県内で、韓国の美術展をやってると聞いて見に行きました。
まあ、新車のドライブがてらです(*ΦωΦ)y―~~


場所は丸亀市にある猪熊弦一郎現代美術館です。
HP→http://www.mimoca.org/index.html

内容はこちら。
ダブル・ファンタジー:韓国現代美術展

もらったパンフレットをスキャンしたもの。
img064.jpg

img065.jpg
(画像はクリックで大きくなります)

さて、感想ですが。
最初に言っておきます。
黒猫は美術に関して、まったく知識もなく、関心もほとんどない人物です。
見た目が綺麗とか、見た時に何か感じる・考えさせられるというのが評価基準だったりしてw
韓国だから、というわけではなく、どこの国のものだろうが同じです。
さらに現代美術なるものを理解しているわけではありません。
というわけでひとつ、よろしく(*ΦωΦ)y―~~

閑話休題。
わけわからん(*ΦωΦ)y―~~
何が表現したいのか、まったくもって理解できない。
建物を描くのに、太線ばっかってなんかそぐわない。他の細かく書いてある部分とのギャップ大きすぎ、とか。
遠目で綺麗だなと思って近づくと、写真の切り貼りで幻滅してたり、とか。
子供の写真はいいが、キャラクターグッズをてんこ盛りにして写してあって、これ版権的に大丈夫なの?とか。
んな感じでした。
まあ、芸術ですから、一般人のド素人には理解できない良さがあるんだろうとは思いますけど、やっぱりわけわからん(*ΦωΦ)y―~~

日本の現代美術でも見に行って、見比べてみようかなとも思う。

良かったと思う物。
1枚目のパンフに載ってる写真。
ええ、写真を切り貼りして作ってる物です。
韓国のスラム街の様子がよく出てて、なかなかいいなと思いました。
本物のスラムは写真でしか見たことないけどねw
2枚目のパンフレットに載ってますが。
壺を集めて作ったオブジェは、意味はわからないけど、なんかいいなと思いました。
もうひとつはパンフレット2枚目下段左から2番目のものです。
実際にみると浮き上がって見えて、面白かったです。
惜しむらくは月(だと思うけど、人口衛星かも)全体を浮かび上がらせてくれてたら、もっと良かったと思う。

こんな感じですね。
たまには芸術に触れるのもいいものです。
まったく理解できなかったけど(*ΦωΦ)y―~~
思い起こせば、遠いもので。
去年の正月頃に車の買い換えを考え始めまして。
営業の担当さんに「プリウスに買い換えようかな?」って言ったところ、
「来年まで待って下さい」
「新モデルが出ます」
「今は扱ってないけど、うちでも扱いますから」
等々と言われまして。
それなら待ってみようかなと思ったのが、昨年の夏。
新型プリウスの発表が2月頃だったかな。
5月に発売。
5月末に試乗してから、注文しました。
その後待つこと4ヶ月……ようやく届きました。
嬉しいので、ここでも出しちゃうw

しかし、残念なことに本日(9月30日)の香川は雨でして。
しかも結構な本降り。
納車日ずらそうかなと真剣に考えたけれども、やはり誘惑には勝てず。
もらってきちゃいました(*ΦωΦ)y―~~
雨の中で、トヨタのお店で撮影してた変な人ですw

090930_104208.jpg
正面から。
うん綺麗だ(*ΦωΦ)y―~~

090930_104044.jpg
運転席側。
柱が邪魔だなー(*ΦωΦ)y―~~

090930_104147.jpg
後ろから。
かっこいいなヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
遠くに見える緑っぽいのが、前の愛車だったりして(*ΦωΦ)y―~~

090930_104117.jpg
助手席側。
なんかいいわー(*ΦωΦ)y―~~

走り回りたかったけど、雨が降ってたから断念。
金曜から連休を取ってるので、どこか行こうかと画策中w

これから支払いに苦労することになるけど、喜びは隠せず。
浮かれまくってる黒猫ですw



ボソボソッ
実は民主党が政権取ってから、怯えておりました。
エコカー減税を撤廃されるんじゃないか、と。
下手すると、従前に遡って支払え、とかね。
なんとか減税中に間に合いましたが。
民主党を信じられない管理人としては、来年の税金が怖かったりします(*ΦωΦ)y―~~
これで4年後には俺たちも中国人だ!

総選挙以降、こう言って後輩を脅している黒猫です。
あながち冗談とも言えないところが、民主党の恐ろしさですが(*ΦωΦ)y―~~

では、月刊黒猫の独り言いってみます。
(ついに開き直りやがった………)


さて、民主党に関してひとつ言いたいことがあります。
麻生首相(元、の方がいいのかな?)に対し、さんざん「ぶれてる」と批判し続けた民主党の皆さんですが、最近では逆にぶれてると言われてます。
けどそれは間違いです。

民主党はぶれてなんかいません!
ただの嘘つきです!


忘れてる人もいるでしょうし、知らない方もいるでしょうが。
(黒猫の後輩は知らなかったことですけどね)

共謀罪の件です。
これはある条約発効に関して必要な国内法の整備ということなんですがね。
自民党が案を出す度に民主党が反対してポシャリました。
で、民主党が独自案を出しました。
条約のために自民党が民主党案を丸呑みしました。

そしたら、民主党が自分達の出した政策に反対しました!

何がしたいのかというと、単に自民党に反発してるだけ(*ΦωΦ)y―~~
参照:共謀罪~自分が出した対案に反対する民主党 by ぼやきくっくり

共謀罪自体もアレな法案ですけどね。(興味があったらググってみよう)
だからと言って、反対のために政策立案する政党って何なのよ、と。
この時から民主党の言うことは、何も信じなくなってる黒猫です。

立派な嘘つきですね(*ΦωΦ)y―~~

総選挙時のマニフェストも、政権成立前から翻しまくってますね。
ニュース等で見た分だけですけど。

その1 高速道無料化(首都高・阪神除く)
参照:民主党「渋滞しそうな高速道路は無料化しない。選挙前は言いにくかった」
「渋滞が起きる発生箇所においては料金抵抗を残す」
「選挙前に無料になる高速道路、無料にならない高速道路を明確にさせてしまうのはどうか」
「地方の人に具体的に申し上げにくかった」

報道ステーションで言ったらしいですね。
事実を隠していた、と。
見事な詐欺です(*ΦωΦ)y―~~

その2 消費税は4年間議論もしません!
参照:4年後以降?消費税上げ「あり得る」…鳩山代表
、「マニフェスト(政権公約)を実現し、政治に対する不信感が少しずつ払拭(ふっしょく)されたとき、国民にいろんな意味で負担をお願いすることも将来出てくる可能性があろうかと思っている」

黒猫は来年の参院選後だろうと思ってます(*ΦωΦ)y―~~
つかさー、あんだけ金がかかることばっか言ってるのに、どこから用意するかって一言も言ってないんだよね。
無駄を省く → 今の国の支出の何十%を無駄と称するんでしょうかね?
埋蔵金がある → それって、国債返済のためのプール金のことらしいし。
増税以外に手はないのに、「議論も許さない」と言ってたはずが、一転して「負担をお願い」ですと。
まるで居直り強盗みたい(*ΦωΦ)y―~~

その3 国債は減らします!
参照:日本が変わる:「国債買い取り増額」の可能性 民主どうでる、身構える日銀
日銀出身の大塚耕平・民主党政調副会長が8月上旬、市場関係者向けマニフェスト(政権公約)説明会で「日銀に財政ファイナンス(財源確保)に協力していただく余地はあるかもしれない」と長期国債買い取り増額の要請をほのめかした

日銀ってのは、通貨(日本円)を発行しているところ。
お札って、「日本銀行券」ってのが正式名称なんですよ、と。
つまりね、日本銀行がお札をいくらでも増刷して、どんどん国債を買え、とそう言ってるわけ。
ちなみにマネーサプライを越えた通貨の発行は過剰なインフレを招きます。
さて、経済はどうなるんでしょうね。
目先の金しか見えてないですな(*ΦωΦ)y―~~

その4 国連安保理決議とはいえ、自民党案には問題があるから反対しますた
参照:北朝鮮の貨物検査法案、民主提出へ…政府案と同内容
 民主党は1日、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の内容を実行するための北朝鮮貨物検査特別措置法案を秋の臨時国会にも提出する方針を固めた。
 新政権として北朝鮮に厳しい姿勢を示すのが狙いで、先の通常国会で廃案となった政府案とほぼ同じ内容で改めて提出する方向だ。

なんのために反対したの?(。ヘ°)ハニャ
自分の都合しか考えてないね。
自分で自分を貶めていますなぁ(*ΦωΦ)y―~~


今朝のニュースで、こどもの手当に関する特集があり、10人の子供をかかえる夫婦の総選挙の日を放送してました。
子供が多くて生活が厳しい → そこに救世主鳩山党首が!
って本気で言ってました。
今朝の新聞ではこども手当は参院選前の来年6月頃に支給開始とかなんとか。
すぐやるって言ってなかったっけ?
で、扶養控除の撤廃は参院選後なんですと。
露骨な人気取りですが、その辺は無視ですか、マスコミさんは(*ΦωΦ)y―~~


正確にはマニフェストとは違う物も混じってますが。
総選挙後数日でこんだけ出ています。
しかも私がテレビや新聞で見た分だけで。

こういうのはぶれるとは言いません。
嘘を言ってたと表します。

嘘つきや詐欺にあいやすいのは、日本人の国民性なんですかねぇ(*ΦωΦ)y―~~


最近楽しみにしていること。
たしか、「政府を監視し、批判するのがマスコミの使命」だったと思います。
自民党政権をけなしまくったように、民主党政権も批判するんですよね?
もし批判せず、迎合記事ばかりになったり、矛盾点を指摘しないようになったりすると。
マスコミは使命を果たす気がないって証明になりますね。
楽しみにしております(*ΦωΦ)y―~~
ここんとこずっとさぼり癖がついてます。
いろいろ話題はあるけど、まとまらない・書く気になれない、とそんな感じでして。

正直に言いますと、方向性に迷ってます。
韓国にはもう飽きてしまってます。
で、政治関係に関していろいろ言うには、情報と知識不足だし。
マスコミ批判もいいけど、テレビとかほとんど見てないし。
ネタに走るろうにも、なんかイマイチいいものが浮かばない。

とりあえず、思いついたことを、ちらほら書いていこうかなとか思ってます。


総選挙まで一ヶ月を切ってます。
ニュースとかチェックしてると、民主党の異常さが浮き彫りになってるんですが、マスコミは全く触れませんね。
恐ろしい限りです。

職場で時々選挙関連の話が出ますが、そういう時にはこう言ってます。

「民主党が政権取ると、税金があがるよ」
「間違いなく、給料が下がることになるね」
「補正予算見直しとか言ってたから、下手するとエコカー減税とかエコポイントとか期待してるものが廃止されるな」
「自分で出した法案を反対するような嘘つき連中が、公約なんて守るわけがない」

こんなこと言ってたら、補正予算に関してはソースがついてしまったりσ(--#)アタマイターッ
民主党:独自政策の財源は補正予算 数兆円を執行停止 2009/7/31 毎日新聞
民主党は30日、衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ独自政策を実施する財源について、09年度補正予算(総額14兆円)の未執行分の執行を停止して賄う方針を固めた。マニフェストでは、政権獲得後の初年度に当たる2010年度予算で、子ども手当の半額(月1万3000円)支給や暫定税率廃止など7.1兆円分の独自政策を実施するとしている。同党は既に執行停止が可能な未執行分の精査を財務省などと進めており、7.1兆円のうち数兆円分が補正の執行停止で賄えると見込んでいる。(一部抜粋)

さらに一旦出したマニフェストをあっという間に変更したり。
鳩山代表「27日発表分は正式でない」 国・地方協議、マニフェスト追加へ
民主党の鳩山由紀夫代表は2009年7月29日、熊本県菊陽町で記者団に対し、「実は、この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストというものではない」とし、「正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。橋下徹大阪府知事や全国知事会が訴える協議機関設置を27日発表分に盛り込まなかったことに対する異例の措置とみていい。この発言に対し麻生太郎首相は29日午後、福岡県内で記者団に「常識的には考えられない。正直言って混乱する」と述べ批判した。

まさに嘘つきの所業(*ΦωΦ)y―~~
さらにはこんなことも言ってます。
民主党幹事長、政権交代後は「首相の靖国参拝と内政干渉は行わない」―中国紙
また、第2次大戦中のA級戦犯が祀られている靖国神社に日本の首相が公式参拝することに中国が強く反発している問題については、「A級戦犯は先の大戦の罪人だ。首相が公式参拝すべきではない」と述べ、チベット問題やウイグル問題については「中国国内の事情だ」とし、「中国への内政干渉は行うべきではない」との見解を示した。(一部抜粋)

ちなみに戦犯と未だに呼ばれる方々は、日本国内においては、国会決議によって赦免され、現在では存在していません。
参照①:Wikipedia A級戦犯
参照②:戦犯に関する国会決議

マニフェスト(政権公約)をころころ変える。
     ↓ 
一貫した政策理念がないことの証明。
つまりその場その場で嘘ばっか言ってるということ。

補正予算凍結・A級戦犯は罪人発言。
     ↓ 
どちらも国会決議で決まったことです。
つまり民主党は国会決議をまったく重要視していないということ。
過去に決まったことを平気で覆すことになるでしょう。


ぶれるだの何だの、そんなちゃちなことじゃねぇ。
国会決議無視する嘘つきが政権政党になろうってんだ。
未来に対する恐怖の片鱗を見たぜ。

(*ΦωΦ)y―~~
黒猫には消防署に勤める知り合いがいます。
いろいろと話を聞いたりすることもあります。
聞いた話の中からいくつかを。

以前にも書いたことがありますが、消防署にはマスコミからの問い合わせが結構あるそうです。
火災・大きな事故・犯罪絡み等があった時は、まあ仕方がないと応対しているらしいんですが。
平常時、つまりは何も起こってない時にもマスコミから問い合わせがあるそうです。
それは大手3社のみで、それまでは2社のみだったのが最近1社加わったそうな、多い時は3社とも1時間ごとにかけてくるそうな。
その時の聞き方がとにかく不快で、あいつら嫌いだと知り合いは公言してます。
どういう言い方かと言うと、
「何か変わったことはありませんか?」
「何か特異事項はありませんか?」
「大きな事件事故、火災等はないですか?」
「変わった事件事故、火事は起きてませんか?」
だいたいこんな感じだそうです。
友人は聞く度に不快感で気分が悪くなるそうです。
「あいつら、人が死んだり不幸になったりするのを待ち望んでやがる」と。
一番ひどかったのが、「何もありません」と答えた時に、うってかわった甲高い声で、
「あーそうですかー」
と半ば笑いながら言った奴がいたそうな。
「ほんまに人の不幸が飯の種としか思ってないな、あいつは」と言いながら、電話を叩き切りたくて仕方なかったと言ってました。

どこのマスコミがこういうことしてるのかはオブラートに包んで、と。
ジャーナリスト宣言した新聞社と、
8000人に訴えられたテレビ局と、
球界でわがまま放題やってるワンマンオーナーがいる新聞社だそうな。

ふと思いついて聞いてみたんですがね。
「きん」とか「ちゃん」とか「りー」とか名乗る人物からも時々電話がかかってくるそうです。
友人の記憶によれば、ほとんどジャーナリスト宣言の新聞社だそうな。

他人が不幸な目に合うのを探し求めてるこのマスコミ3社、ますます嫌いになってる黒猫です(*ΦωΦ)y―~~


タイトルのお話。
マスコミの問い合わせで「変わったことはありませんか?」と聞かれると言った消防署の人が言ってました。
「変わったことと言われてもな。事件はともかく事故や火事に備えて、消防署に待機しているわけだ。ってことは、火事やなんかは俺らにとっては普通のこと。なんら変わったことではないわな」
だそうです。

なんか納得してしまった。
例えばですが、人の死とかは一般の人には縁遠いものです。
無論家族が病気でとか高齢でとかはあるでしょうが、日常的に死を近くに感じるという方は少ないでしょう。
無論、病院関係者や警察・消防の方は除きます。
救急車を呼ばれて、行ってみるとすでに死亡してたというのは結構あるそうですし、中には長時間経過してたってのも多いそうな。
自殺の時もあるし、交通事故の時もある。
火災だって、年間に100件くらいある。(友人の消防本部のお話)
普段から火災を意識してる一般の人がどれだけいるでしょうか?
今日は事故を起こすかも、事故を見るかも、なんて考える一般の人がいるでしょうか?
数日中に死者を見るだろうなんて、考えますか、ふつう?
つまりこういうことはごく普通の人にとっては非日常的なできごとなわけです。
けど、消防署の人なんかにとっては、日常的に仕事で関わることなんです。

我々が普段想像もしないことを、ごく普通に仕事として接する人達の日常って、深く見てみると面白いかも知れませんね。
ちなみに友人は、焼死・轢死・墜死・水死・事故死・溢死・刺殺・病死等々、ほとんど見ているそうです(><)

最後に友人が言ったのは、
「火災も事故も我々にはなんら変わったことではありませんが、何か?って、マスコミに言いたい!」
だそうです(*ΦωΦ)y―~~




... 続きを読む
