黒猫です。
八十八カ所詣りに向かうたびに雨が降ります。
黒猫です。
今まではすぐやんでいました。
黒猫です。
今回はずっと雨でした。
黒猫です。
風邪引きそうです。


朝7時起床。
もろもろの準備したりー、小説読んだりー、コーヒー飲んだりー、してたら気づいたら10時。
当たり前だw
とっとと出かける。
今回は愛媛県宇和島市近辺が最初の目的地である。
雨の中、国道を走る…走る…走る…11時半頃にようやく愛媛県に入る。
しかしナビは到着予想を17時とか言っている。まさかそんなにかかるまい、3時過ぎには着くだろうとか思っていたのだが…
川之江に入った所で渋滞に捕まる。
動かん(x。x)゜゜゜
あきらめて高速に乗った。
高速は雨と霧で見通しが悪い。
ずっと雨かと覚悟してたら、松山を過ぎた所で空は青く光っていた。
日頃の行いの賜物である(とか言っていいのかどうかw)
2時過ぎにようやく到着した。途中でラーメン食ったが、すでに小腹が空いているw


第42番 一か山 仏木寺
「ぶっきじ」かと思えば「ぶつもくじ」と読むそうな。(かは王偏に果)
仏木寺山門

これは山門です。
仏木寺

こっちが本堂。
いよいよ新しい納経帳の出番である。
今回から御影も集めることにしたので、「カラー御影」も購入する。
納経代300円、「カラー御影」代200円、計500円。
1カ所に付き500円かぁ、結構するなぁ。
坊主丸儲けである…おっと、これはいかんな。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏(-人-)ナームー...
本尊 『大日如来』
真言 『おんあびらうんけん ばざらだとばん』


第43番 源光山 明石寺
「あかしじ」かと思ったら、「めいせきじ」でした。
明石寺本堂

明石寺の本堂。
特に言うこともないw
本尊 『千住観世音菩薩」
真言 『おんばざらたらま きりくそわか』


この時点で3時過ぎ。
さ、次に行こうか、とナビをセットする。
カーナビ様は17時前に着くと仰った。
うん間に合う間に合う(^^)
ふと思い、その次の45番もセットしてみた………(゜;)エエッ
44番と45番は10㎞ほど離れている。
今からでは44番には間に合っても、45番には間に合わない(゜◇゜)ガーン
(注:納経してもらえる時間は7時~17時までなのだ)
で、今日はまた道後に泊まるつもり…道後から44・45番まで50㎞近く離れている。
ちなみに43番から44番までも50㎞ほど。
今から44番まで50㎞走って、その後また50㎞走って道後へ。さらに明日の朝再び同じ道を走って45番へ行く………無駄だ。
やめた。
道後行って飲んでこよう。
というわけで今日は2カ所で終わり!
ってまたこんな少ない数だよw

今日の御影入れ&納経結果
納経帳9日目

御影入9日目



番外
今回、前に教えてもらっていたある店に行くつもりであった。
しかし、道後に着いた時にはすっかり忘れてしまっていた
ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
……ごめんなさい、月さんm(__)m
ミュンヘンの唐揚げはいつか機会がある時に行きます。

ちと変わったものを見つけました。
あるSAにあった看板ですが…
SA看板

気になったのは、右上のメニュー、左下部分に書いてあるコメント。
素直に中央部って言えばいいのにw
SA看板2

「香川では信号機の数よりうどん店の方が多いのよ!!」
と書いてある。
エッ?(?_?)エッ?
俺も知らんぞ、そんな話!
で帰って調べてみた。
大体うどん店の数は1000店前後と言われている。
参照:さぬきのうどん屋さんは何店あるでしょう?
参照によると1986年時点で979軒。
調べ直して(時間不明)、852軒。
これは「うどんや」の数で、うどんを出す食堂を含めていない。
ってか、うどんを出す店を含めたら、とんでもない数になることはよく分かるw
次は信号機の数だ。
平成17年で2048基となっている。
参照:都道府県別交通信号機等整備数(PDFです)
純粋な「うどんや」の数と比較した場合、信号機の方が倍以上だ。
しかし、「うどんを出す店」と拡大解釈した場合、おそらく信号機の数は超えると思う。
だって居酒屋や喫茶店でもうどんがあったりする店もあるからねw
「食堂」になるとほぼ100%置いてあるしね。
というわけで間違っているとは一概に言えないが、何か釈然としないものを感じる。
しかし、香川ってやっぱり「うどん」のイメージしかないんだねぇw
いいんだけどw


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
応援クリックお願いします。
