上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝7時起床。
実は前回松山に来た時と同じホテルに泊まっており、部屋まで一緒だったのだ。
何か因縁を感じてしまう(嘘)
で、早速道後温泉で朝風呂に入る。
人がいないわ、湯はきれいだわ、で最高の状態である。
9時前に遍路へと旅立った。


松山市内を抜け、峠を越え、久万高原へと向かう。
その途中の峠。
三坂峠①

三坂峠、現在地標高500m。ちなみに最高地点は720mである。
ここはこんな感じ。
三坂峠②

前がみえましぇん。
三坂峠③

この状態からいきなり対向車が飛び出して来、先行車もかなり近づかないと見えません。
有視界約30m(黒猫の恣意的視界w)
こえーよ!
ま、そんなこんなで峠も抜ける。
実はこの時、かなり腹が空いてたりする。
途中でモーニングでも食べようと思っていたが、いい店を発見できなかったためだ。
ま、先に行けば何かあるだろうと、そのまま進む。


第44番 菅生山 大宝寺
途中で駐車場があったので、そこに止めて歩く。
大宝寺①

なんか赤い欄干の橋があります。
納経所で聞いた話では、古くは『天皇家』の方しかこの橋を通ってはいけなかったらしい。
宮家専用の橋って思うと、何か感じません?
大宝寺山門

ふ、ここまで遠かったぜぇい。
ってまだここ山門なんだよねw
大宝寺本殿

ようやくの本堂。
この写真の位置からふと隣を見ると、駐車場があり、お遍路さんが車に乗ってました。
歩いてきた私の苦労はいったい……
豆知識:ここ大宝寺は代々天皇家の出身者が住職を務めていたそうな。いつまで続いていたかは知りません。今は違うようですね。
大宝寺短歌

なぜか句碑があります。
『朝まいりは わたくし一人の 銀杏ちりしく』 山頭火
あってますか?
山頭火って聞いたことあるけど、思い出せない。修験者か山伏だったっけ?
参照:種田山頭火
本尊 『十一面観世音菩薩』
真言 『おん まか きやろにきやそわか』


かなり腹が減って来ている。
どの位かというと、黒猫はさぬき人の意地として他県でうどんは食いたくないのだが、うどんでもいいから食いたい、と思う程だw
とか思いながら走るが、ここは山の中と言ってもいい所。
店は見つからない&まだ開店してないorz


第45番 海岸山 岩屋寺
今回、ここが最大の山場だった。いや文字通りの意味で。
駐車場に停めると看板がある。
「岩屋寺まで徒歩20分」
まあ、平地ならたいしたことはない。
しかし、ここは山道なのだ!(゜◇゜)ガーン
階段はきついわ、雨降っててすべりやすいわ、いつまで歩いても寺は見えないわ、今まで詣ってきた中で最もきついお寺でした。
しかも朝飯抜きの黒猫ははや朦朧状態(嘘笑)
ほんときつかった。きつすぎて、山道の写真を撮り忘れてるしw
岩屋寺山門

山門までは駐車場から3分程。ここからが長かった。
岩屋寺本堂

ようやく着いた本堂。
本当に20分かかりました。
何をとち狂ったか、山をなめてるのか、黒猫はコートを着たまま登ったので、この時点で汗だくw
上脱いで、Tシャツだけになっちゃいました。
そしたら近くにいた遍路のおっちゃんに、
「若いのう。元気やなぁ。でも本当に大丈夫か?」
と心配されていたりw
岩屋寺修行場

どうもこれは修行場のようである。
「はしご」が備え付けてあり、上にあがれる。
当然黒猫は………そんな体力ないわい!w
はっきり言って、はしごから落ちる自信ならたっぷり持ってたぞw
で、今度は参道を降りる…加速付きすぎ!
はっきし言って怖い。
年間何人か転げ落ちてるんだろうなぁ、と不謹慎なことを考えながら降りていった。
所要時間約10分。
この差は何?(;^_^A アセアセ…
本尊 『不動明王』
真言 『なうまくさんまんだ ばさらだん せんだまかろしやだそわたや うん たらた かんまん』


来た道を通って松山へと向かう。
あかん、眼が回りそうな程腹が減ってる>_<
途中で久万高原物産センターを見つけ、飯を食った。
「とろろめし」とかいうのがあったので、それにしたが、うまかった。
いやあ、空腹は最高の調味料だねw
で、物産センターを覗いてみると、自然薯が売っている。
おみやげに2本買い込みました。
1本2500円…高ぁ!
支払った後、ふと見ると1000円のばら売り自然薯がありました(゜◇゜)ガーン

この後再び三坂峠を通る。
さっきは濃霧がひどかったが…ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
三坂峠④

もっとひどくなってましたorz
三坂峠⑤

三坂峠⑥

まさに雲海です。
たかが500m程度の地点でこんなのが見れようとは…全然嬉しくない!
はっきり言うと怖いぞ。

この後松山市内を立て続けに廻るが……続きます。



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
いろいろあったんで、更新が遅れました。許しとおせw
応援クリックお願いします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。