雨の中、黒猫は松山市内を走り回る。
頼れるのはナビのみ。
孤高と孤独の狭間の中、黒猫は疾駆した…意味不明。


第50番 東山 繁多寺
繁多寺山門

山門です。
松山市内にいくつか固まってあるので距離は近いが、道は混んでました。
繁多寺本堂

本堂です。
何か違和感を感じます。
繁多寺鳥居

鳥居がありました!
何故寺の境内に鳥居が…
納経時に聞いた所、これもお寺なんだそうな。
何を祭っているかは忘れましたw
繁多寺泉水

ここには泉水がありました。
写真ではわかりにくいんですが、水がわき出しています。
湧き水かそれとも水道水か…湧き水ならなんか有り難みがあるんですが、どうなんでしょうね。

本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」


第51番 熊野山 石手寺
実はここに着く前、小腹が空き、そばが食べたくなりました。
で、そば屋を探したんですが…見あたらず、見つけたうどん屋へ。
そばもあるだろうと思ったんですがヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
見事にはずれ。
うーん他県でうどんを食う(ry
石手寺入口

門ですが、山門ではないもよう。
中にはお茶屋や土産物屋が並び、結構人も多いです。
雨も多いです…関係ないかw
ここは横に有料駐車場があります。
で、この門の横にこんなものが。
石手寺観音像

龍に乗った観音様です。
こういうのは初めて見ました。
なんかふしぎ。
石手寺山門

こちらが山門、というか仁王門らしいです。
石手寺本堂

こっちが本堂。
階段手前中央にある、巨大な独鈷杵(どっこしょ)がいい感じです。
石手寺塔

三重塔がありました。
いいですねぇ…と思ったら、「イラク侵攻反対」とかいう垂れ幕が。
世界平和を求めるのはいいんですが、お寺にこういう文字があると変な感じ。
ここで納経した時に経文を書いたパンフをもらったのですが…そこには「憲法9条改正反対」の文字が!
お寺がそういう政治的活動をしていいのかどうかかなり疑問符!
まさかと思うが怪しげな方に行ってるんじゃないかと心配になってます。
この寺では仏宝というか、お寺のお宝の博物館がありまして、見てきました。
無論有料です。
写真もあるけど気が向いた時にw

本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」


第52番 瀧雲山 太山寺
ここは騙されました。
下に駐車場があったので、そこに停めたら坂道を延々と登るはめに。
で、上につくとお約束の駐車場が…こんなんばっか(´ヘ`;)ハァ
太山寺山門

山門です。
雨が降ってて、なおかつ木が多く、暗いです。
太山寺本堂

雨がかなり降ってたので、拝んだら早々に退散…無論長々と歩いて。

本尊 「十一面観音菩薩」
真言 「おん まか きやろにきや そわか」


第53番 須賀山 円明寺
松山市内最後のお寺。
特に言うこともなし。
円明寺門

円明寺の入口の門。
もう山門やらなにやら黒猫にはわかりません。
円明寺仁王門

もうひとつ門。
はてさて何なんでしょうかね。
円明寺本堂

そして本堂。
雨がきついので早々に退散する黒猫であったマル
円明寺句碑

でも句碑見つけたので、ちと立ち寄り。
読めない漢字があるので、参照はできません。
読みとれたら、誰か教えて下さい。

本尊 「阿弥陀如来」
真言 「おん あみりた ていぜいから うん」


これで松山市内は全部終わり。
今日1日で結構な数廻れたので、満足していたり。
次からは今治市…日帰り可能な距離である。ふっふっふ
そうして黒猫は帰途に就くのであった。

総走行距離約700キロ。
2日で走ったにしては結構な距離である。
疲れた(。_・)ドテッ


番外 帰路に見つけたもの。
時間があるので、高速を避け、延々と国道を走る途中のこと。
オレンジ色に光る看板を見つけた。
よーく見てみると…
ローソンプラス看板

ローソンやないか!
オレンジのローソンなんて初めて見た。
これは寄ってみないと…
ローソンプラス店舗

店名には「LAWSON PLUS」とある。
なんか不思議。
店内入ると、小さなスーパーって感じ。
田舎だからいろんな需要があるのかな?
店員さんに他にもこういうローソンあるんですか、って聞いた所、「さぁ」って返事でした。
ま、仕方ないか、高校生のバイトみたいだったし。
もし他にもご存じの方、是非教えて下さいな。



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
長々と続けたこのシリーズも終わりです。
次回から普段通りに戻りますので、応援よろしくおねがいします。
