上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝職場でニュースを見てました。
みのもんたの朝ズバです。
例のK-1ダイナマイトでの桜庭vs秋山戦のことでした。

ネットで大分騒がれていた件で、そのことについて処分が決定したという内容でした。

秋山がTKO勝利も、桜庭は「あいつ滑るよ!」と猛抗議…K-1「Dynamite!!」 by 痛いニュース
★【K-1 Dynamite!】秋山がTKO勝利も、桜庭は「滑る」と猛抗議  by ★厳選!韓国情報★

で、こうなりました。

秋山失格、体に保湿クリーム…大みそか桜庭戦ノーコンテスト 2007/1/11 スポーツ報知
 昨年大みそかの「K―1 Dynamite!!」(京セラドーム大阪)で桜庭和志(37)を破った秋山成勲(31)=ともにフリー=に、失格処分が下された。主催者のFEGは11日、桜庭から猛抗議があった秋山の「オイル塗り込み疑惑」などについての検証結果を都内で報告。体に保湿クリームを塗っていたことを明らかにし、この反則行為で無効試合とすることと、ファイトマネーの全額没収も決めた。秋山も会見に出席し、過失を認めて謝罪した。
 “ヌルヌル疑惑”はクロだった。審判団3人と谷川貞治イベントプロデューサー(45)が検証結果と処分を発表した後、骨折した右手をギプスで固めて現れた秋山は「弁明の余地はありません。自分の行動が皆さんを裏切った。桜庭選手にもちゃんと目を見て謝罪したい」と神妙に話した。
 疑惑が持たれたのは、〈1〉体にオイルを塗り込んだことに加え、〈2〉使用グラブが主催者支給のものと違う、という2点。審判団は1月7日から2日間にわたって秋山の過去の試合を含むビデオ映像を見て検証。10日には秋山本人とセコンドに事情聴取を行った。その結果、〈2〉に関しては使用グラブのロゴがはがれていたことを見逃した審判員の過失はあったものの、秋山の不正は認められなかった。だが、〈1〉について反則を指摘した。
 秋山は保湿クリームの使用は認め、「ワセリンなどは認められないが、塗ってはいけないものとは知らなかった」と弁明。故意ではなく、過失とみなしてHERO’Sルール第20条8項の「プロとして常識外の行為」として審判団が失格処分を決めた。試合は無効とし、秋山のファイトマネー3000万円(推定)は没収。同時に主催者は、グラブチェックを怠り、ボディーチェックでクリーム塗り込みを見過ごした当該審判員の報酬の半額没収を決定した。
 谷川プロデューサーは秋山のHERO’Sライトヘビー級王座のはく奪や永久追放も検討したことを告白。「失格は反則負けよりも重い裁定。審判の判断には納得しています」と話した。だが、秋山が照準を定めていた3月予定のHERO’S(会場未定)には「一からやり直してもらう」と出場させない意向で、さらに「これで再戦という話にはならない」と、今回の件でリターンマッチは行わない方針も示した。
 だが、桜庭の腹の虫は収まらない。「ファンの方には後味の悪い試合になったことをおわびします。処分には納得していません。謝って済む問題ではないが(秋山選手には)イベント関係者、(セコンドの)清原選手、一緒に入場した子供たちに謝ってほしい」と、主催者にメールで怒りの心境を伝えた。
 秋山は「いつかはまた笑顔で桜庭選手とリングに上がり戦いたい」と再戦の希望も明かしたが、生じた溝は、本人が思っている以上に深い。


【K-1】「秋山成勲vs桜庭和志」ノーコンテスト 秋山はスキンクリーム塗布…反則で失格処分 by 痛いニュース
★【速報】ヌルヌル秋山に失格処分、ファイトマネーは全額没収 by ★厳選!韓国情報★

【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(1) 2007/1/11 GOD BLESS THE RING
【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(2) 2007/1/11 GOD BLESS THE RING
【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(3) 2007/1/11 GOD BLESS THE RING
【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(4) 2007/1/11 GOD BLESS THE RING
【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(5) 2007/1/11 GOD BLESS THE RING
【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(6) 2007/1/11 GOD BLESS THE RING

正直「反則負け」にすべきで、処分が軽いかな、と思いましたが、まあ処分されないよりマシと思ってました。

で、朝ズバでみのもんたも「処分は厳しければ厳しい程いい」てなことを言ってまして、そこまでは同意。
その後桜庭のコメントが紹介されてたんですが、そこでみのもんたが一言。
当然のことは当然と言わなくてもいい
と発言しました。(記憶を頼りに書いてますので、細かい言い回しは違っていると思います。正確な発言をご存じの方は教えてください。)
これは上で引用してある、記事の太字部分についてのコメントです。
この発言の後、少しコメントしてましたが、こっちのインパクトが強くて、聞き流してしまいました。
それにすぐ次のニュースに行っちゃいましたしね。
こういう発言もあったようですね。
当然を押し通すと負の作用が働く

この発言どう思いますか?
私は「当然するべき抗議を、するな」と聞こえました。
「桜庭の抗議のせいで、秋山が失格になった。桜庭が悪い。」とも感じました。

もひとつ加えれば、「当然のことを当然と言わなくていい」のなら、コメンテーターなんて必要ないな、とも皮肉っぽく思いましたね。

どうも秋山を擁護したいが、「反則」が確定された以上擁護できない、ならば桜庭をわかりにくい表現で非難しよう、ってな印象を受けて仕方なかったですねぇ。
そういや、みのもんたは秋山に黄金のグローブを送ってるらしいですし。
参照:【HERO'S】10・9秋山成勲がみのもんたさん特製の黄金グローブで優勝を目指す 2006/10/4 livedoorニュース

みのもんたは今まで好きでも嫌いでもなかったんですがね。
なんかどうでもいい人になっちゃいましたw

もしどこかで動画がアップされましたら、教えてください。
見直してみたいと思ってますので。

追記
2chを見てたら当該部分を抜き出してくれてました。
桜庭選手の言っていることは当然ですよ。でも当然のことはこれ以上いわないほうがいい。これ以上押し通そうとするとね・・・・反動が来ますよww
これだけ聞くと脅迫みたいですね。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。