新しいお題を戴きました。
「朝鮮の儒教」について、でした。
実はこれについて一度書こうと思って調べたことあるんですよね。
小中華思想について調べると、儒教は切り離せませんし。
その結果………あまりにも面倒なのですべて忘れることにしましたw
で、今回戴いたお題がこれでして……なんか去年の夏休みの宿題がまだできてないぞ、って渡された気分です(笑)
もいっかいお勉強して、聞いて来ますので、気長に待っていて下さいね。

同行二人」の番外で「メイドカグ」というものを紹介していたんですが…なぜかこれを検索してうちに来る方が増えてます。
他のサイトで「メイドカグ」が紹介されたようでして、そこの絡みでしょうかね。
見てきたんですが、店の内容は紹介されてませんでした、残念。
一応リンク貼っときますね。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=37301&msgfull=yes
私が撮った写真とはアングルが少し違います。けど同じ店です。
メイド家具(写真はクリックで大きくなります)
愛媛の方で当ブログを見ている方、この店について情報があれば教えて下さいませ。
松山市から三坂峠に向かう途中にあります。市内です。


いろいろ大きなニュースもあるようですが、あえて小ネタを拾ってきました。気楽にいきましょうかね。

ソウルの「幸福指数」、世界10大都市で最下位 2007/1/19 朝鮮日報
 ソウル市民が感じる幸福度が世界10大都市の中で最も低いことが分かった。
 ソウル市傘下のソウル福祉財団と大韓民国学術院は、ソウル、ニューヨーク、トロント、ロンドン、パリ、ベルリン、ミラノ、東京、北京、ストックホルムを対象に、幸福度と市民の満足度を調査した結果を18日に発表した。
 その結果、ソウル市民の幸福度が63.6点(100点満点)で最下位だった。ストックホルム(80.1点)が最も高く、トロント(80.0点)、ニューヨーク(78.3点)、ロンドン(76.7点)の順だった。アジアでは東京(69.0点)と北京(67.8点)がそれぞれ8位と9位だった。
 ソウル市は11の調査項目のうち、幸福度と、福祉、文化教育、生態環境、生活環境、市の行政、共同体生活、自負心という8項目で最下位だった。
 職業選択の機会や物価など経済(38.8点)では7位、夜間の一人歩きや交通事故の危険など安全(37.6)と健康(66.8)はそれぞれ9位を記録し、この3項目だけが最下位を免れた。
 今回の調査は都市別に、1000人(ミラノは1014人)の市民を対象に電話調査を行った結果だ。調査は各項目に対する満足度を5段階に区分し点数をつけた。


幸福度調査って時々ニュースになりますね。
その韓国版です。
ま、順位がどうとかははっきり言ってどうでもいいんですが……さらりとソウルを世界10大都市に含めてやがるw
何を基準に10大都市を選定し、ソウルが含まれることになったのか、それが一番興味がある点ですw


料理こぼして客が火傷…従業員に損害賠償 2007/1/19 朝鮮日報
 飲食店などで従業員のミスにより、熱い汁やコーヒーをこぼされた客が火傷を負ってしまうケースがまれにある。しかしこのような目に遭った客は、今後適切な補償を受けられるようになる見込みだ。先日、飲食店で料理を運んでいる際に汁をこぼし、客に2度(炎症や水ぶくれが生じ、腫れ上がってひどい痛みがともなう程度)の火傷を負わせた従業員に対し、2800万ウォン(約360万円)余りの賠償金を命ずる判決が下された。(一部抜粋)

あの、韓国には「雇用者責任」とか「使用者責任」とかいう言葉はないのですか?
それと、従業員が他者に損害を与えた場合、雇用主(企業)が賠償するのが当然だと思うんですが。
個人を訴えて、裁判所も個人から賠償金を取るよう命令って…つくづくおかしな国です。
で一番気になるのは「今後適切な補償を受けられるようになる見込み」の部分。
今まで謝罪も慰謝料も何もなかったんかい!


アルバイト職員が選ぶ社長の「よくつく嘘」1位は? 2007/1/19 中央日報
「今度また遊びにおいで」
「今日だけもう少し頑張ってくれ」
「今月は商売が上手くいかず…」
「来月は必ず支払う」
「採用公告には時給5000ウォンと書きながら実際には3000ウォンしか支払わない」
「私はアルバイトを家族のように考えている」


どういう時にこの言葉が出てくるか、わかりますか?
日本でも似たようなことは言ってるでしょうが…こんなに数は多くないと思ふ。


韓流映画、海外で「寒流」 2007/1/19 中央日報
韓国映画の輸出が急減した。
2005年7599万ドルだった韓国映画の海外輸出規模は昨年2451万ドルで、およそ68%も減った。前年度の3分の1にも達していない。
映画振興委員会(以下映振委)が18日、こうした内容の「2006年韓国映画産業決算」資料を発表した。これによると昨年の韓国映画輸出本数は208作品。2005年の202作品に比べ大きな違いはない。
問題は輸出単価だった。1編当たりの輸出価格が2005年は37万6000ドルだが、昨年は11万7000ドルに落ち込んだ。タイを除いたすべての国で輸出額が減った。特に日本への輸出が82.2%の減少率を記録した。これはこれまで日本で公開された韓国映画が続々興行に失敗しており、ある低度予測されたことだ。
映振委は「韓流スターたちのチケットパワーに対する期待感とこれによる高価輸出、両国取引の慣行の違いから発生する対立、公開規模と上映方法の合理性などがこれまで公に挙論されてきた問題」と指摘している。
(一部抜粋)

2005年が異常だったと、素直に認めりゃいいのにw


盧大統領、米ボーイング会長に「予算削減で専用機買えず」 2007/1/19 中央日報
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が米ボーイング社の会長に会って、昨年末大統領専用機の導入に向けた予算が削減されたことに関連、残念な気持ちを伝えた。盧大統領は18日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)を訪問したボーイング社のマックナーニ会長に「私は常にボーイング社の飛行機を利用している…専用機の購入を建議したが国会が予算を削り、今後もチャーター機に乗らなければならなくなった」と述べた。
とりわけ、盧大統領は「私が専用機を購入しようとしたのは私のためではなく、次の大統領のためになのに国会で予算を削られた」と繰り返し遺憾の意を示した。政府は08年まで1900億(約240億円)の予算を注入し大統領専用機を導入する方針を固め、初年度の予算として昨年、300億ウォンの予算を計上したが、国会が全額削減した。
(一部抜粋)

ノムたん(´・ω・)カワイソス
でも 言い訳の内容がテラナサケナス(´・ω・`)


生まれ変わった「ロボットテコンV」 2006/1/18 朝鮮日報
テコンV1 テコンV2(画像はクリックで大きくなります)
生まれ変わったら、マジンガーZとグレートマジンガーにますます似てきましたとさw
今日の写真でした。



FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。



