上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の大紀元に続き、普段と違う所を見てみようかと、今回はオーマイニュースを数ヶ月ぶりに覗いてみた。
とてもじゃないが、ひとつひとつ記事とやらを読む気にはなれん。
で、タイトルのみを眺め、その中から気になったものをピックアップし読んでみる。

さて、オーマイニュースと言えば韓国発祥の市民記者新聞(だったっけ?)と謳っている。
韓国の皆様、これに関しては「韓国起源」だと主張しても大丈夫ですよw…というヨタ話はおいておき、韓国マンセー、特亜大好き、反日ばっちこーい、というイメージを持っていたので、たまに覗く程度でお気に入り登録していてもクリックすることはなかった。
創刊から時間が経ち(何ヶ月かは(゚⊿゚)シラネ)、どういう記事が出ているのかが興味の対象であった。

1月分のタイトルをすべて見た感想は………後で述べる。


日本の「右傾化」の本質 2007/1/30 ohmynews
愛国というよりもむしろ嫌韓・嫌中

記事内容を転載・引用すると何か言われそうなので、記事タイトル+リンクのみご紹介しておく…ヘタレ?w
実はこの内容は大変驚いた。
是非リンク先で全文を読んでもらいたい。
マスコミが非難する「日本の右傾化」とは何なのか、実に冷静にわかりやすくまとめてくれている。
こういう記者もいるんだな、としみじみ思った次第。
しかし、現在の日本社会の世論の雰囲気は別に軍国主義に向かおうとしているわけでないし(中国や朝鮮を侵略するどころか、むしろこれらの国々をうっとうしく思い、かかわりをもちたくないという人々の方が多く、これが「右」と呼ばれる人たちに特に顕著な傾向だ)、排他的とはいってもごく一部の外国人(日本で犯罪を犯してもなんとも思わない一部の不良外国人など)に対してのみである。」
結局のところ、マスコミはこれが気にくわないだけなのだと、私は思う。


「本当の日本食とは○○だ」は意味がない 2007/1/31 ohmynews
食の文化は「現地化」するものだから

馬鹿です、この記者は。
問題なのは「中・韓国人が日本料理と偽って、デタラメな料理を出している」ために結果として「日本料理のイメージダウン」に繋がっていることであり、「日本料理をアレンジ(創意工夫)した新料理」を評価することは別問題なのである。
記事内であげられている「カリフォルニアロール」は日本に逆輸入されるほど素晴らしいものであり、新たな料理として十分すぎるほど魅力的なものである。
その国の人に口に合うよう創意工夫された料理に文句をつける日本人もいないだろう。
政府がやろうとしていたのは、「日本の材料を用い、正当な日本料理を出す店」に日本政府のお墨付き(認証)を与えることで、生ものを使う(衛生管理が必要)ことが多い日本料理の安全性高めることである。
記事内で中韓のSUSHI店や怪しげなSUSHIバーについて書いてあるのに、「日本人が作ったものだけが日本料理ではない」みたいな主張は、デタラメな日本料理で外国人が食中毒にかかってもかまわないし、その結果日本のイメージが下がってもかまわない、という特亜特有の傲慢さを感じてしまう。
本当に日本人か?というか、まともな日本料理を食べたことがないんでしょうな。


ユルく鬼気迫る隣人たち 2007/1/21 ohmynews
小さな学生アパートの話

今回一押しの自己中記事。
なんか読んだ後、気分が悪くなりました。
他人の批判はしても、自己の行為の迷惑性を全く考えていない態度が何とも言えません。
読後、不快感を覚えても黒猫は謝罪も賠償もしませんw


次は朝鮮を取り扱った記事。意外と少ないな、と思った。
韓国人はストレスを感じやすい国民? 2007/1/1 ohmynews
 信じようと信じまいと、「IPSOS」という米国のある調査会社が、2006年11月中旬に行った、ストレスに関する国際調査の結果をこのほど発表し、これによると韓国人は世界で最もストレス度が高い国民となった。間違いだ、絶対に間違いだ
この部分で大笑いしてしまったw
記事の他の内容は、実はどうでも良かったりw

韓国の盧武鉉大統領は勝負師か? 2007/1/11 ohmynews
負けることを知らない(敗北を認めず、感じない)勝負師ですなw

【映画】韓国映画『王の男』を観て 2007/1/14 ohmynews
映画やドラマを見て、歴史を評価するのは韓国人だけではないという好例です。

「金融立国」北朝鮮を知らぬは日本ばかり? 2007/1/17 ohmynews
だから何?何が言いたいの、という内容。

なぜ日韓首脳は会わなかったのか 2007/1/18 ohmynews
日本側にノムたんと会談するメリットがないから、と考えればしっくり来ます。

【トラベル】韓国の名刹を訪ねて 2007/1/26 ohmynews
ブログで書けよ。

【映画】日韓合作映画『あなたを忘れない』 2007/1/27 ohmynews
ちゃんと関根さんのことに触れているのは好感を受ける。
この映画に関しては、言いたいこともあるので、そのうちエントリーにまとめたいです。


後ネット関連の記事も数があり、その多くは2ch関連ですw
本当にオーマイは2chが嫌いなんだねぇ。
まとめて紹介しようと思いましたが、数が多すぎ断念。
ちょうど2ch閉鎖騒ぎがあったので、なおさら数が増えてたんだと思いますがね。

タイトルだけを眺め読みしていったんですが、「個人のブログと何が違うの?」というのが感想。
自分の主張、興味あるもの、身近な事件、といったものが大勢を占め、わざわざ個人記者というくくりを作る必要はあるのか、と感じました。
ブログはかなりの数があり、それぞれの管理人の主張のもとに作られています。市民記者よりはるかに数が多く、主張も雑多です。
その上、知識が豊富な人が多く、更新頻度も高いので文章もうまい人が多い。

オーマイニュースのように市民記者の一時的な記事よりも、豊富なブログを分野・主張ごとにまとめ、ピックアップ記事を紹介する方が、はるかに面白いものが作れるんじゃないでしょうか?
そうすると、例えば嫌韓派・擁韓派のブログを比較でき、たまにブログ管理人同士の討論なんかもあったりして、コメント欄で読者も参加が可能とかなれば面白いと思うのですが。
誰か作ってくんないかな。
他力本願な黒猫であった(笑)





FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。