2007.03.09 お知らせ!
PCを買い換えました。
今日から取り替えにかかります。
新PCのセッティング及び扱いに慣れるまで、しばらくお休みします。
具体的には、片づけして、掃除して、綺麗にして、掃除して、片づけて、セッティングという作業…………掃除ばっかじゃないかw

1~2週間程、更新を休止します。
その間に例の講演会のテープ起こしなんかもしたいなと、思ってるけど精神が耐えられるかなぁw

黒猫
大変遅くなりました。
今回は言い訳から始まります。
以前にこういう質問をいただいておりました。

「韓国の学生は勉強熱心だそうですが、日本人から見てどのぐらいのレベルですか?
また、かれらの勉学は韓国社会にどれだけ役に立っていますか?
・ソウル大学は「世界ベスト大学100」にランキングされていない。
・アニメ、ゲーム、車、などで外国のパクリ商品が多く、遵法精神が低い。
・朝鮮日報、中央日報を読むと冷静な記事が少なく、知性に欠ける(失礼!)」


質問をもらってから、1ヶ月以上過ぎてます。
どう聞いてくるか悩んでたのもあるんですが、実は「世界ベスト大学100」が見つからなかったんです(T^T)
ソースもなしに話はできず、私が見つけたのは2005年版でそこにはソウル大学が50位代にいる。
これでは聞き方を考えなければ、と思ってるうちに時間だけが……
なんとかスレ立てにこぎつけました。
ご期待に添える内容かどうかは、とりあえず無視するとして、やるだけやってきたので、参考程度にしていただければ嬉しいな、と思わないでもない(無茶苦茶弱気)


韓国の学力レベルはどれくらいだと思いますか?
 時々だが、「韓国人は世界で一番優秀」だとか、「朝鮮_民族はすべての文化の起源」だとかいう話を聞きます。
まあ、こんな戯言を信じている韓国人がいるとは、さすがの私も思ってないんですがw
 けど、こういう発言が一部の者とはいえ出る以上、実際はどう思ってるのか気になる所です。

少し調べてみました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3940.html(OECDの学力調査結果)
 これはOECDが3年ごとに行っている、15歳児童の学力調査の2003年の結果である。
読解力 韓国2位 (日本14位)
数学的リテラシー 韓国3位 (日本6位)
科学的リテラシー 韓国4位 (日本2位)
問題解決能力 韓国1位 (日本4位)
 注①日本はあくまでも参照。
 注②リテラシー:読み書き能力。識字能力。 ある分野に関する知識、教養、能力。

2003年の結果ですが、これを見る限り、韓国人はかなり優秀です。
すごいですね。

http://www.geocities.jp/worldtheride/newsweek.html(Newsweekによって2006年8月に発表された、世界大学ランキング)
あれ……韓国が誇るソウル大学が100位以内に入ってないぞ!?
私が見落としたのかな?
気づいた方は教えて下さい。
参照しないのもなんなので、参考までに日本の大学を。
16. Tokyo University
29. Kyoto University
57. Osaka University
68. Tohoku University
94. Nagoya University
おお、気づいた限りでは、中国の大学も入ってますねー(香港しかわからないけどw)
60. Hong Kong University of Science and Technology
69. University of Hong Kong
96. Chinese University of Hong Kong
でも見直しても、ソウル大は見つからなかった。他の大学名までは知らないから、もしあったら教えてね。

ま、英語圏の大学が上位に来るのが当然のような調査方法らしいので、この結果がそのまま学力の差だという気はないんですが‥‥‥15歳時であれほど優秀だったのに、大学入った途端こういう結果になるのはどうしてですかねぇ。
よくいう「昔神童、10代天才、20歳過ぎればただの人」というやつでしょうかw
他にも大学ランキング調査はあるようですが、ソースが見つからなかったので断念しました。

さてここまでを踏まえて、韓国の方に質問です。
韓国人の学力は、世界的には、どれくらいのレベルだと思ってますか?
分かりやすく、以下のような答えをくれたら嬉しいです。
世界一
先進国レベル(上位)
先進国レベル(平均)
準先進国レベル
発展途上国レベル
未文明国レベル
未教育国
捏造教育国
他国はしらんが、とにかく日本より上
北朝鮮レベル
他の言い方でも結構です。
お返事お待ちしておりますm(__)m

内容はこんなもの。
ではコメントを見てみましょう。
まずはまともな回答。
「( ´・ω・`) 先進国レベル 」
………(゜;)エエッこれだけ!?
非難系
「韓国人の中でどんな人が韓国人が他国に比べて優秀だという理論を広げて画家ナッヌン模様なのに, 大部分はそのように思わないで, むしろ日本に比べて劣等だと卑下じる方です. 敢えてそのように熱ないしなくてもよく分かるから, そのまま入って行っておやすみなさい.」
よくわからないが、「韓国人は他国と比較して優秀だとは大部分の人が思ってないが、日本と比べると列島だと恥じ入る。だからあえて事実をつきつけなくてもいいから、とにかくもうおやすみなさい」でしょうか?
まともなようだが、非難しているようにも感じる。
事実の指摘は韓国では批判・悪口になるから、そう感じるのかなw
「学生なのに.. 捏造教育と言ってもドエルが; 皆学生だったがみんなする音がお前の世代はかわいそうだ ..」
おそらく本文を読まずに、回答例に出した「捏造教育」に反応してます。で、相手を非難する、と。わかりやすい反応w
負け惜しみ系
「大学順位は主観的だ.w 」
ちゃんと英語圏が有利と書いてあるのを無視して、そんな順位は主観的だから認めない、とのことでしょうねw
「面白い点.ヒント一つ......韓国で大学入学試験に落ちた学生がアメリカの有名な大学または中国の名門である北京大学校に入学します. 」
……「ウリナラの落ちこぼれが外国の有名・名門大学に行くニダ<丶`∀´>ウエーハッハッハッハッ」でしょうか?
さらに、
「ヒントもう一つ. 何軍隊抜いて韓国の大学水準はちょっと落ちます.. 外国人の入学基準は多様で外国人どうし特例入学制も. 」
………「実は韓国の軍隊が最高水準ニダ<丶`∀´>ウエーハッハッハッハッ」……だと思いますw
「韓国人の学歴水準は公正に言えないがハングルは良い字で. -_-:: 日本も今やっと再び.. 過去のような教育すれば良い」
学力は知らないが、ハングルは最高の文字。日本以下はちと解釈不能w

エッ?(?_?)エッ?…やっぱこれだけ?
まともに質問しても答えてくれる人が少ないのが、弱りものです。
ちなみにチャットでも聞いたみたんですが、その時の答えは、
「世界一(^^)」
でしたorz

日本と比較しての学力というのは難しいんですが、紹介したソースからすると、「中学レベルでの暗記教育は韓国が平均では上に来るが、大学に入っての専門教育となると、比較にならない」ってところかと。
韓国の学生は勉強熱心で勉強時間がかない多いらしいですが、暗記がほとんどで、応用力は低いって話もあります。
その結果専門教育となる大学のレベルはガクッと落ちるみたいです。
その理由は、やはりこれかと。
「|Ω・) 優秀な人が 海外の大学へ行っちゃうからかな~? 」
「頭良い韓国人は海外に渡ってしまうんですか?確かに頭良いですね。」
「つまり、韓国内にはカスしか残っていないと・・・・・妙に納得」

(^▽^アハハ

ま、外国に行った所でこういう気性ですし。
「学問後進国の汚名を返上しよう」各大学が剽窃との戦いを宣言 2007/3/2 東亜日報
 ↓ でもすぐこうなるw
勲章までもらった科学界元老たちが外国本を盗作? 2007/3/3 中央日報
捏造・盗作・剽窃が問題と感じない民族との比較は無意味だと感じる次第w

違う形で質問を繰り返してきました。
読んでやってもいい、と思う方は[READ MORE...]をクリック、
もういいや、っていう方はバナーをクリックしてくださいw
FC2ランキング人気ブログランキング


... 続きを読む
