CA3RLUGP.jpg:「今日は気になった記事紹介です」
CATPGX29.jpg:「今日もニュースかよ!俺らの仕事増えてねーか!?」
CA3RLUGP.jpg:「まあまあ、中の人が田植えシーズンで、朝から田植えして疲れてるんですよw」
CAXIXF9A.jpg:「中の人など……」(´ヘ`;)ハァ
CATPGX29.jpg:「なんかネズミまで元気ないぞ!」
CA3RLUGP.jpg:「今なら捕まえれますね」(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
CATPGX29.jpg:「そのよだれはなんだっ!」
CA3RLUGP.jpg:「では今日のニュース、『敵は黄海にあり』、行きます」
CATPGX29.jpg:「おまえの性格がようわからんw」


黄海に最新鋭駆逐艦を配置、ワタリガニ漁期に備え 2007/4/30 聯合ニュース
AJP20070430000700882_02_i.jpg 駆逐艦KDX2「文武大王艦」
5~6月のワタリガニ漁シーズンを控え、黄海の北方限界線(NLL)後方に国産駆逐艦KDX2「文武大王艦」が配置された。軍消息筋が30日に明らかにした。これは「有事に備えた支援概念」で、NLL海上での基本任務には、従来通り高速艇が随行するという。
 KDX2の配置は、ワタリガニ漁が本格シーズンを迎え中国と北朝鮮漁船の動きが活発になるのを意識したものとみられる。ただ、このクラスの駆逐艦がNLL支援に乗り出すのは異例のことといえる。KDX2は対艦・対空・対潜水艦・対地・対戦車戦を遂行できる最新鋭の4200トン級駆逐艦。5インチ砲と対空・対艦誘導弾の垂直発射台、対艦誘導弾の防御用兵器、潜水艦攻撃用の魚雷などを備えている。全長は150メートル、幅17.4メートル、最大速度は29ノットだ。

CATPGX29.jpg:「………なあ、これって戦争準備じゃないのか?」
CA3RLUGP.jpg:「ええ、中国と北朝鮮の漁船相手に戦争する気満々のようですね」
CATPGX29.jpg:「先に駆逐艦なんぞで脅しかけたら、相手も軍艦出してくるぞ。そうしたらどうすんだ?」
CA3RLUGP.jpg:「ヘタレて逃げ帰ってくるんじゃないですか。無論、韓国の民間漁船は見捨てて」
CATPGX29.jpg:「領海権とか、排他的経済水域とか、よく分からなかったから、密漁対策か、それとも重複部分でもやるのか、それもわからない」
CA3RLUGP.jpg:「ちなみに黄海は東シナ海の一部、中国では東海と呼ばれる海です。日本海を東海と呼びたがる韓国はどうするんでしょうかねw」
CATPGX29.jpg:「いい方法があるぜ。中国の一部になったら、晴れて東海と呼べるぜ。何しろ日本海は中国とは接してないからな」
CA3RLUGP.jpg:「栄えある中韓戦争黄海海戦が勃発すれば、そうなるでしょうね」
CATPGX29.jpg:「今後が楽しみだなw」o(^-^)o ワクワク


【社説】拉北日本人と北核は別の問題だ 2007/4/30 中央日報
先週、米国を訪問した安倍晋三日本首相が従軍慰安婦問題はあいまいにしながら、拉北(北朝鮮に拉致されること)日本人問題にばかりエネルギーを費やす残念な姿を見せた。我をさておき他人の過ちにばかり目が行く偏った歴史認識と自己中心的な現実感覚に我々は失望を禁じ得ない。
安倍首相の訪米期間に下った日本の最高裁判所の判決が認めた通り、日本軍が慰安婦を強制動員したことは明白な歴史的事実だ。それでも安倍首相はブッシュ大統領や議会のリーダーたちとの会談で強制動員を認める言葉は一言もしていない。代わりに「申し訳ない思い」だとか「同情の念」のようなあきれた言葉で、指先の刺のような問題を繕ってすまそうと頭を使った。慰安婦動員の強制性否認に対する米国内の批判世論を覆いかぶせることで、下院に提出されている慰安婦決議案を阻止しようという意図を表したのだ。一方、日本人拉致問題に対しては自分が言う通り「鋼のような意志」を誇示した。
 結局、安倍首相はブッシュ大統領から「(慰安婦問題に対する)安倍首相の謝罪を認める」という言葉とともに「日本人拉致問題を解決するためにともに努力する」という言葉を導き出した。北朝鮮のテロ支援国名簿削除と拉致問題解決を連携するというホワイトハウス国家安保会議(NSC)当局者の方針も明らかにされた。これをめぐり安倍首相は訪米外交の成果だと満足するかもしれないが、これは一を知り十を知らない短見であるだけだ。
日本のメディアが指摘したとおり、慰安婦問題に対する謝罪の対象は被害当事者たちであって米大統領ではない。また北朝鮮のテロ支援国指定解除は2.13合意履行によるものであり、日本人拉致とは別の問題だ。2つの事案をくくったことで、北核問題解決に新たな障害を造成したのではないか憂わしい。過去、自分たちがやらかしたもっと大きな過ちは認めず、他人の過ちにばかり食い下がる、均衡失った態度では慰安婦問題はもちろん、北核問題の解決も難しいという点を安倍首相は直視しなければならない

CATPGX29.jpg:「こ、こいつら…俺が銃撃したくなるぜ!」凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!
CA3RLUGP.jpg:「記事内の日本のメディアとは、言うまでもなく朝日新聞です。東京新聞も言ってたみたいですね。こんな記事もありましたし」
CATPGX29.jpg:「他にも嘘ばっかだな、この記事は」
CA3RLUGP.jpg:「ええ。2月13日の合意で確かにテロ支援国家指定の解除に言及されてますが、解除する作業を開始するだけで、解除するかどうかはアメリカ次第。特にアメリカは日本人拉致事件をテロ行為と認定しており、こちらが解決しない限り、解除は無理でしょうね。思いっきり関係してます」
CATPGX29.jpg:「さらに言えば初期段階措置が行われないと、次の段階に進まないじゃないか」
CA3RLUGP.jpg:「最後の部分にいたっては……」
CATPGX29.jpg CA3RLUGP.jpg:「おまえが言うな!


【写真】盧大統領、平昌韓牛農家を訪問 2007/4/29 中央日報
20070429123723-1.jpg

CA3RLUGP.jpg:「今日のノムたんですw」
CATPGX29.jpg:「なんか嫌そうな顔してるなw」
CA3RLUGP.jpg:「例の米韓FTAに絡んで、米国産牛肉の輸入再開があるので、牛のところに行ったのでしょうけど」
CATPGX29.jpg:「本音では近づきたくなかった、ってところかなw」


歌手パク・ジユン「セルフヌード撮ったことある」 2007/4/29 中央日報
20070429104404-1.jpg

 パク・ジユンがインタビューで「セルフヌードを撮ったことがある」と明らかにし、関心を集めている。
最近、コメディアンのチョン・ジョンチョル、タレントのチョ・ミンギとともに写真展を開いたパク・ジユンは、28日放送されたKBS(韓国放送公社)2テレビ「演芸街中継」とのインタビューで、「(自分の)ヌード写真を撮ったことがある」と語った。 パク・ジユンは「一人で見た。あまりにも退屈だったので写真を撮った」と話した。
(一部抜粋)
CA3RLUGP.jpg:「今日のこいつ誰だよ!です」
CATPGX29.jpg:「いったい誰なの?」
CA3RLUGP.jpg:「わかりません」
CATPGX29.jpg:「俺たちは猫だから人間の女のヌードなんか興味ないけど、見たい人いるの?」
CA3RLUGP.jpg:「さて?中の人にでも聞いてみたらどうです」
CAXIXF9A.jpg:「中の人など……」(;´ρ`) グッタリ
CATPGX29.jpg:「ほんとに元気ないなw」




FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
enjoykorea歴史版では【クソスレ】が景気よく出回ってます。
今までは適当に集めてましたが、今回から月ごとのクソスレを集めていきたいと思います。
というわけで2007年4月分を一挙ご紹介♪


まずはNAVER総督府に保管されているものから。

あずまんが嫌論文
新しいジャンルの開拓みたいですねw

火病戦士カンコク(4) 逆襲のjpn
シリーズが続いてます。

最終兵器日槍
日槍…?ああ、「ひぼこ」か。

廃人2号
お、奥さんが…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


エンコリのものです。

【クソスレ失敗のうえ未完成】グダグダ
何も言わないでおこっと。

【クソスレ】ひぼこタソがいないと邪悪
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

【クソスレ】彼らの求めし総督府
なんかいろいろあったらしいが、ようわからん。


【昨日は管理人に嫌われた】今日のeromedayo総督【クソスレ】
日出処の天子?わからん。

【クソスレ】日出処のひぼこ
うーん。

【クソスレ】今日の総督【クソスレはおまけ】
オチひどっ!

【クソスレ】ウナギーランド2【エロ総督も】
ウナギーランドはこちらにあります。
つ クソスレ置き場/寧覇の拳(10)+高速鉄道KTX+ウナギーランド


【便乗クソスレ】 再掲 & ひぼこキュソにも♪
こうしてまた一人「ハ○ちゃうわい!」が生まれていく…嘘w

感謝【クソスレつき】
kimuraお兄さんVS哭きの竜…嘘よw
参照スレ:http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1855056&st=writer_id&sw=kimura


『ero総督』
<゜∞゜>ネタじゃないけど【クソスレ】
ネタじゃないとすると…どうなんでしょうかw
制作者のxiaoke氏から注意が入りましたので、訂正しておきます。
「ひぼこタンネタじゃないけど【クソスレ】」という意味だそうです。
いや、私はスレッド内の××の大きさがネタじゃないんなら、どうなるのかな、という意味でコメント付けてたんですけどねw


【クソスレ】姫の帰還
「お○ん○ん姫」が知りたい方は………ご自分でお調べください(-o-)y-゜゜゜゜゜

【クソスレ】ero総督の微笑
面白がってていいのだろうか!?

【クソスレ】ero総督の憂鬱【前編】
【クソスレ】ero総督の憂鬱【後編】
最近のエンコリ(歴史版)はどこに向かってるんだろうか?w


【クソスレ】ero総督の休暇【前編】
【クソスレ】ero総督の休暇【後編】
オチはそう来るかぁ…



『ひぼこたん』(;*´Д`)ハァハァ
【クソスレ】ero総督の愛情
可愛いかもw

【クソスレ】論客ひぼこタン
ファンになりそうですw
【クソスレ】論争!ひぼこタン2
萌え~w
参照1:<゚∞゚>今宵のひぼこは血に飢えている・・・(silk氏へ。6:40までにこなかったら逃亡とみなしていいですか?)
参照2:<゚∞゚>観察スレ



『4コマタイプ』
【クソスレ】 35年で併合で
芸は細かいなぁ…ちとオチが弱い気がw

【クソスレ】資料を読もう
可愛いw

【クソスレ】コレア・ウラー
ウラーウラー!ウーベッカンコー!……知らないだろうなぁw
作品とはなんの関係もありません。

【クソスレ】総督の場合
【Aボタン】があるのに【Bボタン】はないのか!?

【クソスレ】ザリガニお姉さまに質問【再利用スレ】
ザリガニお姉様=永遠の二十代♪



『オフ会ネタ』
【クソスレ】4.20オフ会【誇張・編集有り】
なんか楽しそう。


え、3月分はどうしたかって?
えっと……。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
C= C= C= C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァァァ



FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
CA3RLUGP.jpg:「今日は僕たちが気になった記事を紹介します」
CATPGX29.jpg:「なんだ。講座の続きじゃないのかよ」
CA3RLUGP.jpg:「それが急にまかされまして…」
20060414190544-1.jpg:「実はですね」
CATPGX29.jpg:「わっ、急に出んなよ!」
20060414190544-1.jpg:「今朝夜勤を終えた後、田植えに行ってきたんです。で、疲れちゃって、講座の内容をまとめる気力がない、と。そういうわけです。」
CA3RLUGP.jpg:「農家の猫だったんですか!?」
20060414190544-1.jpg:「ではそういうわけで、よろしくお願いしますね」
闇に消えていく…
CATPGX29.jpg:「急に出て、すぐ消えた!」
CA3RLUGP.jpg:「相変わらず無責任だなあw」
CATPGX29.jpg:「今日はうるさい猫もいないんだな」
CA3RLUGP.jpg:「ああ、彼の発言を考えるのも結構な労力を要するらしいので、監禁しているようです」
CATPGX29.jpg:「誰の発言だ、誰の?w」
CATPGX29.jpg:「しかし、あれだ。アイコンキャラにニュース紹介&コメントさせるって『とりかご 遺憾ながらメイド好き』のパクリじゃないか」
CA3RLUGP.jpg:「ええ、ファンなんです」
CATPGX29.jpg:「ひ、開き直りやがった…」
CA3RLUGP.jpg:「あちらはガンキャラ、こちらはオリジナル(もらいものだけど)。黙ってればわからないのに」
CATPGX29.jpg:「なんか話がやばい方に行きそうだ。記事に行こう、記事に」
CA3RLUGP.jpg:「関係ないけど、ガンキャラのリンク先で、本名で試すとこんな結果になりました。
キミはランバ・ラル だぁ(笑)
● ランバ・ラルさんのあなたは、誰とでも分けへだてなく付き合える、フレンドリーなタイプです。極端に嫌われることは滅多にありません。努力することはあまり好きではなく、そのためなんとなく状況に流されがちなところもありますが、敵を作らないので、結果的には何とかなってしまったりもします。年下と付きあっても、主導権は相手に握らせます。
● ○○さんの開運衣装は、白衣です!

CATPGX29.jpg:「微妙に当たってるんじゃないか?」
CA3RLUGP.jpg:「というわけで、ニュースとは違うのだよ、ニュースとは!、行きます」
CATPGX29.jpg:「意味がわからねぇよ!」


盧大統領にヨットを教えた井上良夫さん 2007/4/26 朝鮮日報
 「韓日間の政治的関係を悪化させた責任を問うならば、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領よりも小泉首相の責任がより重大だと思います」
 日本で盧大統領の「友人」として知られる井上良夫さん(57)は、相変わらず熱烈な盧大統領のファンだった。日本で最も大きな湖である滋賀県の琵琶湖でヨットスクール「BSCウォータースポーツセンター」を運営する井上さんは、1983年当時、ヨットを趣味としていた盧大統領(当時は弁護士)とヨットの講義を通じて知り合いになった。当時、「盧武鉉弁護士」は釜山のヨットクラブの会員らとともに琵琶湖を訪れ、10日間滞在しながら井上さんの指導を受け、ヨット指導員の資格を取った。また、これが盧大統領の初の海外訪問だった
 「盧大統領は人気に執着せず、あくまでも原則を強調される方ではないですか」
 24 日、ヨットスクールの東京事務所開設記念式に出席するため東京を訪れた井上さんは、記者に会うなり昨年4月2日に青瓦台(大統領府)で盧大統領に会ったときの話を切り出した。井上さんは自ら開催した「韓日子供ヨットキャンプ」に参加した韓国の子供たちのホームステイ行事に出席するためソウルに立ち寄ったが、その際盧大統領夫妻の招待で青瓦台を訪問した。
 「久しぶりに会い、本当に多くの話を交わしました。盧大統領は、韓日関係が今は少々難しくとも、民間交流がいつになく活発なので、政治的関係も必ず好転する日が来るだろうと話していました。そして、二人の友情は永遠に変わらないと約束しました」
 また、井上さんはその際、盧大統領に「在任中に必ず琵琶湖に1度立ち寄ってほしい」と要請し、盧大統領も前向きな反応を示したと伝えた。
 「師弟関係」を通じて結ばれた二人の友情は、今年で24年目を迎える。盧大統領が政界に進出し、一時期往来が途絶えたが、井上さんは選挙で苦杯をなめ続ける「政治家盧武鉉」を遠く日本から応援し続けた。02年の大統領選挙の際は、心配の余り投票前日にソウルに駆けつける程だった。
 当選確定後には、「韓日関係に神経を遣い、真の“庶民派大統領”になってほしい」と記した手紙をしたためて選挙事務所に送付し、帰国の途に就いた。その後二人が再会したのは、03年6月に盧大統領が初めて訪日したときだった。井上さんはその際にも、必ずもう1度琵琶湖を訪問してほしいと要請した。
 井上さんは昨年2月、地域の人々とともに「盧武鉉大統領の琵琶湖訪問を実現する会」を結成した。そして、盧大統領に聞かせようと、井上さんのヨットスクールの会員が新たに作曲した曲まで準備した。歌詞はなく、静かに揺らめく琵琶湖の水と風のように心を穏やかにするメロディーだった。

CATPGX29.jpg:「ノムたんの最初の海外訪問が日本だった、とは驚きだな」
CA3RLUGP.jpg:「朝鮮日報がわざとそう書いたのか、それとも本当に手紙でそう書いたのかはわかりませんが、韓日関係と何度も言ってます。もし本当に韓日という表現を使ったのなら、かなり疑問が出てくる人物です」
CATPGX29.jpg:「ググっても韓日子供ヨットキャンプというのはわからなかった。日本での募集は日韓子供ヨットキャンプのようだ。」
CA3RLUGP.jpg:「ここの社長のようですね」
CATPGX29.jpg:「こんなのはあったがな。
今月の企業訪問♪ 2002/11/3
感動を多くの人へ
BSCウォータースポーツセンター 
代表取締役 井上 良夫氏
 ―過去を語っても何も変わらない。経営者は過去を語るのではなく、現在と、そして未来を語らなければ―。
 力強く話すのは㈱BSCウォータースポーツセンターの代表取締役井上良夫氏。名刺の肩書きには「校長」とあります。これは、ヨットなどの水上競技のインストラクターとして活躍されているからです。その生徒は日本の子供から大人をはじめ、なんと韓国にも。
(引用ここまで)
http://www.shiga.doyu.jp/cgi-bin/ezwriter/ezwriter.cgi?start=40&end=44&page=9&sort=
CA3RLUGP.jpg:「現在と未来を語れ、と呼びかけてる経営者が、日本の過去を非難することしかしないノムたんの友達ですか。素晴らしい心がけですねw」
CATPGX29.jpg:「Kの国の法則が発動しないかな?w」


「在韓米軍司令官の米軍基地移転再考発言は不適切」 2007/4/28 朝鮮日報
 ベル在韓米軍司令官が防衛費の均等負担を求め、「在韓米軍基地移転を考え直す可能性もある」と発言したことについて、金章洙(キム・ジャンス)国防長官は27日、「不適切な発言」と述べた。これは金長官が23日から26日までの訪中を終え、27日に行った記者会見で語ったもの。金長官は「中国の曹剛川国防相と会談し、韓国戦争(朝鮮戦争)時に北朝鮮軍の捕虜となった後、脱北した元韓国軍兵士は特殊な状況であることを考慮し、北朝鮮に送還するようなことがあってはならないと強調した。曹国防相は積極的に支援する意向を表明した」と述べた。以下は一問一答。
-ベル司令官発言に対する考えは?
 「両国政府が合意・推進している事案について、現地の司令官があのような発言をするのは不適切だ。米政府からより多くの財政支援を受けたいと考えての発言と理解している」
-日本はF22戦闘機を導入しようとしている。韓国空軍の増強計画を見直すべきでは?
 「韓半島(朝鮮半島)軍事力のバランスや、韓日・韓中・日中・韓米関係などを多角的に考慮し検討すべき事項だ。韓国はまず、(第2次新型戦闘機事業の有力候補である)F15Kを導入してから、(F22のような)第5世代戦闘機を導入することを計画している。韓国は(日本のように)資金が豊富な国に追いついていけないが、それ相応の適正な量は具備すべきと考えている」
-先日、金文洙(キム・ムンス)京畿道知事が軍の施設を「嫌悪施設」と発言したが?
 「“韓国国民の子供たち”が嫌悪施設で生活しているということなのか、非常に遺憾だ。陸軍特殊戦司令部の移転問題について事前協議がなかったことについては謝罪する。やむを得ないことだった」

CATPGX29.jpg:「なあ、俺の理解力が足りないのかな?現地司令官が基地の位置について発言することが不適切なら、いったい誰が言えばいいんだ?理解できん」
CA3RLUGP.jpg:「僕に聞かないでください」
CATPGX29.jpg:「それに何故日本がF-22を導入することが日韓のバランスに関係するんだ?米国の同盟国が、米国の同盟国の軍事力が上がることを気にするのは何故なんだ?よくわからない」
CA3RLUGP.jpg:「だから僕に聞かないでください」
CATPGX29.jpg:「で、韓国軍の施設が嫌悪施設ってどういうこと?」
CA3RLUGP.jpg:「こんなことそんなことあんなことしてるからじゃないですか」
CATPGX29.jpg:「うーむ……」


「おじさ~ん、だいじょうぶ?」 2007/4/27 朝鮮日報
449510773819097368.jpg

 27日午前、チェドン小学校に設置された北村韓屋村に朝鮮時代の村がそのまま再現された。朝鮮時代の裁判を再現する演劇で、泥棒役の演技者が尻叩きの刑に処されているところを子どもたちが面白そうに見ている
CATPGX29.jpg:「うああああ!子供に刑罰風景なんか見せるなぁぁ!」
CA3RLUGP.jpg:「しかも面白そうに見ている、だそうです」
CATPGX29.jpg:「なんてこったい、オリーブ!
CA3RLUGP.jpg:「絶対真似しますね」
CATPGX29.jpg:「こうして伝統の朝鮮式拷問術(*グロ注意!)が継承されていくのか………」(´ヘ`;)ハァ






FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
CA1TU9Y1.jpg:「ウリは進化したニダ。可愛いニダ。かっこいいニダ。もっとウリを誉めるニダー」
CATPGX29.jpg:「冒頭から何を言ってるんだ、こいつ?」
CA3RLUGP.jpg:「冗談半分で募集したら、アイコンの提供を受けて舞い上がってるんですよw」
CATPGX29.jpg:「誰が?w」
CA1TU9Y1.jpg:「こんなに可愛いウリに名前をつけて欲しいニャ。他の奴らは『クロ』、『ミケ』、『シロ』で十分ニャ。けどウリには気品があって高潔で、誰が聞いても跪きたくなるような、そんな名前をつけて欲しいニャ」
CA3RLUGP.jpg:「葵の印籠ですかw」
CATPGX29.jpg:「けど本当に名前が欲しいな。中の人はキャラ設定をまだ何にも考えていないようだし」
CAXIXF9A.jpg:「中の人などいないっ!
CA1TU9Y1.jpg:「なんニャ、なんニャ!」
CATPGX29.jpg:「こいつもいたのか!?」
CA3RLUGP.jpg:「ふみゃーっ!」
しばらく三毛猫がネズミを追い回しておりますw
20060414190544-1.jpg:「はい、そこまで」
CA1TU9Y1.jpg:「遅れて出てきて偉そうニャ」
CA3RLUGP.jpg:「ふーっ、ふーっ!」
20060414190544-1.jpg:「どうもみんな性格が変わってきてるようですねぇw」
CATPGX29.jpg:「設定上は一番偉い猫らしいぞ。なにしろ『管理人の真の姿』なんぞと吹聴してるからな」
20060414190544-1.jpg:「そういうことです」
CA3RLUGP.jpg:「私たちのこの姿はReal-Kidさんから提供を受けました。あらためてお礼を申し上げます」
20060414190544-1.jpg CA1TU9Y1.jpg CATPGX29.jpg:「ありがとうございます
CAXIXF9A.jpg:「中の人などいないっ!
CATPGX29.jpg:「おわ!」
20060414190544-1.jpg:「ああ、目線ネズミだけは「中の人などいないっ!」という台詞しか言わないという設定のため、あれしか言えないんです」
CA3RLUGP.jpg:「あれでも感謝してるんですよw」
CA1TU9Y1.jpg:「そんな裏話を言ってもいいニカ?」
20060414190544-1.jpg:「いいんです」
CATPGX29.jpg:「いいのか!?」
CA3RLUGP.jpg:「そういうことらしいですw」
20060414190544-1.jpg:「お礼も言ったことだし、そろそろ講座を始めたいと思います」
CATPGX29.jpg CA3RLUGP.jpg:「はーい」
20060414190544-1.jpg:「前回は宗教とは何か、ということでごく簡単に話しました。1時限目は儒教の成立について話したいと思います」
CA1TU9Y1.jpg:「はいはいっ!ウリッ、ウリがやるニダ。今日のためにいろいろ調べてきたニダ。ウリが話すニダ。話させろニダ!」
CATPGX29.jpg:「うるさい奴だ」
CA3RLUGP.jpg:「調べたと言ってるから聞いてあげませんか?」
20060414190544-1.jpg:「どうもやな予感がしますが…三毛猫君もそう言ってるし、いいでしょう。太極猫君、話してみて」
CA1TU9Y1.jpg:「皆ウリを崇め奉るニダー。素晴らしい話を聞かせてやるからウリを尊敬するニダー。拝聴を許すニダ」
CATPGX29.jpg:「き、急に偉そうに…」
CA3RLUGP.jpg:「後悔し始めました」
20060414190544-1.jpg:「能書きはいいからさっさと本題に入る!」
CA1TU9Y1.jpg:「は、はいニャ」
CA1TU9Y1.jpg:「前回の話の最後に既存の宗教のほとんどは元となる宗教または信仰があるという話があったニダ。そこでウリは考えたニダ。儒教にもあるんじゃないニカ?と。そこで調べてきたニダ」
CATPGX29.jpg:「予習をするとは侮れん、かもしれん」
20060414190544-1.jpg:「事実儒教にも元となった信仰がありますから、着眼点はいいですね」
CA1TU9Y1.jpg:「それでは儒教の元となった信仰についてウリが説明するニダ」
CA3RLUGP.jpg:「太極猫の講座が読みたい方は『続きを読む』をクリックしてください」
CATPGX29.jpg:「激しく電波な予感が…」






... 続きを読む
前回募集したアイコンなんですが、早速頂戴いたしました。
真にありがとうございます<_o_>フカブカァー

突発講座で使用する前に、ご紹介します。
20060414190544-1.jpg:黒猫
CA3RLUGP.jpg:三毛猫
CATPGX29.jpg:白猫
CA1TU9Y1.jpg:太極猫
CAXIXF9A.jpg:目線ネズミ

いやあ、どれもかわいらしいです(^^)
特に白猫の帽子がナイス♪
太極猫の表情もいい♪
どのキャラも、表情だけで性格付けができそうな感じで、ほんとにいいです。
こんな素晴らしい物を頂き、感謝の言葉もありません。

Real-Kidさん、本当にありがとうございました<_o_>フカブカァー
(ところでいつもコメントでもらってるURLをHNにリンクさせて見ましたが、これはご当人のサイトで良かったんですよね?)
ありがたく使わせてもらいます。

さて、これだけいいものをもらったとなると、名前をつけてあげなくてはいけません。
引き続き、各キャラの名前も募集します(おひおひ!)
今自分でも考えてるんですが、なかなかいいのが浮かばないので、決まるまでは上記の仮称で講座を続けていきます。

他にもアイコンが頂ければ、紹介していきます(おーひ!)

Real-Kidさんに心からの謝意を示しつつ、講座の続きを書くことにします。
ありがとうございましたm(__)m
無教養突発講座と題して、アイコンを使って適当に語るということを始めました。
ネットで適当に画像を拾ってきて始めたんですが、やはりちゃんとしたアイコンが欲しい!
けど私にはそんな技術もなく、絵なんぞ書けない。

そこでお願いがあります。
どなたか、各キャラのアイコンを作っていただけないでしょうか?
或いはどこかに使用自由のアイコンがあると教えてもらえるか。
今のところキャラは5匹で、それぞれの性格も決まってないので、好きな物を作って、私にいただければ嬉しいです。
各キャラは、
黒猫:管理人の真の姿(おひ!)知ったかぶって、勝手に決め付けるのが特徴。
三毛猫:純和風の猫がイメージ。丁寧な言葉づかいを心がける。
白猫:アメリカ出身というイメージ。額に星マークを入れるつもりだったが、断念w
太極猫:額の太極マークがチャームポイント。実は登場ごとにピーの予定だが、太極マークは不変。「ニャ」か「ニダ」を語尾に付ける。
その他(目線ねずみ):ただ「中の人などいない」というだけの存在w

猫にこだわらず、動物・人間何でも適当な画像を作ってくれると嬉しいです。
ただし黒猫だけは管理人の正体(おひ!)ですので、「黒い猫」をモチーフにしてくれると大変嬉しいです。

同時に各キャラの名前も募集します。
アイコン画像がいただければ、一緒に名前をつけてくれると嬉しいです。

もし画像が多数いただければ、上記の5匹以外の登場猫(人物?)として使用させてもらいます。

他力本願ですが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
b.cat.taikyoku.jpg:「それでは講座を始めるニャ」
b.cat.taikyoku.jpg:「そもそも偉大なる宗主国『中国様』とその崇高たる子弟国『韓国様』を理解するためには、儒教の理解が必要ニャ」
mikeneko.jpg:「先生!その語尾の『ニャ』は必要なんですか?」
sironeko.jpg:「馬鹿にされてるように感じるな」
b.cat.taikyoku.jpg:「う、うるさいニャ!これはウリのアイデンティティニャ」
mikeneko.jpg:「ウ、ウリ!?」
sironeko.jpg:「そういや額に【大清国属高麗国旗】が書いてあるし…あやしい」
b.cat.taikyoku.jpg:「ウ、ウリはアィムザパニィズニャ。失礼なこと言うなニャ」
mikeneko.jpg sironeko.jpg:「あーっ!」
b-cat.jpg:オラオラオラオラ!!o( -_-)~=○☆)゚ロ゚)☆)゚O゚)☆)゚3゚)ドカ!バキ!ガコ!
b.cat.taikyoku.jpg:「アイゴーーーーーーーッ!」
b-cat.jpg:「人がトイレに行ってる間に何をしてるんだか」
mikeneko.jpg sironeko.jpg:「おはようございます」
b-cat.jpg:「おはようございます。今日は三毛猫君と白猫君が生徒ですね。よろしくお願いします。」
b.cat.taikyoku.jpg:「ウ、ウリもいるニャ」
b-cat.jpg:「まだいたのか…(手加減しすぎたかな)。まあ、いいでしょう。太極猫君でいいですね」
b.cat.taikyoku.jpg:「はいニャ」
b-cat.jpg:「ある意味典型的ですねw深くは突っ込みませんがw」
b-cat.jpg:「さて今回はタイトルにあるように『無教養突発講座』です。なぜ無教養かと言うと、人に威張って教えられるほど詳しくは知らない黒猫が今まで調べたことを適当に言ってみようという企画だからです」
sironeko.jpg:「中の人もいい加減だなw」
m-nezumi.jpg:「中の人などいないっ!
b.cat.taikyoku.jpg:「な、なんニャ、なんニャ!」
b-cat.jpg:「ある意味怖い方ですから突っ込まないようにw 子供の夢を守る素晴らしい方ですからw」
mikeneko.jpg:「怖いかもしれないw」
b-cat.jpg:「さて、中国、韓国、北朝鮮といういわゆる特亜三国はとても理解しがたい存在です。でその理解の一助として必要となってくるのは儒教の存在です」
b.cat.taikyoku.jpg:「それ、冒頭で言ったニャ」
b-cat.jpg:「ギロリ!」
b.cat.taikyoku.jpg:口押さえっ!
b-cat.jpg:「そもそもなぜこういうのを始めたかというと、つい1年ほど前まで『韓国なんて興味ない』のが普通でした。しかし韓国情報に触れていくうちに疑問点が多く出てきました。いろいろ考えていましたが、その態度を見ているうちに『儒教』がキーワードになっているのではないかと思い始めたわけです」
sironeko.jpg:「中の…」
mikeneko.jpg:あわててさえぎり「また出てくるかも知れないからダメです」
b-cat.jpg:「ゴホン。一度調べ始めたのですが、途中で面倒になり断念しました。しかし、『お題募集』に「朝鮮の儒教について聞いて欲しい」というコメントが付き、一念発起して勉強し始めたわけです」
sironeko.jpg:「適当な人だw」
b.cat.taikyoku.jpg:「黒猫ニダw」
b-cat.jpg:「で、そろそろそのコメントに対する答えを書かなきゃいけない。その前に儒教について適当にくっちゃべってみよう、というのが趣旨です」
mikeneko.jpg:「本当に適当だ」(´ヘ`;)ハァ
b-cat.jpg:「儒教の本質を理解しているか、と言われればノーと答えるしかないのですが、歴史とか問題点とか、思いつくままに語っていきます。」
sironeko.jpg:「ところでこのスタイル、世界史コンテンツにそっくりなんだが?」
b.cat.taikyoku.jpg:「触発されて、インスパイアしたニダw」
b-cat.jpg:「なぜ太極猫君が答える?まあ、その通りなんだがw」
sironeko.jpg:「中の人は世界史コンテンツのファンらしいしw」
m-nezumi.jpg:「中の人などいないっ!
mikeneko.jpg:「また出た」うずうず
b-cat.jpg:「これこれ、ネズミだからといって追っかけ回さないようにw」
b-cat.jpg:「初めてなのでまだ各キャラの性格も決まってませんし、どう変わるか、続きはいつになるのか、すべて不明ですが…」
sironeko.jpg:「ぶっちゃけすぎw」
b-cat.jpg:「さらに言えば、アイコンを使うこのスタイル、思った以上に面倒なので、冒頭ぐらいでしか使用しません。以下は名前を使った会話方式に変更します」
mikeneko.jpg:「あからさま過ぎです」
b.cat.taikyoku.jpg:「それでは講座を受けたい方は『続きを読む』をクリックして欲しいニャ」
sironeko.jpg:「ところでおまえ、語尾を「ニャ」か「ニダ」かどっちかに統一したらどうだ?」
mikeneko.jpg:「それが実は「ニダャ」を語尾にしようと思ってたらしいのですが、やはり変だということで適当に使い分けることになったそうです」
b-cat.jpg:「なぜ三毛猫君が答える?w まあそういうことです」
b.cat.taikyoku.jpg:「まだキャラが固まっていないから仕方ないことニダ」
... 続きを読む
米バージニア州立バージニア工科大における大量殺人事件のニュースのまとめも前回までとします。
また気になる記事があれば紹介したいです。







本当はね、まとめたエントリーをミスって消去しちゃったから、またやり直す気力がないんです(×_×)

というわけで小ネタの紹介です。


世界一の「翻訳書天国」韓国、出版物の29%が翻訳書 2007/4/22 朝鮮日報
 韓国では1年間に出版される本のうち、翻訳書の比率(2004年)が29%に達しており、これは世界1位になる、と米紙ニューヨーク・タイムズが今月15日付で報じた。同紙の週末版ブックレビューで、韓国はチェコとともに世界で最も翻訳書出版率の高い国家に挙げられ、その他の国の翻訳書出版率は、スペイン25%、トルコ17%、中国4%、米国2.6%だった。
 また、世界的ベストセラーの『ダ・ヴィンチ・コード』は、昨年1年間に世界で7500万部が売れたが、韓国語翻訳版は320万部売れ、同じく320万部が売れた中国語翻訳版とともに、フランス語翻訳版(540万部)に続き2位となった。
 大韓出版文化協会の統計によれば、韓国の出版物のうち翻訳書が占める比率は、1995年の15%から2003年には29.1%と急激に増加した。しかし、その後28.5%(04年)、24.5%(05年)、23%(06年)と再び減少傾向にある。
 また、翻訳書の原書を国家別に見ると、日本が40.2%と最も多く、次いで米国(25.2%)、英国(9.9%)、フランス(6.0%)、ドイツ(6.0%)の順だった。
 出版人会議のパク・ヨンリュル教育委員長は「90年代中盤から後半にかけて海外書籍の翻訳出版が増えたのは、知識植民地の拡大というよりも、グローバル化時代に対応しようとする積極的な努力と見られる。今後読者らは、外国のものをそのまま持ち込んだものよりも、韓国的に消化したものを求めるようになると見られ、翻訳書の出版点数は増えるものの、その比重は減り続けるだろう」との見通しを示した。


(メ●´_________________`●)ビローン
と、わけのわからない反応をしてみたりw
翻訳が増えることを「知識植民地の拡大」って考えられることが何とも形容できずアホらしいとしか言えん。
記事では違うと言ってますが、そういう考え方があるってことでしょうが(´ヘ`;)ハァ
でね、聞いた話なんで間違ってるかもしれませんがね。
翻訳書の出版ってのは版権を買い取って、自国内での出版するものなんです。
ってことはなんだ。
韓国の出版社が「売ってくれ」と頼んで、外国の版元から買い取ってるわけだ。
ごく一部を除いて、「韓国で売りたいから買ってくれ」なんて言ってくる版元があるとは思えん。(ごく稀にですが全世界一斉出版とか、執筆前から翻訳が決まってる、とかいうのがありますので)

自分達で選んで翻訳してるのに、知識植民地って何よ!
こいつらの頭の中だけはホンに理解できん。

しかしもっと重大なことがあるんですが、わかりますか?
出版物の29%が翻訳版ってことです。
出版物と一言で言ってますが、新聞・雑誌・写真集・小説・専門書・漫画等々、印刷物ってすべて出版物なんですよね。
まあ、おそらくは小説・専門書等の書籍などが対象の調査なんでしょうが…そういう説明は一切なし。
1年間で刊行された書籍類は、100冊のうち29冊が外国の書籍って一応判断してみましょう。
これはどういうことか?
韓国人の執筆者が異常に少ないか、内容が面白くないってことを意味するんですよ。
これで文明国だなんだの言ってるんだから、開いた口が顎を外しそうですw


「韓国には浅はかな民族主義があふれている」 2007/4/22 朝鮮日報
 J・スコット・バーグソンさん(39)=写真=は米バークレー大学を卒業後、10年間もソウル鍾路にある旅館に住み、韓国に関する本と雑誌を出版している文化批評家だ。
 最近、バーグソンさんが執筆した新刊『大韓民国使用後記』(ゲリオン)の表紙には「大韓民国をかたくなに愛される方々は、この本をお読みにならないで下さい」と警告する一文が記されてある。苦言を呈するときも韓国に対する愛情がにじみ出ていた前作『マキシマム・コリア』(1999年)や『無作法な韓国学』(2002年)に比べ、バーグソンさんは確実に辛辣(しんらつ)になっていた。
 16日、ソウル安国洞で会ったバーグソンさんは、ベトナムの麺料理を食べながら、「一体、なぜ(韓国人は)人のプライバシーをしきりに尋ねたがるのか」と言った。
 バーグソンさんは本の中で、日本の政治家らの独島(日本名竹島)妄言に興奮する韓国の反日デモ隊に対し、「本当に独島問題を解決したいのならば、指を切り落としたり日の丸を焼く代わりに、自国の政治指導者に対して”国際裁判所に行き、問題を解決せよ”と訴えるべきだ」と鋭く批判した。
 この記述について、バーグソンさんは「いつも考えていたことです。以前は韓国人のガールフレンドが“変な男と付き合っている”と言われるのではないかと思い、言葉に気を付けていたんです。ですが、今ではそうしたことに気を遣わなくて良くなっただけです」と語った。
 この本でバーグソンさんが最も激しく批判しているのは、韓国人の民族主義と江北再開発だ。韓国人らが脱北者には傲慢(ごうまん)な態度で接しておきながら、他国の代表チームとのサッカー競技が行われると突然「韓民族」の守護者になったかのように興奮し、審判の判定に文句を付け、国際サッカー連盟(FIFA)のインターネットサイトを麻痺(まひ)させるような姿から、バーグソンさんは「浅はかな民族主義」や「部族独裁」を読み取る(63‐71ページ)と記している。
 また、江北再開発についても、「嘉会洞や三清洞のような場所にだけ“韓屋村”だの“文化村”などと名前だけ立派な模範区域を設け、残りの95%の都市がコンクリートやガラス、金属で塗りつぶされた冷たく醜いゴミ捨て場に変貌する現実を徹底的に無視している」と批判した(40ページ)。
 「意図して挑発的に書いたのか」と尋ねると、バーグソンさんは「わたしは鍾路で10年も暮らしました。自分の住む地域の将来の姿について、ひと言も口を出すなとは言えないでしょう」と逆に聞き返した。
 「東京でも再開発は盛んに行われていますが、少なくとも新たに立派な建物を建てます。ですが、韓国は間違った方向に進んでいます。都市の美観にはまったく神経を使わず、好き勝手に醜い建物を建てる開発業者らを見ていると、韓国人は“公共領域”について何の概念も配慮もないのではないかと思えてきて、腹が立つんです。韓国人は仕事だけは熱心にしますが、それ以外のことにはまったく関心がないようです」
 ガールフレンドとも「顔に靴跡を残して別れた」と毒舌の続くバーグソンさんは、「わたしが宿泊している旅館の前で、ある宗教施設が朝4時になると大型スピーカーをつけるので、さっぱり集中できなかった」という不満も述べた。
 このほかにもバーグソンさんは、職場の伝貰金(マンションに入居する際に大家に一定額を預け、退去時に預けた金額が全額返却される賃貸システム)支援制度や伝貰価格の暴騰に関する話もたくさんした。


微妙に違ってる点もあると思うし、東京を比較に出すなとも思うが………とりあえず。
逃げてー
バーグソンさん逃げてーw

良薬口に苦し。
こういう苦言を呈す人こそ、実は韓国のことを真剣に考え、心配しているんだと思いますがね、韓国人には10世紀経っても理解できないでしょうね。

バーグソンさんの続報が無いことを祈ります。


スターの家の隣で暮らすのは罪? 2007/4/22 朝鮮日報
596551195355128872.jpg

過激なファンに頭を痛める住民
 人気タレントの家の前で野宿し、大声で騒ぐ10代の過激なファンが、近隣の住民たちを苦しめる「公害」となっている。ソウルでは芸能人の家の近くに住む人々が過激なファンを締め出そうとしてもみ合いとなり、暴力行為の疑いで警察に立件される事態となった。
 ソウルの高級住宅地、江南区清潭洞のGビラ(低層の高級集合住宅)に暮らすキム容疑者(51)〈女性〉は今月15日午後4時20分ごろ、自宅前にいた16歳と14歳の少女の腕を、ゴミを挟んで拾うための「はさみ」で2回ずつ叩いた容疑で警察に書類送検された。
 警察の調べによると、同ビラには人気アイドルグループ「スーパージュニア」メンバー13人のうち8人が住んでいる。この2人の少女をはじめとする過激なファン約100は同日午前10時ごろからビラの前で歌を歌うなど大騒ぎしていた。キム容疑者はごみを出しに自宅の外に出て、ファンらと押し問答となり、腹立ちまぎれに「はさみ」を振り回したところ少女2人の腕に当たり、擦り傷を負わせた。キム容疑者は「司法試験を控え勉強している娘がいるのに、日曜日も心が休まらない。借家契約さえ何とかなるなら今すぐにでも引っ越したいほど」と苦しい胸の内を語った。
 このビラには平日午後4時ごろ、週末は午前10時ごろから10代のファンが集まり始める。平日は約20人、週末ともなると約100人が騒ぐ。ファンらは「スーパージュニア」メンバーたちが自宅に戻る姿を見守ってから帰宅するが、それが午前2-3時になる場合もよくある。
 こうした現象は、特に人気アイドルグループの住む家の近所で起きている。「東方神起」が 2005年夏まで暮らしていた清潭洞Sマンションでは、その建物の地下駐車場や近くの地下鉄駅に10代の少女たちが寝泊りしていた。週末ともなると400-500人がマンションの前に集まった。「H.O.T」の元メンバーが住んでいるソウル市城東区金湖洞のSマンション入口には、プレゼントを持った10代の女子学生が毎日10-20人ずつ「出待ち」をしている。
 16日昼、清潭洞のGビラの外壁や近くの電柱は一面、ファンが書いた落書きで埋まった。ビラ前の狭い道は彼女たちが捨てていったゴミだらけ。インスタントラーメンの袋や菓子袋に混じり、タバコの吸殻まである。女子学生たちが大勢集まるため、酔って声をかけもめたり、金を奪ったりする者まで現われた。ここで会った14歳の少女・キムさんは「いつ“大当たりする”(メンバーに直接会える)か分からないから毎日来ている。ファンからお金を巻き上げたり、酒を飲んだりタバコを吸ったりする一部の悪質なファンのせいで、私たちまで悪く言われている」と話している。
 Gビラの住民は先日、「対策委員会」を発足させた。対策委員会の総務を務めるソンさん(54)〈女性〉は「安全上の問題を考えても、芸能人は一戸建てに引っ越ししたほうがいいのでは?芸能人には何の罪もないが、住民に被害を与えることは問題」と話している。


今日の馬鹿ニュース。
確かに世界各国に追っかけファンはいるでしょうが………自宅前まで押しかけ、なおかつ野宿してるって話は初めて聞きました。
しかも、どうもごく少数ってわけではないようでσ(--#)アタマイターッ
どう見てもストーカーの行動です。
ありがとうございました。





FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
なぜ日本のマスコミではなく、韓国のニュースを紹介するのか?
それは日本のニュースより、質・量とも豊富なことが多いからです。




というのは建前でして。
私が韓国ウォッチャーだから。
そして彼らの言いように怒りを感じているから。


米大学乱射:チョ容疑者、放送局に写真など郵便物発送 2007/4/19 朝鮮日報
テレビでこれを見た時、気分が悪くなりました。
それでも見たいという方のために、動画を貼っておきます。

日本のニュースで紹介されたもの。


アメリカでのニュース版。(訳文はありません)
http://www.youtube.com/watch?v=oaBdMiJcl2Y
http://www.youtube.com/watch?v=Z7V34jIypAU
http://www.youtube.com/watch?v=ldjVrckeZFg

訳文(参照:【米・銃乱射事件】米TVにビデオ・写真送付…「やった」とつぶやくチョ容疑者の映像(動画・声明訳文あり)★2
◆英会話堪能な2ちゃん住人による「聞き取り→翻訳」文を以下、記載します◆
 その時がやって来たので俺は行動した。行動しなければならなかった。お前たちに今日起きたことを防ぐ機会や方法は、1千億とあった。だが、お前たちは俺を犠牲にすることを選んだ。俺を追いつめ、一つのオプション(選択)しかなくしてしまった。
この選択を行ったのはお前たちだ。お前たちの手には、永遠にぬぐい去ることができない血がこびりついた。
 お前たちは、俺を磔(はりつけ)にすることを楽しんだ。今までずっと俺の頭に癌を詰め込み続け、心を踏みにじり、魂を引き裂いてきた。
 俺はこんなことをする必要はなかった。立ち去ることもできた。逃げることもできた。だが、俺はもう逃げない。これは自分自身のためではない。お前らが痛めつけている、俺の子供や兄弟姉妹のためだ。彼らのために俺はやった。
 俺はただのゴミ屑かもしれない。お前たちは俺の心を踏みにじり、魂を犯し、俺の良心を磔(はりつけ)にしてきた。お前たちが消し去ろうとしているのは、情けない一人の少年の人生に過ぎないと思っているかもしれない。お前たちのおかげで、俺は弱くて無抵抗な人たちを、世代を超えて奮い立たせるために、キリストのように死んでいく。
 お前らは、顔に唾を吐きかけられる気持ちがわかるか?ゴミを喉に押し込まれて飲み込まされる気持ちがわかるか?自分で自分の墓を掘らされる気持ちがわかるか? 喉を切り裂かれる気持ちがわかるか?生きたまま火あぶりにされる気持ちがわかるか?辱められ十字架に磔けられる気持ちがわかるか?そしてお前たちの楽しみのために、血を流して死んでいく気持ちがわかるか?
 お前らは、これまでの人生でこれっぽっちも苦しみを味わったことがない。ただできるという理由だけで、可能な限り俺たちの人生に苦しみを与え続けるのか?お前らは、欲しいものを何でも持っていた。お前らにとって、ベンツだけじゃ足りなかった。ワガママめが。お前らにとって、金のネックレスだけじゃ足りなかった。この俗物ども。財産だけじゃ満たされなかった。ウォッカやコニャックだけじゃ足りなかった。道楽騒ぎだけじゃ足りなかった。これら全部あっても、お前たちの快楽主義の欲望を満たすには足りなかったのだ。お前たちは全てを持っていたというのに。


関連記事
米大学乱射:チョ容疑者がNBCへ送った郵便物の内容とは 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:チョ容疑者「99年銃乱射犯は殉教者」 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:NBC、チョ容疑者の写真13枚を公開 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:NBC宛ての小包、開封が遅れた意外なワケ 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:空白の2時間、その時容疑者は何をしていたのか 2007/4/19 朝鮮日報


我々も被害者だと主張する関連記事。
【4月19日】韓国は33番目の犠牲者 2007/4/19 朝鮮日報
025293615197017229.jpg

 米バージニア工科大学で16日午前(現地時間)、銃乱射事件が発生し32人が死亡、捜査当局は韓国出身のチョ・スンヒ容疑者(23)の犯行だったと発表した。なお、チョ容疑者は犯行後自殺した。
 このニュースが流れる中、暗い表情で行き交う市民たち。
 「どうしてよりによって韓国出身の学生が…」


ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o

【社説】米国市民の衝撃と悲しみを分かち合おう 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:米国内の反応「韓国に憤り感じる遺族いない」 2007/4/19 朝鮮日報
ほほう。
米大学乱射:韓国系への偏見恐れる米国の韓国人社会(上) 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:韓国系への偏見恐れる米国の韓国人社会(下) 2007/4/19 朝鮮日報
自分たちなら絶対にそうする、だから米国でもそうに違いないという考え方の発露です。
韓国人・米国人でもない‘狭間世代’、米国で強い孤立感 2007/4/19 中央日報
米大学乱射:世界のメディアの反応は? 2007/4/19 朝鮮日報
実は気にしてるのは、「各国の記事では韓国はどう思われているか?」だけだったりします。

米大学乱射:容疑者と同姓同名の人に受難の日々 2007/4/19 朝鮮日報
ウリ達が迫害されているキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!


米大学乱射:波紋呼んだソウル新聞の漫評、連載中止へ 2007/4/19 朝鮮日報
波紋を呼んだその絵を、未だに平然と記事に出しているその神経が理解できません。
というか「日本人が広めている」と非難してたのにねヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


犯人に関する記事。
米大学乱射:チョ容疑者の腕に刻まれた「Ismail Ax」とは? 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:犯行予告? チョ容疑者の戯曲公開 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:チョ容疑者のあだ名は「?マークの学生」 2007/4/19 朝鮮日報
在米同胞とも友誼がない……犯人の切り捨てが始まってますね。
米大学乱射:「チョ容疑者、射撃訓練受けた可能性高い」 朝鮮日報
事件の内容を聞いた限り、銃の扱いに手慣れているもよう。
訓練か、それとも趣味か。
最初に「軍役経験者では」とか思っちゃいましたけどね。徴兵が終わった後じゃないか、とかね。

米大学乱射:「ほとんど交流なかった」チョ容疑者家族の横顔 2007/4/19 朝鮮日報
加害者の家族も切り捨てにかかってる!?


被害者に関する記事。
米大学乱射:ホロコーストを生き延びた老教授が犠牲に 2007/4/19 朝鮮日報
どんな凄惨な事件の時でもこういう勇敢な人はいます。
心からご冥福をお祈りします。
米大学乱射:インド出身の天才教授、韓国系女子学生も犠牲に 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:恋人? それとも片思い?  2007/4/19 朝鮮日報
ストーカー被害の上で、の出来事でしょう。


米国内での動きに関する記事。
米大学乱射:ロウソク手に数千人で追悼 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:追悼式で涙の海と化したキャンパス(上) 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:追悼式で涙の海と化したキャンパス(下) 2007/4/19 朝鮮日報
米大学乱射:追悼集会に1万人出席 2007/4/19 朝鮮日報
この追悼集会に関して、変な話も聞いたのですが……
なぜか「韓国人留学生の出席及びコメント」が記事内にはないんですよね。
韓国政府関係者が出席したらしいですが。
不思議ですね。
「移民者も米国人 … 韓国が出れば困難」弔問断る米国 2007/4/19 中央日報
関連してのこの記事。本当かこれ?
弔問を断るか、普通?
ひょっとすると、弔問使節を送らなかったことに対して、適当な言い訳をでっちあげてるんじゃないか?

米大学乱射:容疑者扱いされた中国人留学生は銃マニア 2007/4/19 朝鮮日報
この人も被害者と言えなくもないが…趣味が悪すぎだろう。

米大学乱射:各地のキャンパスで爆発物騒ぎ 2007/4/19 朝鮮日報
便乗愉快犯?

米大学乱射:米国の銃規制強化、今回も見送りか 2007/4/19 朝鮮日報


中央日報での特集です。
http://japanese.joins.com/spc/special.php?sid=21

聯合 ニュースでは……なんと記事がほとんどない!
日本語版では隠してるんでしょうね。

記事が多いのでコメントは少なめです。
「韓国も被害者だと主張する関連記事」は是非リンク先もお読みください。
冒頭の動画を見て、気分が悪くなった、とクレーム言わないでくださいね。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、遺族に心の平安があらんことを願ってやみません。



FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
犠牲者の冥福を心から祈り、遺族に平安が訪れる日が来ることを切に願っております。

哀悼の意を新たにしつつ、事件の続報を集めてみました。


米大学乱射:チョ容疑者の両親が自殺か 2007/4/18 朝鮮日報
日本語版では13:12発表。
で、これが↓こうなります。
米大学乱射:チョ容疑者の両親、自殺していなかった 2007/4/18 朝鮮日報
18:30発表…わずか5時間で訂正されてる。
すぐばれる嘘を記事にすんな、と言いたいが…
これ本当は「両親が自殺していれば、韓国人はちゃんと責任をとると言い張れる」って意識からくる願望記事じゃないんですかねぇ。

米大学乱射:犠牲者に韓国系の女子学生 2007/4/18 朝鮮日報
自国民に被害があったかどうかは、確かに重要なことなんですが……「ほら、韓国人も被害にあってるから、犠牲者なんだ」って言ってるような気がするのは、私の偏見なのでしょうか?

盧大統領「米大学乱射事件、悲痛な思い」 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:盧大統領、哀悼の意を表明 2007/4/18 朝鮮日報
写真を見ても、内容を読んでも、悲痛も哀悼の意も感じられないの私だけでしょうか?
だって責任を感じる様子も謝罪の弁もないですし。

乱射事件の犠牲者哀悼し、黙祷する大統領選候補者たち 2007/4/18 朝鮮日報
黙祷するのはいい。
しかし、君たちの大好きな謝罪はいったどうなってるんだ?

米大学乱射:同級生が証言「犯人はチョ容疑者だと思った」 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:「1年間一緒に暮らしてもよく分からなかった」 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:チョ容疑者は05年から要注意人物だった=英紙 2007/4/18 朝鮮日報
周囲の弁。

米大学乱射:チョ容疑者の恋人は誰だったのか 2007/4/18 朝鮮日報
テレビでルームメイトのインタビューを見ましたが、「空想の恋人の話をよく聞かされた」とか言ってました。

米大学乱射:チョ容疑者はどうやって銃を手に入れたのか 2007/4/18 朝鮮日報
「銃器が簡単に手に入るアメリカ社会が問題だ」とで言いたげな記事。
朝日新聞がこういう論調で天声人語を書いてました。
4月18日付:http://www.asahi.com/paper/column20070418.html
4月19日付:http://www.asahi.com/paper/column20070419.html

米大学乱射:ソウル新聞の漫評に非難殺到 2007/4/18 朝鮮日報
これはあまりにひどいので世界中に広めてあげましょう。

韓国人が犯人だと分かる前
847659166329163706.jpg

訳: 「タンタンタンタンタン!!!」
   ブッシュ大統領(?)「1発で33人… これで我が国の銃器技術の優秀性が、また改めて…」

犯人だと分かった後
fd0d5af8.jpg

訳: 銃撃容疑者は韓国人です・・・

問題の画像がYouTubeにアップされてます。



参照1:★厳選!韓国情報★ 
★ソウル新聞の漫画が凄い勢いで広まってるニダ!米国の日本人学生は今、あの絵を広めるのに大忙しニダ!
★【銃乱射事件】相変わらずの最低なセンス!韓国マスコミの風刺マンファの数々

参照2:痛いニュース(ノ∀`) 【韓国】 米大学乱射:ソウル新聞の漫評に非難殺到 日本人が流布している



今回は4月18日分のみです。
続報はまたまとめてみます。




FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
ブログデザインを変更してから、なんか見覚えがあると感じてました。
どこかで見ている。
どこだったろう?
最近ようやく気づきました。
月見櫓さんですorz
1年以上前、月見櫓さんを見始めた頃、確か今使っているのと同じデザインでした。
どうりで既視感があるわけですわw


米国バージニア州での銃乱射事件ですが、米国史上最大の死者数となっているそうです。
最初の1報で「犯人はアジア系」と聞いた時、反射的に「中国人か韓国人だろう」って思ってしまいました。
だって、日本のマスコミが「アジア」という時、90%位は中国・韓国・北朝鮮を意味しますからw
けど、やっぱこれは偏見だな、アジアと言っても広いし、アメリカの報道でアジア系と言ってるようだし、と思い直しました。
で、17日の昼には「犯人は中国人」と言ってました。なんか違和感を感じましたが、そうなのかな、と。
しかし夜には「犯人は韓国人」と正式発表されまして、「ああ、やっぱり」と思ってしまいました。
気づかぬうちに偏見フィルターが装着されているみたいですが、真実を言い当ててた場合も、やはり偏見になるのでしょうか?

と変なことを考えつつ、この事件における朝鮮日報の記事を拾ってきました。多すぎるので、他社までは手が回らなかったので、探したい方用にリンクを最後に貼っておきます。


朝鮮日報…不思議なことに17日の段階で、日本語版では銃乱射事件のニュースがありません。
18日発表の記事でこれが最初というのがとても不思議です。
(記事数が多いので、今日はリンクのみの紹介です。)
米大学乱射:容疑者は永住権持つ韓国出身学生 2007/4/18 朝鮮日報

米大学乱射:外交通商部、犠牲者を哀悼 2007/4/18 朝鮮日報
 チョ局長は「政府は万一の事態に備え、在米韓国人に対する安全対策を立て、現地の韓人会、指導層と緊密な話し合いを行い、対策を講じている」と話した。(一部抜粋)

万一の事態ってなんでしょうか?

米大学乱射:外交通商部、反韓感情・テロを懸念 2007/4/18 朝鮮日報
 とりわけ犯人が韓国人であることが明らかになって以降、米国内で反韓感情が高まるのはもちろん、韓国系住人に対するテロの可能性について外交通商部は憂慮している。さらに今回の事件が来年からの施行が期待される韓国人に対するビザ免除の推進に悪影響を及ぼす可能性にも注目している(一部抜粋)

なるほど、こういうことですか。
ところで米国は「テロではない」と犯罪として捜査しているようですが、米国で韓国人に報復があるとテロになるんですね。さすがだわ。
しかもビザ免除の影響が心配って……結局自分たちのことしか心配してないわけです。

米大学乱射:大学側の対応ミスで被害拡大 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:犯行に使われた拳銃、市中で購入可能 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:「銃器所持」、米大統領選の争点に再浮上か 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:米全土に衝撃、週末まで犠牲者哀悼 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:米国のこれまでの「学校銃器乱射事件」 2007/4/18 朝鮮日報
468514586281492291.jpg

ここらへんは米国内の様子。
日本でも大学の銃乱射事件について言ってましたが、まとめてくれてましたので、どうぞ。

米大学乱射:一人でいることが多かったチョ・スンヒ容疑者  2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:チョ容疑者、悪口・ストーキングなど異常行動 2007/4/18 朝鮮日報
犯人の日常の報道。
朝のニュースではあまり聞かなかったけど、早いですね。

米大学乱射:鎖で玄関ドアを封鎖、無差別に銃乱射 2007/4/18 朝鮮日報
306734421545533432.jpg

犯人の行動。
最初に起こったという女性殺害もやはり一連の犯行なのでしょうか。
別の事件という話もありますが。
記事内では「犯人の元ガールフレンドと現彼氏」となってます。

【4月18日】今度は何が…?2007/4/18 朝鮮日報
735068349132210092.jpg

<笑ったり泣いたり…>
 仁川が2014アジア大会の開催地に決定し喜んでいたと思ったら、米バージニア州立バージニア工科大で16日午前(現地時間)に発生した銃乱射事件の犯人が韓国出身のチョ・スンヒ容疑者(23)だったことが分かり、驚いている人たち。


不謹慎きわまりない風刺!

米大学乱射:胸なで下ろす中国のネットユーザー 2007/4/18 朝鮮日報
「医名」:「犯人が中国留学生だって! 信じられない。そんなことがあり得るのか」
「原人」:「米国は結局自らの手で滅びるだろう。世界も結局は人類の手で滅亡することになるだろう」
「神人」:「ブッシュ大統領が人を殺しても何も間違ったことはしていないと強弁したら、幾ばくもたたないうちに同じことをされた」
「今回米国が取った中国に対する態度は、米国人が33人の中国人を殺害したのと同じ」
「聖母」:「神様に感謝します。ついに(記事の)見出しが変わりました。犯人は韓国人だそうです。全世界がこの事実を知ることになりました」
中国外交部の劉建超報道官は17日の定例ブリーフィングで、「今回の事件に中国は非常に驚き、深い哀悼の意を表する。今日李肇星外相がライス米国務長官に哀悼の意を伝える」と語った。
(コメントのみ抜粋)

こういう記事が出るってことは、韓国内でどういう報道されてたのかは推して知るべし。
日本でも2chとかでは結構批判・非難が中国にあったそうですけどね。話だけで詳しくはしりません。
けどまあ、すごいコメントばかり集めたものですw

米大学乱射:報復恐れる韓国人留学生 2007/4/18 朝鮮日報
 米国史上最悪の銃乱射事件を引き起こした犯人が韓国系との事実が広く知られると、韓国人留学生会は大きな衝撃を受け留学生全体が犯罪者とみられないか非常に心配している。当初米国の一部マスコミは犯人が中国人留学生と報じていたことから少し安心していた韓国人留学生たちは、犯人が韓国人という意外なニュースに大きな衝撃を受けた。(一部抜粋)

自分たちの心配するなら、その前にやっとくべきことがあるでしょうに。

米大学乱射:「犯人は韓国人」にネットユーザー騒然 2007/4/18 朝鮮日報
「ageha5」:「犯人が韓国人だというが、今も信じられない。名前が中国人と似ているとすれば、警察の最終発表を待つべきだ」
「jhyun」:「韓国人がそこまで残忍だったとは、開いた口がふさがらない。捜査結果に間違いはないか、最後まで見守る必要性がある」
「razel83」:「今後、米国社会で韓国人の受ける不利益は、言葉では語り尽くせないだろう」
「goregous」=米国居住=:「明日学校に行くのが恐ろしい」
「ckbang79」:「韓国人でないことを、ずっと祈り続けてきたのに。米国での同時多発テロ以来、“アルカイダ”ではないにしても、すべての中東人が不利な立場に置かれたのと同じように、今回の事件で韓国人に対するイメージが悪化するのは間違いなく、こういったイメージがどのくらい長引くのかを考えると先が思いやられる」
「fkhan」:「何よりも米国で留学生活を送っている韓国人同胞の安否が気遣われる。韓国製品の不売運動が起こる可能性もある」
「rinda317」:「今年は米国に留学する予定だが、今回の事件で留学のためのビザを出してもらえなくなるのでは」
「jinny7356」:「米国へのノービザ旅行の話がようやく取り上げられるようになったかと思ったら、このような事件が発生した。この夢ももうおしまいだ」
(コメントのみ抜粋)

こいつらのコメントと来たら(-.-#)ピクピク
エンコリでもかなりの騒ぎになっていたようです。
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=teconomy
エンコリのニュース版です。
犯人は中国人の誤報時は韓国からの投稿が多かったようですが、今は日本人がメインのもよう(18日10:30現在)
米・銃・犯人等々で検索かけるといっぱい出てきますので、試してみてください。

他の韓国新聞社の記事も読みたいという方は、こちらを参照してください。

中央日報:http://japanese.joins.com/

YONHAPNEWS:http://japanese.yna.co.kr/
「銃乱射犯は韓国人」で衝撃、盧大統領が哀悼の意
ノムたんの記事はここが一番早いみたい。

しかし……どれ見ても、犯人が韓国人であったことに対する責任についての話がねーな。
普通なら同国人がこういう犯罪を犯したら、謝罪するもんじゃないんですかね。
今後の報道でどうなっていくか、期待してますw


悲惨なニュース特集だけなので、最後は微笑ましいニュースを。残念ながら特亜ではないんですがw
携帯電話で感染する致死性ウイルスのうわさ、アフガニスタン 2007/4/17 世界日報
 アフガニスタンで携帯電話の通話により感染するという致死性のウイルスのうわさが広がり、同国政府は16日、根拠の無いうわさだと沈静化のための緊急声明を発表した。
 一部の人々は、カブール市内では先週末、未知のウイルスによって数人が死亡したと聞いたと話している。同国では、うわさを懸念した多くの携帯電話ユーザーが家族や友人に対し、心当たりのない電話番号からの着信にはウィルスが含まれているとして出ないように注意し合っているという。 
 これらのうわさは、先週似たような騒ぎが起きた隣国パキスタンから伝わったとみられる。
 騒ぎを受け、アフガニスタン政府の担当相はテレビに出演し、根拠が無いとうわさを否定した。


こういうデマが信じられるなんて、あーなんかほのぼのするw





FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
温家宝首相の国会演説をニュースで見ました。
なんかとてもうっとおしい内容。
いったい何様なんでしょうかね。
自分たちの要求は叶えられなければいけないが、日本のことなんか知らんし、言うこと聞けって態度がとにかくうざい。

国会演説の全文が出てましたので、見てみます。

温家宝首相演説全文 国会演説 2007/4/12 福井新聞
 温家宝・中国首相が12日行った国会演説の全文は次の通り。

 尊敬する河野洋平議長閣下

 尊敬する扇千景議長閣下

 国会議員の諸先生方

 本日は、貴国の国会において演説をさせていただき、衆参両院の議員の諸先生方とお会いする機会を得ましたことを大変うれしく思います。まずはご在席の先生方をはじめ、日本国民の皆さまに対し心から祝福を申し上げ、長期にわたって中日友好のために貴重な貢献をしてこられた日本各界の友人の皆さまに対し、心から感謝を申し上げますとともに、崇高なる敬意を表します。

 今回は私の貴国に対する2回目の訪問であります。前回は15年前、同じく桜満開の4月でした。中国人民に対する日本国民の友好的な感情が深く印象に残りました。このたびの貴国訪問は、日本の最新の発展ぶりを見るためであり、さらには、中日関係の改善と発展のために力を尽くし、貢献したいためであります。昨年10月の安倍総理大臣の中国訪問は氷を割る旅であったと言うならば、私の今回の訪問は氷を溶かす旅となるよう願っております。私は友情と協力のために貴国に来ました。これがまさに私のこのたびの日本訪問の目的であり、本日の演説のテーマでもあります。

 友情と協力のために、長い中日友好の歴史の伝統を受け継ぎ、発揚する必要があります。2000年あまりにわたる往来の中で、中華民族と日本民族は学び合い、お互いの経験を参考にして、それぞれ発展し進歩してきました。

 秦と漢の時代から、稲作、桑植、養蚕、紡績、製錬などの生産技術が相次いで中国から日本に伝わり、漢字、儒学、仏教、律令制度と芸術なども日本に吸収され、参考にされました。日本は10数回にわたって遣唐使を派遣しました。阿倍仲麻呂はその中のすぐれた代表者の一人です。阿倍仲麻呂は中国で数十年間暮らし、唐王朝の要職につき、王維、李白など著名な詩人たちと親交を深めました。鑑真和上は日本へ渡航するため、5回も失敗した末、両眼が失明しました。それでも、和上は志を変えることはありませんでした。6回目に渡航を成し遂げたときはすでに66歳の高齢になりました。鑑真和上は衆生済度の仏法を日本に伝え、長年の宿願を果たすために、通算12年間もの歳月を費やしました。鑑真和上は中日両国人民の友情を増進するために自分のすべてをささげられました。昨年の12月、河野洋平議長は中国文化祭の開幕式において、「日本文化の伝統に中国文化の薫りが漂っていることは、日中の間に切っても切れない縁があることの表れである」とおっしゃいました。わたしが申し上げたいのは、中国の文化が日本に伝わって、貴国の先人たちが日本の伝統的文化を保ちつつも新たに創造を加え、大いに発展をさせました。そして、明治維新以降、日本の経済社会が急速に発展を遂げた時に、中国から大勢の青年が日本に来て、近代的な科学技術と民主的な思想を学び、中華民族を振興させる道を模索し、中国の発展と進歩を促進しました。中国民主主義革命の先駆者である孫文先生の革命活動は、多くの日本の友人から支持と支援を受けました。周恩来先生、魯迅先生、郭沫若先生等の先達も日本で留学生活を送り、日本国民と深い友情を結びました。

 中日両国の友好往来は、その時間の長さ、規模の大きさと影響の深さは、世界文明発展の歴史に類を見ないものであると言えましょう。これはわれわれが共有している歴史の伝統と文明の財産であり、いっそう大切にし、子々孫々にわたって伝え、大いに発揚するに値するものであります。

 友情と協力のために、不幸な歳月の歴史的教訓を総括し銘記する必要があります。周知のように、中日両国人民の2000年以上にわたる友好往来は、近代において50年余りの痛ましい不幸な歴史によって断たれたことがあります。当時の日本が発動した中国侵略戦争によって、中国人民は重大な災難に見舞われ、おびただしい死傷者を出し、多大な損害を被り、中国人民の心に言葉では言い表せないほどの傷と苦痛を残しました。また、あの戦争は日本国民にも莫大な苦難と痛みを与えたことは、年配の方々には今なお記憶に新しいでしよう。歴史を考えるとき、われわれは次のような示唆を得ることができます。中日両国の平和と友好は両国の運命と国民の幸福にかかわるものであります。1つの国家、1つの民族にとって、歴史の発展のプロセスにおいて、プラスの経験も、マイナスの教訓も、いずれも貴重な財産であります。自らの歴史の経験と教訓から学ぶほうが、より直接に、より深く、より効果的にそれを得ることができます。これは1つの民族が奥深い文化的伝統を有し、自国の明るい将来に自信に満ちている表れです。

 中国の古い世代の指導者がかつて度重ねて指摘したように、あの侵略戦争の責任は、ごく少数の軍国主義者が負うべきであり、一般の日本国民も戦争の被害者であり、中国人民は日本国民と仲良く付き合わなければなりまぜん。戦火が飛び散っていたなかで、聶栄臻元帥は戦場で日本人の孤児(栫)美穂子さんを救助し、自ら世話をし、そして手を尽くして彼女を家族の元に送りました。1980年、美穂子さんは家族とともに中国へ行って聶栄臻元帥を訪ねました。この話に多くの人々が心を打たれました。戦後、2808人の日本人の子供たちが中国に置き去りにされ、残留孤児となりました。戦争の苦痛をなめ尽くした中国人が彼らを引き取って、彼らを死の危機から救い出し、育てあげました。中日国交正常化の後、中国政府は孤児たちの肉親捜しに大きな支援を与えました。現在までにすでに2513人の日本人孤児が日本に戻りました。彼らの多くは帰国後に、「中国養父母謝恩会」などのような民間団体を自発的に設立し、中国で養父母たちの共同墓地と「中国養父母感謝の碑」を寄付・建立しました。その中に次のような碑文が書かれています。「中国養父母の人道的精神と慈愛心に深く感謝し、ご恩を永遠に忘れません」と。

 ここに、私はもう1つの事に触れたいと思います。中国北部の港町コロ島は、かつて中国を侵略した日本軍の石油運送地でした。昔の石油貯蔵タンクの傍らにそびえ立つ石碑に、戦争が終わって間もないころ、交通が不便で物資が極度に乏しかった状況の下で、中国人民が全力を尽くして残留日本人105万人を無事に帰国の途につかせた歴史的な一幕が記されています。当時コロ島から帰国したある日本人女性は、感情を込めて自ら経験したことを次のように振り返っています。1200人あまりの日本人少年が石頭村の寒い夜に助けられ、また引き上げ途中でいろいろと救済されたことはもちろん、東寧県の農民に救命の食べ物とコロ島で手に入れたただ1個の甘酸っぱいミカンも、私に深い印象が残り、今でも生々しくて忘れられません。これは善良、寛容な中国人が私たちの落胆した心を慰め、おかげさまでとうとう帰国の船に乗りました。去年の6月、貴国の村山富市元首相はコ口島で行われた記念イベントに出席した際に、「大送還は、まさに中華民族の大きな度量と中国人民の人道主義精神の表れである」と言われました。

 中国政府と人民は従来、未来志向を堅持し、一貫して歴史をかがみとして、未来に向かうことを主張しています。歴史をかがみとすることを強調するのは、恨みを抱え続けるのではなく、歴史の教訓を銘記して、よりよい未来を切り開いていくためであります。中日国交正常化以来、日本政府と日本の指導者は何回も歴史問題について態度を表明し、侵略を公に認め、そして被害国に対して深い反省とおわびを表明しました。これを、中国政府と人民は積極的に評価しています。日本側が態度の表明と約束を実際の行動で示されることを心から希望しています。中日両国は和すれば双方に利益をもたらし、争いあえばともに傷つきます。両国人民の子々孫々にわたる友好を実現することは、歴史の流れと両国人民の願いに完全に合致し、アジアと国際社会の切実な期待でもあります。

 友情と協力のために、中日関係の発展の方向を正しく把握する必要があります。今年は中日国交正常化35周年にあたります。中日双方の共同の努力をへて、中日関係は大きな発展を遂げてきました。2006年、両国の貿易額は国交正常化当時の11億ドルから2073億ドルに増え、友好姉妹都市は233組に達し、人的往来は480万人を超えました。中日友好関係の発展は、両国人民に確実な利益をもたらしました。中国の改革開放と近代化建設は日本政府と国民から支持と支援をいただきました。これを中国人民はいつまでも忘れません。

 新しい歴史的条件の下で、中日両国は日増しに増えつつある共通利益を有し、ともに対応すべき重要な課題に直面しています。このような客観的な事実に基づいて、両国の指導者は戦略的互恵関係の構築について合意しました。われわれの目標は、時代の流れと民意に従って、中日関係を新たな歴史的段階に推し進め、平和共存、世代友好、互恵協力、共同発展を実現することであります。この目標を実現するために、以下の原則を把握する必要があります。

 第1は、相互信頼を増進し、約束を履行することです。中国古代の先賢は、「国人と交わりては、信に止まれり」(国や人との付き合いは、信用を守ることが大事である)「朋友と交わりて、言ひて信あり」(友達との付き合いは、有言実行が大事である)と言われました。日本の方々もよく「信無くば立たず」を口にします。国と国との往来はなおさら誠実と信義を本とすべきです。「中日共同声明」など3つの政治的文書は、政治、法律そして事実の面から両国関係の過去を総括し、両国関係の未来を計画したものであり、中日関係の礎であります。いかなる状況におかれようと、双方がこの3つの政治的文書に定められた諸原則を厳守しさえすれば、両国関係は順調に前進することができます。台湾問題は中国の核心的利益にかかわるものですので、少し触れたいと思います。私たちは台湾問題の平和的解決をめざして最大限の努力を尽くしてまいります。しかし、「台湾独立」を絶対に容認しません。台湾当局による「台湾の法的独立」および他のいかなる形の分裂活動にも断固として反対します。日本側には台湾問題の高度な敏感性を認識し、約束を厳守し、この問題に慎重に対処するよう希望します。

 第2は、大局を念頭に置いて、小異を残し大同につくことです。中日両国の間には一部の具体的な利益と一部の問題に関する見解に意見の相違があることは認めなければなりません。しかし、双方の共通利益と比べれば、これは到底副次的なものであります。われわれは戦略的大所高所から、長期的視点に立って、そして歴史に対し責任ある態度で、誠意と自信を持って、対話と協議を行いさえすれば、双方の間に横たわる問題を適切に解決する方法を必ず見いだすことができます。東海(東シナ海)の問題については、両国は係争を棚上げし、共同開発する原則にのっとって、協議のプロセスを積極的に推進し、相違点の平和的解決のため実質的なステップを踏み出して、東海を平和・友好・協力の海にすべきです。

 第3は、平等互恵、共同発展を目指すことです。中日両国の経済は強い相互補完関係にあり、協力の潜在力が大きく、その将来性も広々としたものです。長年の努力と積み重ねを経て、両国経済の相互依存度はますます高まりつつあります。中日両国の経済面での協力は互恵とウィンウィンの関係にあり、両国経済の発展は、双方のいずれにとっても脅威ではなくチャンスです。昨日私と安倍総理大臣は会談において、中日ハイレベル経済対話メカニズムを設立し、両国の経済面での協力をより高いレベルへ引き上げていくことで一致しました。双方は当面の間、まず、エネルギー、環境保護、金融、ハイテク、情報通信、知的財産権などの分野において協力を強化すべきです。第4は、未来に目を向け、交流を強化することです。経済面での協力と文化交流は、国と国とを結ぶ2本の重要なきずなです。経済面での協力の目標は互恵とウィンウィンの実現にあると言うならば、文化交流の目的は心と心とをつなぐことにあると言えましょう。両国の指導者はすでに、文化交流と人的往来を強化することで意見の一致を見ました。青少年は国家の未来と希望であり、中日友好の未来と希望でもあります。中国側は日本側とともに、両国青少年の大規模な交流プログラムを企画・実施し、両国人民の子々孫々にわたる友好のために希望の種をまきたいと思います。

 第5は、協議を密接にし、挑戦に立ち向かうことです。

 中日両国はいずれもアジアと世界における重要な国です。中日関係のあり方は、地域ひいては全世界に重要な影響を及ぼします。われわれはこのような視点に立って、協調と協力を強化し、ともに北東アジアの平和と安定を維持し、東アジアの地域協力のプロセスを推進して、アジアの振興に取り組む必要があります。また、同じ視点に立って、エネルギーの安全、環境保護、気候変動、疾病の予防と抑制およびテロ対策、多国間犯罪の取り締まり、大量破壊兵器の拡散防止など地球規模の問題にともに対応していく必要があります。中国側は、日本が国際社会においてより大きな役割を果たしたい願望を理解し、国連改革を含む重要な国際問題と地域問題について、日本側と対話と意思疎通を強化する用意があります。

 議員の諸先生方、中国は改革開放を実行して29年来、経済・社会の発展の面で世界に注目される成果をあげてきました。しかし、中国は人口が多く、基盤が弱く、発展にはアンバランスの状況が存在し、依然として発展途上国であり、近代化を実現するにはまだ長い道のりがあります。われわれは2つの任務に直面しております。1つは、社会生産力の発展に専念すること、もう1つは、社会の公平と正義を推進することです。この2つの任務を達成するには、2つの改革を推進しなければなりません。1つは、市場経済を志向する経済体制改革、もう1つは、社会主義民主政治の発展を目標とする政治体制改革です。中国の発展には資源、エネルギー、環境などのボトルネックの制約がありますが、長年の努力をへて、われわれは発展のための新しい道を見いだしました。すなわち科学的発展観を確立・実行し、資源節約型、環境にやさしい社会を建設し、経済と社会の全面的かつ調和の取れた、持続可能な発展を促進することです。中国の発展は主として自力に頼ります。中国が発展すれば、周辺と世界全体の発展にしかるべき貢献をすることができます。われわれは科学的な発展、調和の取れた発展、平和的な発展を堅持し、中国を富強、民主、文明、調和の取れた近代化国家に築きあげるために努力してまいります。中国は昔から徳を重んじ武力を重んぜず、信を講じ、睦を修めるというすぐれた伝統があります。私は責任を持って皆さまに申し上げます。中国は平和・発展・協力の旗印を高く掲げ、平和発展の道を堅持し、調和のとれた世界の構築を推進していく決意は、永遠に変わりません。議員の諸先生方、揚州大明寺の鑑真記念堂に1つの石灯籠があります。これは、1980年に日本の唐招提寺の森本孝順長老が自ら送り届け、自ら燃したものです。この石灯籠は日本の唐招提寺にあるもう1つの石灯籠と1組となっています。この1組の灯籠は今なお消えることなく燃え続け、はるか遠くから互いに照り映え、中日両国人民の子々孫々にわたる友好の明るい将来を象徴しています。貴国には「風は吹けども、山は動かず」ということわざがあります。中日両国関係の発展は、風雨や紆余曲折をたどってきましたが、中日両国人民の友好の土台は泰山と富士山のように決して動揺することはありません。中日関係の美しい未来を切り開くために、両国政府と両国人民はたゆまぬ努力をしていく必要があります。われわれは手を携えて、中日両国の子々孫々にわたる友好を実現するために、中日両国の戦略的互恵関係の新たな局面を切り開くために、アジアおよび世界の平和と発展のためにともに奮闘努力していこうではありませんか。

 ご清聴ありがとうございました。


簡単な要旨はこちらで見れます。
http://www.excite.co.jp/News/politics/20070412112800/20070412E10.045.html

で読み飛ばしたされる部分がこれ。
「日本は戦後平和発展の道を選び、世界の主要な経済大国と重要な影響力を持つ国際社会の一員となりました。中国人民は日本人民が引き続きこの平和発展の道を歩んでいくことを支持します。」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070412i211.htm?from=main2

国会という公の場で日本を誉めることを嫌ったのではないか、と邪推しちゃいますね、これは。
テレビのニュースでは、「文面をどこまで読んだか分からなくなって探してる様子」と言ってましたが、私は「内容を確認して言いよどんでためらった」と感じました。
実際は本人のみぞ知る、ですが。

冒頭から過去どころか古代史から始まって、日本の文化はすべて中国から来たと恩着せがましいことを言うのはなぜなんですかね。
その頃しか日本に対して優位に立てないから、ですかね。
まるでKの国みたいですわなw

ところで「謝罪を積極的に評価」ってどういう意味なんでしょうか?
評価:①物の善悪・美醜などを考え、価値を定めること。
   ②品物の値段を定めること。また、その値段。
   ③物の値打ちを認めてほめること。
と大辞林ではなってますね。

「謝罪」の値打ちを認めて誉めてくれたのかな?

ふざけんなあああぁぁぁぁぁぁぁ!

謝罪を受ける当事者の言葉かよ、これが!
謝罪ってのは、「受けた側が受け入れて許すか、拒否するか」というものでしょうが!

「積極的に評価」ってことは、「謝罪したことは認めて誉めてやるけど、気が変わったら評価も変わる」ってことだろうが!

これをマスコミ連中は「温家宝首相が日本の謝罪を評価」って、嬉しそうに書き立てている。
そんなに中国様に誉められて嬉しいのか!

結局中国政府は日本を許す気がないってのがよくわかるよ。

で、日中関係を氷に例えて、安倍首相が氷を割り、温家宝が氷を溶かしに来たとか言ってたので、私も例えてみます。

「安倍首相の中国訪問で氷の表面がわずかに溶けたことが確認でき、温家宝の訪日で氷の上を水が流れるようになった。しかし、その下には永久氷壁があり、流れた水もまた凍ることになる。」

これで日中友好ムードとか書いてるマスコミは、いったいどこの世界に住んでるのかはなはだ疑問です。








FC2ランキング人気ブログランキング

ちと遅ればせながら、ですがクリックしてくれると嬉しいです。
これを書いてる前の日に、1個エントリーを8割方完成させてまして。
あとちょっとと思ったら、いきなりインターネットエクスプローラー7君が「再起動を開始します」とか勝手に宣言し……その日の苦労はすべてパァ ガ━━━━━━━∑(゜□゜*川━━━━━━━━ン!
完成直前、しかもそろそろ保存しようかと思った矢先の出来事、思いっきり腹が立ちましてね。
マイクロソフトのサポートセンターに電話しました。
そしたら、「大変混み合っております」だけで繋がらない。
30分くらい待ったんだけど、結局あきらめました。
IE7は不具合多いですわ(-_-メ)


コメントで朝鮮の由来について、書いてくださった方がいましたので、私も少し書いてみようかな、と。
朝鮮が「朝貢が少ない」という意味だ、という説があるんですが、私が聞いた限りではどうも違うようです。
「鮮」が中国語で少ないという意味があるのは確かなようです。
だから後付でそういう説ができたんじゃないかな、と思ってます。
朝鮮語で朝鮮は「チョソン」と読み、この音に当てはめた漢字が「朝鮮」であり、中国語の発音で後から意味が付けられたのではないか、と考えてます。

李氏朝鮮ですが、建国時に「明の皇帝から、新たな国号を「朝鮮」と「和寧」の二案から選んでもらうという形式的手順を踏んだ」という話があります。選定は明の皇帝がしましたが、候補を出したのは、初代国王李成桂(イ・ソンゲ)だと思われます。
さすがに自分たちの国号に否定的な意味の言葉は選ばないと思うので、「朝鮮の由来は朝貢が少ない」という説には賛同していません。
ただ、中国語ではそういう意味にも取れるだけだと思います。

で、実際の由来となるとこれは不明。
Wikipediaに頼ってみますと、
この地名はすでに紀元前4世紀頃から有った事が確認され、史記や管子に朝鮮という地名に関する記述がある。その由来について史記の朝鮮列傳での張晏の説では湿水、汕水、洌水の3つの川が交わる場所潮汕が、楽浪郡の朝鮮県の由来であるといわれ、朝鮮王朝(李氏朝鮮)の官選地理書「東國輿地勝覧」によると中国人が朝光鮮麗の地と呼んだためといわれ、さらに、東方(=朝)の鮮卑に由来すると言う説もあり、結論が出ていない。しかし百済、新羅、高句麗、日本の資料には朝鮮という呼び方は一切無く、中国側の呼び方で、初めは遼東の地名であった。
とあります。
1.潮汕が朝鮮に置きかえられた。
2.中国人が朝光鮮麗の地と呼んだことから。(朝の陽光が鮮やかで麗しい…朝日が綺麗な土地という意味かな)
3.東方(=朝)の鮮卑から。(鮮卑族。中国北部にいた民族。参照:Wikipedia
(中国では自分たちの周囲にいる他民族を蛮族と見なし、結構ひどい字を使ってます。有名なのだと「東夷、西戎、北狄、南蛮」ですね。)
という3つの説があるそうな。

ただ元はどうあれ、中国側からの名称であったことには違いない、と。
となると「チョソンの当て字」ではなく、「朝鮮の朝鮮語読みがチョソン」となるなぁ…あれ?w
真実はわからないので、学者さんにおまかせしようと思います。


お馬鹿なニュースを2つほど。
女子フィギュア:キム・ヨナ、腰のMRI写真を公開 2007/4/12 朝鮮日報
内容は医者のコメント写真付き。
見たい方はリンク先へどうぞ。
これ何がお馬鹿かというと、「キム・ヨナが公開したのではなく、かかりつけの病院長が発表してる」んですよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
有名人が患者になったので便乗してるって感じです。
しかし、勝手に患者の診断結果を公表していいのか?(思い込みだけど記事内にキム・ヨナ側のコメントがないため、病院側が無断で公表してるんだと思ってます)

盗んだスーツは大きすぎ? サイズ交換に訪れた泥棒逮捕 2007/4/12 朝鮮日報
 キム容疑者は6日、蔚山南区のパク某さん(45)のワンルームマンションに忍び込み、1着180万ウォン(23万円)相当の高級ブランドの男性用スーツ2着とゴルフセットなど計960万ウォン(123万円)相当の品物を盗んだ疑いだ。
 キム容疑者は盗んだスーツが自分のサイズよりも大きかったため、10日午後1時ごろ、釜山の某デパートの売り場でサイズを交換しようとしたところ、売り場の店員が盗難品であることに気付き、通報した。
 警察は「被害者のパクさんが盗難の事実を知った直後、蔚山の某デパートの該当ブランドの売り場に、盗まれたスーツの色とサイズなどを知らせ、その情報が全国の売り場に伝わっていたため、犯人を逮捕することができた」と話した。
(一部抜粋)

えっと…犯人も相当なお馬鹿なのですが、それ以上に感じるのが太字の部分!
韓国では「盗まれた服の交換が多発してるのか!」なんですがなw
だってクレジットカードならともかく、服が盗まれて、買った店に連絡したら全国の売り場に伝わっていたって……あまりにも件数が多いためとしか考えられませんw





FC2ランキング人気ブログランキング

何気なくバナーをクリックしてくれるととても嬉しいです(^^)
お寺巡りで敬虔な気持ちになった後、朝鮮の情報に触れるのは精神的に汚れる感じがして、遠ざかっていました。



嘘ですw
本当は「無双OROCHI」にはまってて、ついつい更新が遅れてたんです。
すいませんm(__)m


4月1日の朝日新聞に、「植民地時代の朝日新聞復刻」という記事が出てました。
植民地の朝日新聞、復刻 戦時下の10年分
ネットでは4月2日ですね。
これ自体は非常にいいことだと思います。
私も興味あるので読んでみたいですね。
で、気になったのがこれなんですよ。
CA5ZNV31.jpg

携帯で撮ったんで、ピントが甘くて読みにくいですが、内容はこうです。
〈おことわり〉文中にある「南鮮版」の「鮮」という呼称は、「朝鮮」の意味で、植民地時代に日本人が蔑称(べっしょう)として使った。「京城」は現在のソウルで、植民地時代に日本が使った呼称。いずれも不適切な言葉ですが、歴史的な名称として使いました。

この「おことわり」で、『鮮』がなぜ蔑称なのか、朝日新聞さんに聞いてみました。

最初に「この記事に対する感想を言い、大変いい資料なのでどこで読めますか?」という話から始め、5月に書店で発売されるとの返答を得ました。
で、おことわりについて聞いてみたんです。
簡単にまとめます。
「『鮮』が蔑称というのはなぜですか?」
「当時の社会的風潮として、朝鮮を見下しており、鮮と略称を用いて、蔑視する風潮があった」
「後から見れば、意識的ではないにしろ、蔑視する風潮の中でそういう言葉を使っていた」

「朝日新聞さんも朝鮮を見下して、南鮮という呼称を使ったのですか?」
当時の社会的風潮として云々、と同じお答え。突っ込んで聞いてみると、
「そういう風潮の中で朝日新聞もそういう呼称を使った」

「鮮という略称が蔑称なら、朝鮮自体も差別語になるのでは?」
「そんな論理をいう人は初めて聞いた。例えば、青山という人がいて、『あの山が』みたいな言い方をすれば差別語になる。それと同じで姓を普通に呼べば蔑称にはならない」
さっきまで『朝鮮を見下して』と言ってることを忘れてますねw

「植民地時代の日本人が、とわざわざ日本人と言ってるのはなぜか?今も昔も日本に住んでる大多数は日本人であり、わざわざ日本人とする理由がわからない。どこの国の人に向けて『おことわり』を書いているのか?」
「記事をそのままお読みください」の一点張り。
「そのような質問があったことを伝えます」との答えも。

ちと腹が立ったんで、
「朝日新聞さんは日本の新聞社ではないんですね?」と聞いたら、
「そのような偏見で見てる人の質問には答えられない」との回答がありました。


お答えいただいたのは40~50代の落ち着いた声の男性。
こちらが何か突っ込もうとすると、同じ主張を繰り返してこちらの質問を封じようとする姿勢もあり、場慣れしている感じでした。

もう少し練ってから聞いてみれば良かったかな、と後から考えるとさらに突っ込める回答だったので、少し反省。

結局のところ『鮮』といいう略称が蔑称だという朝日新聞の主張は、「後付の理由で、当時に実際にそういう意識が一般にあったかどうかは不明」なんですよ。
社会的風潮は現在と違い、当時は新聞社が形成に大きな一助を持っていたことに対して責任はあると思うか、と聞いてみれば良かったかなぁw

今回初めて電話してみたんですが、相手を煙に巻く論法はとてもうまいな、と感じました。
突っ込み始めると、質問に答えないというのは企業としてはまあ仕方ないとも感じますけどね。

最後に「楽しい詭弁ありがとうございました。今後も楽しい記事を期待しています」と皮肉を言って終わりました。





FC2ランキング人気ブログランキング

電凸って難しいな、と共感してくださったらクリックお願いします。
天高く桜咲く春…とはいかない3月末。
黒猫はひたすら疾駆した……いえ、5キロほどの間に何カ所も寺があるんで疾駆ってほどじゃないんですけどw
昨日の夜、飲み過ぎたが故に財布の中身が大分寂しいのは誰にも言えないことであるw


第63番 密教山 吉祥寺
ここには駐車場が見当たらず、近くにあったJ○に車を止める。
ごめんなさいJ○の皆さん。「J○のお客様以外の駐車を禁ずる」って書いてあったのに……共済員なんで許してくださいね。
ちなみに帰り際に寺の駐車場を発見したことは、コロンブスの新大陸発見にも劣らないほどの驚愕の事実だった。
「おまえがうかつなだけじゃ!」θヘ( `ヘ´)ノ バカイッテンジャナイヨ!! ( `ヘ´)_θ~ ☆ピシッ!!

IMGP0265.jpg

密教山?密教山って何だ?と思いつつ、山門である。
IMGP0266.jpg

本堂!!特に言うこともない。

なんかあっちにあるぞ。
IMGP0269.jpg

なになに…「目を閉じて金剛杖が穴に通れば願いが叶う」ですと!
これはやらねばならぬ。
キャシャーンがやらねば誰がやる!
などと勢い込んで探すが…ない。
見つからない。
桜でも見て気分を変えるか。
IMGP0267.jpg

はあ、ここの桜は綺麗だ。
ん?んんんんん?
穴が開いた石がある!!
あったーーー!!!
IMGP0268.jpg

これが成就石!
さて、何を願おうかなぁっと。
その前に金剛杖、金剛杖、とキョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ
置いてないガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
ま、普通のお遍路さんは金剛杖持ってるよなぁ、アハハ(乾いた笑い)
というわけで黒猫の願いは叶わないのであった、まる

tue1.jpg

金剛杖ってのはこういうの。
「杖の本体は卒塔姿を表しています、上部にこれを覆う帽子をつけておきましょう。俗にお杖は遍路をお導きくださる「弘法大師」の化身といわれるほど大切な道具。歩き遍路・車・バスなど、お遍路手段に関わらず、大半の方がお持ちです。八十八カ所を歩いて回るとお杖の長さがなんと10センチも短くなるといわれています。 」だそうです。

本尊 「毘沙門天」
真言 「おん べいしらまんだや そわか」
本尊が毘沙門天ってのは初めてでした。


第64番 石鉄山 前神寺
再び石鎚山である。
ま、今回は登らずにすんだが。
IMGP0270.jpg

山門なんだが、裏門のような気がする。
だって墓場の入り口だしw
IMGP0271.jpg

でも進むとどうも正面っぽい。
【工事中】がとってもチャーミングw
IMGP0273.jpg

これは本堂。

さて後1カ所で愛媛も終わり。
とっとと次へと向かう。

本尊 「阿弥陀如来」
真言 「おん あみりた ていせいから うん」


第65番 由霊山 三角寺
誰ですか、「ゆうれいさん」と読んだのは!?
これは「ゆれいさん」と読みます。
………ルビ見るまで「ゆうれい」って読んでたんだけどね。
IMGP0275.jpg

ここに来て、このような関門が( ^.^)( -.-)( _ _)
と思ったら、登っても本堂ではありません、なのさw
IMGP0276.jpg

こっちが本堂。
逆光でとても見にくい。
IMGP0274.jpg

不動明王、かな。
1円玉がいっぱい張り付いてます。
ひょっとして投げて張り付けばいいことがあるかも!と思って試したました。
結果は……台の上に乗っかっただけ。
1番つまらないオチだったりw

本尊 「十一面観音菩薩」
真言 「おん まか きやろにきや そわか」


これで愛媛県内は終了である。
ほぼ3年で65カ所廻りました。
いや、結構長かったな。
後は地元の香川県内の23カ所なので、気が向いた時に行くことにする。
そうして黒猫は帰途についたのであった。
総走行距離450㎞。
結構走ったなぁ。


今日の納経帳及びカラー御影が見たい方は「続きを読む」を、
見たくないって方はバナーをクリックしてくださいな。
FC2ランキング人気ブログランキング
... 続きを読む
朝7時起床。
昨日早く起きすぎたため、早めに寝たのだが、すこぶる気分がよい。
カーテンを開けると空は快晴。
とても良い気分である。

着替えて道後温泉へと向かう。
朝風呂は人も少なく、湯もきれいなため、とても気持ちいい。
ゆっくり湯に浸かった後、チェックアウトした。

次の寺へと向かう途中、桜三里という場所を通る。
名のとおり、桜の木が多い。
けど咲いてない。
残念。


第60番 石鎚山 横峰寺
石鎚山の上である。
石鎚ロープウェイで行けるものだとなめてました(´ヘ`;)ハァ
延々山道を登る。
車で行けるだけありがたいのだが…おや、なんか小屋がある。
【この先有料道路】の看板が。
うーん、仕方ないか、といくらか聞く。
「普通車1台1800円」Σ(・ω・ノ)ノ!
ここは高速道路かいな(´ヘ`;)ハァ
払って上まで登る。
私の車は一応4駆である。登るのは得意だが………細いわ曲がりくねってるわ、神経を消耗する。
8㎞ほど走って、ようやく着いた山上の駐車場。
IMGP0254.jpg

うーん、空は綺麗だ。
けど早くも足の具合がおかしい。
駐車場から案内板に従い、寺へと向かう………下り坂、上り坂、下り上り、と繰り返して2㎞近く歩いたろうか。
ようやく着いた。
IMGP0249.jpg

本堂がまだ遠い。
ここではなぜか写生をしてる人が結構いた。
チラッと覗いたが結構上手い。
山門を探すも見当たらず……と思ったら、駐車場は裏口にあったようだ。
IMGP0250.jpg

山門。山の陰でとても暗い感じがする。
IMGP0252.jpg

大師様の像。説明文が書いてあるが、読めなひ(/_・)/
IMGP0253.jpg

横峰寺の説明があった。
標高700mですと。しんどいわけだ。

再び駐車場まで歩いて帰ったわけだが、足ががくがく、胸はドキドキ…運動不足だろうか?
落ち着くまで景色を楽しんだ。
しかし……有料道路高すぎ>_<

本尊 「大日如来」
真言 「おん あびらうんけん ばざらだとばん」


第61番 栴檀山 香園寺
IMGP0257.jpg

遠くに見えるあの建物は何?
IMGP0259.jpg

これお寺なの?
これが本堂!?という感じ。
本尊なんか見えやしない、と思ったら横に階段があり、中に入れました。
IMGP0260.jpg

中の様子。
IMGP0261.jpg

ご本尊のアップ、キンキラキーンw
IMGP0258.jpg

ここにも句碑が。
山頭火さんの句が2つ並んでました。
ちなみに黒猫には読めませんw

本尊 「大日如来」
真言 「おん あびらうんけん ばざらだとばん」


第62番 天養山 宝寿寺
なんかこじんまりとしてます。
IMGP0262.jpg

下手にでかいより、こういう感じの方がお寺らしくて私は好きです。
IMGP0263.jpg

本堂です。
( ・o・)ハッ小さいから撮るものがない!w
IMGP0264.jpg

境内にあった桜の木。
ようやく7分咲きってところかな。
でも綺麗だった。

本尊 「十一面観世音菩薩」
真言 「おん まか きやろにきや そわか」

天気もいいし、まだまだ行くぜいっ!
ってことでまだ続きます。
次で終わりの予定ですよっと。

しかし…今回は番外で紹介できる物が少なかった。
ちと寂しい(・_・、)
でもやるだけはやる。

番外が見たい方は「続きを読む」を、
見たくない方はバナーをクリックしてくださいまし。
FC2ランキング人気ブログランキング
... 続きを読む
