これを書いてる前の日に、1個エントリーを8割方完成させてまして。
あとちょっとと思ったら、いきなりインターネットエクスプローラー7君が「再起動を開始します」とか勝手に宣言し……その日の苦労はすべてパァ ガ━━━━━━━∑(゜□゜*川━━━━━━━━ン!
完成直前、しかもそろそろ保存しようかと思った矢先の出来事、思いっきり腹が立ちましてね。
マイクロソフトのサポートセンターに電話しました。
そしたら、「大変混み合っております」だけで繋がらない。
30分くらい待ったんだけど、結局あきらめました。
IE7は不具合多いですわ(-_-メ)


コメントで朝鮮の由来について、書いてくださった方がいましたので、私も少し書いてみようかな、と。
朝鮮が「朝貢が少ない」という意味だ、という説があるんですが、私が聞いた限りではどうも違うようです。
「鮮」が中国語で少ないという意味があるのは確かなようです。
だから後付でそういう説ができたんじゃないかな、と思ってます。
朝鮮語で朝鮮は「チョソン」と読み、この音に当てはめた漢字が「朝鮮」であり、中国語の発音で後から意味が付けられたのではないか、と考えてます。

李氏朝鮮ですが、建国時に「明の皇帝から、新たな国号を「朝鮮」と「和寧」の二案から選んでもらうという形式的手順を踏んだ」という話があります。選定は明の皇帝がしましたが、候補を出したのは、初代国王李成桂(イ・ソンゲ)だと思われます。
さすがに自分たちの国号に否定的な意味の言葉は選ばないと思うので、「朝鮮の由来は朝貢が少ない」という説には賛同していません。
ただ、中国語ではそういう意味にも取れるだけだと思います。

で、実際の由来となるとこれは不明。
Wikipediaに頼ってみますと、
この地名はすでに紀元前4世紀頃から有った事が確認され、史記や管子に朝鮮という地名に関する記述がある。その由来について史記の朝鮮列傳での張晏の説では湿水、汕水、洌水の3つの川が交わる場所潮汕が、楽浪郡の朝鮮県の由来であるといわれ、朝鮮王朝(李氏朝鮮)の官選地理書「東國輿地勝覧」によると中国人が朝光鮮麗の地と呼んだためといわれ、さらに、東方(=朝)の鮮卑に由来すると言う説もあり、結論が出ていない。しかし百済、新羅、高句麗、日本の資料には朝鮮という呼び方は一切無く、中国側の呼び方で、初めは遼東の地名であった。
とあります。
1.潮汕が朝鮮に置きかえられた。
2.中国人が朝光鮮麗の地と呼んだことから。(朝の陽光が鮮やかで麗しい…朝日が綺麗な土地という意味かな)
3.東方(=朝)の鮮卑から。(鮮卑族。中国北部にいた民族。参照:Wikipedia
(中国では自分たちの周囲にいる他民族を蛮族と見なし、結構ひどい字を使ってます。有名なのだと「東夷、西戎、北狄、南蛮」ですね。)
という3つの説があるそうな。

ただ元はどうあれ、中国側からの名称であったことには違いない、と。
となると「チョソンの当て字」ではなく、「朝鮮の朝鮮語読みがチョソン」となるなぁ…あれ?w
真実はわからないので、学者さんにおまかせしようと思います。


お馬鹿なニュースを2つほど。
女子フィギュア:キム・ヨナ、腰のMRI写真を公開 2007/4/12 朝鮮日報
内容は医者のコメント写真付き。
見たい方はリンク先へどうぞ。
これ何がお馬鹿かというと、「キム・ヨナが公開したのではなく、かかりつけの病院長が発表してる」んですよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
有名人が患者になったので便乗してるって感じです。
しかし、勝手に患者の診断結果を公表していいのか?(思い込みだけど記事内にキム・ヨナ側のコメントがないため、病院側が無断で公表してるんだと思ってます)

盗んだスーツは大きすぎ? サイズ交換に訪れた泥棒逮捕 2007/4/12 朝鮮日報
 キム容疑者は6日、蔚山南区のパク某さん(45)のワンルームマンションに忍び込み、1着180万ウォン(23万円)相当の高級ブランドの男性用スーツ2着とゴルフセットなど計960万ウォン(123万円)相当の品物を盗んだ疑いだ。
 キム容疑者は盗んだスーツが自分のサイズよりも大きかったため、10日午後1時ごろ、釜山の某デパートの売り場でサイズを交換しようとしたところ、売り場の店員が盗難品であることに気付き、通報した。
 警察は「被害者のパクさんが盗難の事実を知った直後、蔚山の某デパートの該当ブランドの売り場に、盗まれたスーツの色とサイズなどを知らせ、その情報が全国の売り場に伝わっていたため、犯人を逮捕することができた」と話した。
(一部抜粋)

えっと…犯人も相当なお馬鹿なのですが、それ以上に感じるのが太字の部分!
韓国では「盗まれた服の交換が多発してるのか!」なんですがなw
だってクレジットカードならともかく、服が盗まれて、買った店に連絡したら全国の売り場に伝わっていたって……あまりにも件数が多いためとしか考えられませんw





FC2ランキング人気ブログランキング

何気なくバナーをクリックしてくれるととても嬉しいです(^^)
