今年最後のエントリーはやはりクソスレです。
今回からスレの横に閲覧数とコメント数、推薦数、作者名を記入することにしました。
数多く見られてるから面白いとは限りませんが(ひどいw)、ひとつの目安になると思います。
私のコメントは思いつきなんで、あまり役に立ってないかもw


先月紹介し忘れたものをhana321さんがコメントにて教えてくれました。
遅くなりましたが、ここで紹介します。
hana321さん謝々


正倉院展の続きと、オマケのクソスレ
作者ghost_moon 閲覧数1981 推薦数15 コメント数16
「続き」と言うからには前スレがあるわけで。
これです。
正倉院展に行ってきました

正倉院展・墨絵弾弓と、オマケのクソスレ
作者ghost_moon 閲覧数914 推薦数7 コメント数7
正倉院展。一度見てみたい物であります。

正倉院展・羊木臈纈屏風と、オマケのクソスレ
作者ghost_moon 閲覧数829 推薦数3 コメント数5
正倉院展とクソスレとの因果関係が今一よくわかりません。
でも目の保養だ(^_^)


ここから12月分です。
できればクリックして見てあげてくださいm(__)m

『時事ネタ』
時事とは言えないものもありますが。

【クソスレ】マトウリックス 1/2
作者xiaoke 閲覧数309 推薦数6 コメント数15
【クソスレ】マトウリックス 2/2
作者xiaoke 閲覧数253 推薦数8 コメント数16
朝鮮日報だったかな。
「ルールブックに書いてない」って言い訳したのはw

§ ´H`§y-~~【クソスレ】すなっく ろろた
作者kimuranobuo0003  閲覧数360 推薦数6 コメント数13
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
世の韓国ウオッチャー全員の願いかもしれない。

【クソスレ】 teraへ… 【teraさん復帰記念】
作者hana321 閲覧数281 推薦数6 コメント数50
もうあの勇姿が見られないなんて…
いや、ノムたんなら、ノムたんならきっと獄中からでもやってくれるはずw

【クソスレ】無毛るんです 2007/12/23
作者xiaoke 閲覧数246 推薦数0 コメント数25
確かにもうこの程度では何も思わなくなったウリは病んでるのかもしれない…
元ネタ:( *H*)y-~~選挙後の小ネタ集【韓国時事:小ネタ】 by木村幽囚記

【ノ・ムヒョン大統領が、重要な事実を公開した】 韓国国民は、韓国政府に怒った
作者wink_kiss 閲覧数5952 推薦数45/1 コメント数95
クソスレではないんですが、よくできてましたので、一緒にご紹介。
Hot! 討論版からです。


『廃人祭』
廃人祭。それは常人には及びも付かない恐るべき秘密の祭りである……正確には可哀想な祭り(ノヘ;)

【クソスレ】無毛るんです 2007/12/24
作者xiaoke 閲覧数193 推薦数3 コメント数17
廃人祭のゴングを告げるクソスレです。
コメントと内容は一切関係ありませんw

【クソスレ】廃人の祭【1/6】
作者xiaoke 閲覧数449 推薦数11 コメント数9
【クソスレ】廃人の祭【2/6】
作者xiaoke 閲覧数279 推薦数10 コメント数4
【クソスレ】廃人の祭【3/6】
作者xiaoke 閲覧数243 推薦数9 コメント数3
【クソスレ】廃人の祭【4/6】
作者xiaoke 閲覧数241 推薦数7 コメント数3
【クソスレ】廃人の祭【5/6】
作者xiaoke 閲覧数234 推薦数6 コメント数0
【クソスレ】廃人の祭【6/6】
作者xiaoke 閲覧数322 推薦数10 コメント数16
海堂「木村お兄さんは天才を越えたんだ」
陸奥(爺)「木村お兄さんは神の領域に入った」
(記憶がちとあやふや。まあ古いし元ネタはわかんないだろうw)
ちょうどこれを読む数日前に元の漫画を立ち読みしました。
なんか新鮮w
しかし……良かった、ウリの名前がないw

(つД`)【クソスレ】しゃおこーさんとネタかぶっちゃった...(1)
作成者dameroman_kuga 閲覧数229 推薦数7 コメント数10
(つД`)【クソスレ】しゃおこーさんとネタかぶっちゃった...(2)
作成者dameroman_kuga 閲覧数164 推薦数7 コメント数3
(つД`)しゃおこーさんとネタかぶっちゃった...(3)
作成者dameroman_kuga 閲覧数162 推薦数8 コメント数13
「次回のお兄さん祭りは………」
(;∀;)ナミダナクシテヨメナイ

【クソスレ】 聖夜一夜物語 【1/3】
作者hana321 閲覧数380 推薦数8 コメント数18
【クソスレ】 聖夜一夜物語 【2/3】
作者hana321 閲覧数280 推薦数8 コメント数16
【クソスレ】 聖夜一夜物語 【3/3】
作者hana321 閲覧数299 推薦数9 コメント数32
ウリはメ○○ルとセットなのか…この螺旋からは逃げられないのかorz


『伝統版団扇寝多』
………もはや何も言うまいw

( THT)y-~~ハゲじゃないのに!ハゲじゃないのに!
作者kimuranobuo0003 閲覧数339 推薦数5 コメント数32
「剃髪とハゲの違いですって?偉い人にはそれがわからんのですよ」

【クソスレ】椎茸さん
作者xiaoke 閲覧数388 推薦数14 コメント数38
婦警さんって日刊hitkotの人じゃなかったっけ?
あ、あっちは狩りの人だっけかw

(´・ω・`)y-~~クソスレ作りたくてもろくなマンガを持っていない件
作者kimuranobuo0003  閲覧数258 推薦数6/3 コメント数17
ボスがものすごく気になるっ!

【クソスレ】無毛るんです【一発ネタ】
作者jpn1_rok0 閲覧数351 推薦数10 コメント数11
しかし伝統版ってハ○の人多いなw

【クソスレ】憶測(おも)うんです
作者xiaoke 閲覧数383 推薦数7 コメント数25
伝統版では韓国人の歴史妄言って内輪ネタにしかなってないような気がするw

【クソスレ】夢を壊さないで!!
作者hana321 閲覧数536 推薦数7 コメント数22
男って不潔!
参照スレ:欲しい長襦袢…( ゜ ρ ゜*)
落武者さんが暴走してますw

【クソスレ】小ネタ&青組の気分を少し味わってみよう
作者hitkot 閲覧数396 推薦数6 コメント数6
ほ、放置プレイ!ひ、ひどいわ!w

今年最後の仕事を終えて暇だから俺もクソスレ作ったよ。
作者wisecover 閲覧数758 推薦数5 コメント数6
思わず吹いてしまったw

■多分、今年最後の【クソスレ】
作者jpn1_rok0 閲覧数47 推薦数2 コメント数11
スレ立て後すぐ見つけたので、数字はもっと伸びてるはず。
しかし……内容が本当なら探さないとなぁ………


『韓国人にもわかる…スレ』
どんどん進化していきます。

【クソスレ】韓国人なら絶対にトイレに鍵をかけてから。【親日日和】
作者dqpb 閲覧数271 推薦数0 コメント数13
韓国人にも優しいハングル付き。
しかし、いくらクラウザーさんといえどもそれだけはヤダ!

クソスレは脱糞のごとく】親日日和【真実こそ愛
作者dqpb 閲覧数94 推薦数0/2 コメント数1
上のものと構成は同じ。
でも今度のクラウザーさんの言葉は肯けるw

ギリシャ神話風味
作者pincho9jp 閲覧数187 推薦数2 コメント数6
コリシャ神話w


『三悪人』
三悪人って誰のことなんでしょうねぇw

【クソスレ】三賢人
作者nigoi 閲覧数359 推薦数9 コメント数8
【クソスレ】三賢人 2/3
作者nigoi 閲覧数361 推薦数10 コメント数3
【クソスレ】三賢人 3/3
作者nigoi 閲覧数432 推薦数13 コメント数10
「ウリのついていけないネタ出しといて何言いやがる!」
正しくその通りだ(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウンww

三賢人2
作者nigoi 閲覧数300 推薦数6 コメント数5
「御免なさいね、モデル体形で・・・ホルホルホル」
真実はいずこに?

【クソスレ】三賢人3 1/4
作者nigoi 閲覧数466 推薦数9 コメント数10
【クソスレ】三賢人3 2/4
作者nigoi 閲覧数318 推薦数6 コメント数4
【クソスレ】三賢人3 3/4
作者nigoi 閲覧数311 推薦数8 コメント数4
【クソスレ】三賢人3 4/4
作者nigoi 閲覧数434 推薦数11 コメント数6
えっと……2に出てくる「コピー」の人ってウリ?
しかし廃人王がカコイイ!
何言ってるかわかんないんだけどねw


『オフ会ネタ』
うちのオフ会ネタもあります。

【クソスレ】嫉妬(そね)むんです 1/4
作者xiaoke 閲覧数438 推薦数12 コメント数12
【クソスレ】嫉妬(そね)むんです 2/4
作者xiaoke 閲覧数620 推薦数14/1 コメント数21
【クソスレ】嫉妬(そね)むんです 3/4
作者xiaoke 閲覧数381 推薦数13 コメント数11
【クソスレ】嫉妬(そね)むんです 4/4
作者xiaoke 閲覧数423 推薦数13 コメント数25
箱根の鍋オフがネタ元です。
xiaokeさんからこの時の話を少し聞き、思わず殺意の波動に目覚めかけ、危ういところで思い止まりましたw

【クソスレ】さぬまんが大王【讃岐オプ 1/?】
作者xiaoke 閲覧数254 推薦数0 コメント数8
うちのオフ会ネタその1
そのネタは定着してませんが、私は5回ほど聞いてますw

【クソスレ】(有)黒猫百貨店【讃岐オプ 2/?】
作者xiaoke 閲覧数296 推薦数2 コメント数16
うちのオフ会ネタその2
しかし………ネタ元は出せないw

【クソスレ】はげぽに【讃岐オプ 3/3】
作者xiaoke 閲覧数302 推薦数3 コメント数28
うちのオフ会ネタその3
へぇ、車中でそんな会話してたんだ。
知らなかったOTL


『祟り神』
いい加減飽きられてきたみたいw

【エンコリ大航海時代】東中国航路:おまけ【クソスレ】kimuraお兄さん作品
作者jpn1_rok0 閲覧数1277 推薦数7 コメント数14
ある意味今の伝統版を簡潔に表していますw

【クソスレ】偽造戦士カンコク【これは良いものだと・・・w】
作者jpn1_rok0 閲覧数1309 推薦数11/2 コメント数13
そういや最近ネタ元の人を見ないなぁ。

( *H*)y-~~クソスレ:無題
作者kimuranobuo0003 閲覧数372 推薦数7 コメント数17
優しく諭してくれるお兄さん……でもそのオチでいいのか!?w
(オチの理由はzariganiお姉さんのカテゴリーで判明します)

【クソスレ】nigoi氏に捧ぐ( ´H`)y-~~
作者jpn1_rok0 閲覧数689 推薦数10/4 コメント数11
(* ̄m ̄)プッ
えーと元ネタを知りたい方は11月分で紹介した【クソスレ】小鉄=J氏のシリーズと【クソスレ】 ブームに乗り遅れまいとして…・等ををお読み下さいw


『ザリガニお姉さん(ノω・、) ウゥ・・』
ある意味伝統版のアイドルたるzariganiお姉さんがネタ元です。

【クソスレ】佳才(ザリガニ)なんです
作者xiaoke 閲覧数351 推薦数7 コメント数21
「めざせ!釜山一の大社長」………ガンガレ!

( *H*)y-~~今日はオフ会で飲んだので疲れた
作者kimuranobuo0003 閲覧数324 推薦数5 コメント数15
タイトルはオフ会なんだが、中身はお姉さんとひぼこだw

【ご要望にお応えして】韓のOL 家在蟹子2007【クソスレ】
作者jpn1_rok0 閲覧数443 推薦数8 コメント数13
不憫だな…ああ不憫だな………(´っω・。`)

【クソスレ】敗残るんです
作者jpn1_rok0 閲覧数340 推薦数5 コメント数4
仁政の牌産捨(じんせいのはいざんしゃ)?
新しい麻雀漫画かしら?………。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

【クソスレ】 妄想劇場 師走の風景
作者chaos 閲覧数389 推薦数6 コメント数15
【クソスレ】 妄想劇場 下旬の風景 1/2
作者chaos 閲覧数247 推薦数1 コメント数0
【クソスレ】 妄想劇場 下旬の風景 2/2
作者chaos 閲覧数206 推薦数2 コメント数5
zariganiお姉さんのコメント「 ( THT)y-‾‾ 」
これにつきますw
しかし……合成が凄いわ!

【クソスレ】佳財(かけ)るんです【やっさん風にメガネ、メガネ?】
作者xiaoke 閲覧数285 推薦数5 コメント数46
メガネっ娘もいいんだが……
「以前、zariganiお姉さんが、ふとももやけど出した時は、激しく釣られたwwww」(コメント欄より)
長年の謎が解けたような気がするw
というわけで参照スレを探してみましたw
太ももやけど ( `H ´)y-‾‾
めがね 子 デビュー ( ^H^)b
極上の餌ですなw

【クソスレ】荒魂供養【手抜き】
作者jpn1_rok0 閲覧数379 推薦数4/1 コメント数8
………(´っω・。`)

【クソスレ】再掲【クリスマス専用】
作者jpn1_rok0 閲覧数389 推薦数4/1 コメント数5
過去の再掲ですが、何度見ても(;∀;)ナケテクルナー


『ひぼこタソ(;*´Д`) ハァハァ 』
最近ひぼこタソのいじられ度が少ないような気がする…

【クソスレ】天使のプレゼント 1/2
作者falstaff 閲覧数474 推薦数5/1 コメント数12
【クソスレ】天使のプレゼント 2/2
作者falstaff 閲覧数374 推薦数9 コメント数83
かこいいがもさんネタw
でもなぜかひぼこタソに分類してます。
理由はクソスレの中にw

<゜∞゜>【クソスレ】ひぼこのなく頃に 萌童し編【あくまで予告】
作者amenohiboko 閲覧数329 推薦数12/1 コメント数38
予告だけです。
しかし自ら萌童しを名乗るとは……なかなかやるのうw

<゜∞゜>【クソスレ】ひぼこのなく頃に 萌童し編1【クリスマス】
作者amenohiboko 閲覧数255 推薦数8 コメント数20
<゜∞゜>【クソスレ】ひぼこのなく頃に 萌童し編2【忙しい人はこっちだけでも】
作者amenohiboko 閲覧数184 推薦数7 コメント数20
持ち帰られた2人はzariganiお姉さんの手によって………どうなったんだろう?w


『文章系』
その名の通りですw

【クソスレ】  2007/12/23版
作者star_trek 閲覧数244 推薦数8 コメント数17
聖木村お兄さんとzariganiお姉さんとの切ない聖夜の物語…(;∀;)イイハナシダナ-

【クススレ】クルシミマス
作者star_trek 閲覧数166 推薦数2/1 コメント数6
セントキムラブラザーの生誕祭のことらしいですw
ふう、あやうく見落とすところだった。


『キムチボーイ』
ニダー速報さんの方で紹介してたのでやめようかと思ったんですが…やっぱり紹介しておきます。

倭寇物語 <第1回>
作者kimchi_boi  閲覧数194 推薦数1 コメント数4
倭寇物語 <第2回>
作者kimchi_boi  閲覧数133 推薦数5 コメント数2
倭寇物語 <第3回>
作者kimchi_boi  閲覧数 推薦数 コメント数
倭寇物語 <第4回>
作者kimchi_boi  閲覧数162 推薦数8 コメント数7
倭寇物語 <第5回>
作者kimchi_boi  閲覧数106 推薦数2 コメント数6
倭寇物語 <第6回>
作者kimchi_boi  閲覧数136 推薦数6 コメント数7
倭寇物語 <第7回>
作者kimchi_boi  閲覧数471 推薦数4 コメント数5
倭寇物語 <第8回>
作者kimchi_boi  閲覧数124 推薦数4 コメント数7
密かに海賊の中にトンチャモンがいたり、亀船が出てきたりとにやりとさせられます。
まだ続きそうですね。
ああ、史実との違いはこの際置いておきましょうねw


3/13追記
お楽しみいただいていた倭寇物語なんですが、全スレ削除されています。
本人の仕業かエンコリ管理人によるものかは不明ですが、本人の過去スレがほとんど消えているので、わかりません。
最終回を期待していたんですが、残念です。




一応補足説明。
閲覧数は同一IDが何度見ても増えません。
会員以外が見た場合は確認してないです。

推薦数にたまに「1/1」と書いてますが、エンコリには反対投票というものがあります。
すなわち「推薦/反対」の数字で、反対投票がないものは明記していません。
後、推薦数が10以上になると「推薦10ゲット!」という別の版にも表示されるようになり、そうなると閲覧数が増えたりします。

また閲覧数等はこれを書いた時点でのものですので、クリックしてもらった場合数字は異なっているはずです。

リンクミス等がありましたらお知らせください。
早急に直します。


しかし今月は多かった。
大変だった。
お腹が痛くなってw



banner_02.gif e_01.gif

クリックしてよいお年をお迎えくださいw


... 続きを読む
今年最後の【アイコン漫画】シリーズです。
最近ではクソスレ以上の人気があるようで、リプレイシリーズと競っています。
現在【アイコン漫画】の方はスレ立てが止まってますので、すべてを紹介すれば終わりになっちゃいそうですね。
復活の可能性はありますし、何よりまだ数ヶ月は続けられそうです。
では今回のお話も楽しんで下さい。

(-o-)y-゜゜゜゜゜(人の作品で偉そうにするw)


インド独立の王妃① インドの植民地化
インドのことはほとんど知りません。何も知らないと言ってもいいです。
ところでラクシュミって言うと私はこちらを思い出します。
img9154.jpg

真・女神転生シリーズに登場する女神ラクシュミ様です。
よくお世話になった記憶があります。
あ、話とは関係ないですねw


インド独立の王妃② 失権の原理
大航海時代の時にも書いたんですが、この頃西欧人のやってたことを詳しく知ると、西欧人が嫌いになります。この話は19世紀ですが。
その結果大東亜なんて幻想が生まれたのかもしれないけど…
でも基本的に他国を支配した大国がやることは同じなんですけどね。
規模の大小はあれども。


インド独立の王妃③ インド人の決起
力の支配には必ず反発を生みます。武力蜂起か平和闘争かの選択はありますが。
心まで支配するってのは無理なんですが、異教徒は人に非ずが昔のキリスト教ですから、このセポイの乱はある意味当然のことなんです。


インド独立の王妃④ 落日のムガル
インド側、イギリス側、どちら側の視点に立っても、どっちもひどい話です。
けど歴史を見る時は一方の視点だけでなく、別の視点から見ることも必要です。
一方が悪、一方が善って決めつけると、歴史に学ぶ意味が無くなりますから。
とはいえ私は判官贔屓w
コメント欄がインドの強かさを教えてくれてるので、いい感じです。
まあ、日韓翻訳掲示板なので、どうしてもかの国と比べてしまうのが欠点と言えば欠点ですがw


インド独立の王妃⑤ ジャーンシー落城
「ええい、インドの王妃は化け物か!」…と思わず口走ったくらいの活躍ぶり。
しかし個人の勇で勝敗が決した戦いはない、とは言いませんが、国の興亡においては匹夫の勇としか言えないでしょう。


インド独立の王妃⑥ 最後の戦い
最後まで読む進むと感じることがあります。
ラクシュミー・バーイーは50年早く生まれすぎた、と。
そしてこうも思います。
ラクシュミー・バーイーがいたからこそ、インドは独立への夢を捨てなかったのだ、と。


スレで紹介していたガンジーの言葉で締めたいと思います。

自らが強い人であることを証明するには、他人を許すことです。そして他人を理解し、己と分かち合うことです。弱い人は許すことも、他人と手を取り合うこともできません。
マハトマ・ガンジー






banner_02.gif e_01.gif

手間はかかりませんので、ポチっとお願いします(*^_^*)
20060414190544-1.jpg:「年の瀬も押し詰まって来ました。今年はいろいろ新しいことを始めては挫折し、中途半端なままのものも多いのですが、年明けからきちんと続けていこうと思ってます」
CATPGX29.jpg:「ずっとそう思いながらできてないんだよな」
CA3RLUGP.jpg:「先に言っちゃうから苦労するんです」
CACVOIBK.jpg:グサッ
CA1TU9Y1.jpg:「今年はウリ達が誕生した記念すべき年ニャ」
CALO6NQL.jpg:「本来の講座が続いてないせいで、出番がないけどね」
CACVOIBK.jpg:グサグサッ
20060414190544-1.jpg:「ま、まあ細かいことはおいておいてですね、今年最後の出番もといご挨拶ということで全員でニュース紹介です」
CA4LLWSB.jpg:「年末の予定の話じゃなかったのか?」
CADQ7SHP.jpg:「ミーくんパス」
CAC3IZHH.jpg:「年末はいつもどおりの月末恒例が2つ。年内はそれで終わりの予定です。よっぽど大きなニュースがあれば別ですが」
CA006U93.jpg:「年明けも決まってなかったかニャ?」
CA6ARK0C.jpg:「年始のご挨拶と、enjoykoreaで予告出したこれね」
20060414190544-1.jpg:「あんまり先の事言うとまたできなくなったら困るから、そのくらいにして。今年最後のつまらないニュース行きましょう」
CAC3IZHH.jpg CA4LLWSB.jpg CA006U93.jpg CA6ARK0C.jpg:「はーい!」


CA3RLUGP.jpg:「最初は表題のこれです」
労働新聞「米国の好戦勢力が第2の朝鮮戦争を準備」 2007/12/26 朝鮮日報
 北朝鮮が米国と約束した「年内の核申告および不能化」措置がほぼ不可能となった中、北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」は25日、「米国の好戦勢力が、対話の背後で第2の朝鮮戦争の準備を着々と進めている。これは米国との対話を疑わせる動き」と報じた。
 同紙は同日の論評で「米国の好戦勢力は、海外基地からF-18戦闘攻撃機などの飛行部隊を韓国に集結させ、空中戦の演習を行った」とし、このように主張した。続いて「米国が見せた二面性のある態度を通じて、今日米国が主張している対話も、あるいは偽りのものではないかと深く考えさせられるようになった」とした。
 これに先立ち、朝鮮中央通信は23日、人民軍の金格植(キム・ギョクシク)総参謀長の話として「朝鮮半島では、米国が仕掛けてくる戦争工作により依然として緊張状態が続いている」と報じた。

CA3RNYKI.jpg:「どの口が言うか!この口か!!」
ビサン・シークの口を引っ張る。
CANUEC41.jpg:「痛いニダ。ウリじゃないニダ~」
CALO6NQL.jpg:「あきれるしかないわね。米国の態度だってもともとは自分達が約束を守らなかったからだし」
CA3RLUGP.jpg:「自分達が嘘ばっかつくから、相手もそうだと決めつけて、何も信用できないんでしょうね」
CA3RNYKI.jpg:「そんな気楽に言うな!こうなったら空爆じゃ!いけー!!」
力を込めてビサン・シークの口を広げる。
CANUEC41.jpg:「だからウリじゃないニダーーーー!」


CA006U93.jpg:「ウリナラの偉大な技術の記事ニダ!」
ソウルの地下鉄駅構内に案内ロボット導入へ 2007/12/25 朝鮮日報
20071225161116.jpg

 「市庁に行くには、何番出口から出たらいいですか?」
 「5バンデグチヲデテクダサイ(5番出口を出て下さい)」
 ソウルの地下鉄の駅構内を移動しながら、路線や出口、駅周辺の情報などを音声で案内するロボットが来年初めにお目見えする。
 ソウルの地下鉄1、2、3、4号線を運行するソウルメトロは24日、ソウル市庁で開かれた「新技術・アイデア商品発表会」で、「現在、乗換駅など利用客の多い駅を中心に、駅構内案内ロボット『メトロボット』を導入する計画を進めており、来年1月中旬、市庁駅で試験運用を行う」と発表した。
 身長1メートル45センチ、体重100キロの「メトロボット」は、3つの関節からなる腕で行き先を案内したり、握手やあいさつなど簡単な動作ができる。2つの車輪を使い、駅構内を秒速40‐70センチの速度で移動し、頭に取り付けられた15インチの液晶ディスプレー(LCD)で映像を映し出す。また、胸にはタッチスクリーン型の12インチのLCDが取り付けられ、利用者が路線図や料金など、地下鉄の利用に関するさまざまな情報を探索することができる。さらに音声の認識も可能で、乗り換え通路や出口の方向を尋ねれば音声で答えてくれる。また、監視カメラが内蔵されており、駅構内で発生し得るさまざまな事件・事故に備え、夜間のパトロールの役割も担うことになる。
 ウルメトロは「ロボットの価格は1台あたり5000万ウォン(約607万円)から7000万ウォン(約849万円)程度で、バンパーセンサーなどさまざまな感知機器を備えているため、障害物を避けながら移動できる。都心の新たな名物になることだろう」と話している。

CALO6NQL.jpg:「結構な値段ね。でもこれだけの機能がついてる割には安い気もするけど」
CAC3IZHH.jpg:「1ヶ月以内に盗まれるに1000ウォン!」
CA4LLWSB.jpg:「いや、1週間以内に壊されるに1000ウォンだ!」
CACA425I.jpg:「何を賭けてるニカーーー!」
CAWKC3P1.jpg:「導入初日に異常が出て動かないに、10000ウォン」
CAQ7JLJT.jpg:「…………」


CATPGX29.jpg:「例の30年…の件以来大嫌いなはずなのに何故かニュースになってる不思議な記事だぜ」
天才イチローが明かす「野球がうまくなるための条件」  2007/12/25 朝鮮日報
 日本人メジャーリーガーとして7年連続200本安打の大記録を打ち立てたシアトル・マリナーズのイチロー選手(34)が、野球がうまくなるコツについて語った。
 イチローは今月23日、西春日井郡豊山町で行われた「第12回イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の閉幕式に参加し、500人の子どもたちを前に野球がうまくなるための三つの条件を伝授した。24日付けのスポーツ報知で報じられた条件とは「まねること、野球を楽しむこと、ウソをつかないこと」の三つだった。
 一つ目はよくまねることだ。第2のイチローを生み出すためにも、子どものころからイチローの「モノマネ」をすべきだというのだ。イチローは「子どもたちがイチローのまねをするとき、“あれはイチローだからできる。やってはいけない”と決して言わないでほしい」と呼び掛けた。あこがれの選手のモノマネをするとき、実は自分でも知らない間に最高のものを学んでいるというのだ。
 一般的には、トッププレーヤーが磨き上げた独自のフォームはアマチュアがまねても役に立たない、と思われている。しかし子どものころ、中日の田尾安志選手にあこがれていたイチローは、こうした俗説を真っ向から否定。「何かをまねしようとするときこそ、一番成長できる可能性がある」とし、モノマネをきっかけに技術を磨き、それから自分だけのスタイルを築き上げていくよう力説した。
 二つ目は野球を楽しむこと。イチローは「みんなは今、大好きな野球を楽しくやっている。それをしっかりと覚えていてほしい」と語った。イチローは今年7月、オールスターに選ばれ、史上初のランニング本塁打をマークし、MVPに選ばれた。そして重圧をはねのけ、7年連続で200本安打を達成するなど、野球の楽しさを満喫したシーズンだった。その上で「(プロ)16年目にして、野球は本当に楽しいという感情を久しぶりに抱いた」と素直な気持ちを打ち明けた。
 三つ目はなるべくウソのない大人になるということ。イチローは「ウソがまん延する大人の世界では、生きていく上で必要なこともあるが、野球をしているとウソが通じないことを、みんなよく知っていると思う」とし、野球は言葉ではなく、汗と努力で勝ち取るものだということを強調した。

CA6ARK0C.jpg:「さすがイチローさん、いいこと言うわね」
CAY2X0SM.jpg:「朝鮮人が一流になれない理由にもなりますね」
CA4LLWSB.jpg:「ひとつ目はマネはしても学ばず、自分なりのやり方を見いだせない」
CA6ARK0C.jpg:「ふたつ目は勝つことだけが楽しみで、野球を楽しんでるわけではない、ですわ」
CAY2X0SM.jpg:「みっつめは……」
CA4LLWSB.jpg CA6ARK0C.jpg CAY2X0SM.jpg:「息を吐くように嘘をつく!
CACA425I.jpg:「うるしゃーーーーい!ポッキュー!!」


CA6ARK0C.jpg:「今日の夢は見るだけならタダだ!ニュースです」
韓国車の燃費、2012年から15%強化へ 2007/12/26 朝鮮日報
 自動車の燃費が2012年をめどに現在よりも15%ほど強化される。これは、温室ガスの排出量を低減するための措置で、今後はハイブリッドカー(ガソリン・エンジンと電気モーターを共に使用することで燃費を抑える環境配慮型の車)などの開発がさらに加速化する見通しだ。
 産業資源部は25日、現行の燃費基準を2012年までに15%前後、引き上げる計画だ、と明らかにした。同基準は05年末に政府と自動車業界が交わした協約に基づいている。当時政府と業界は12年までに、04年当時に比べ平均燃費を15%以上改善するとの点で合意した
 国内の自動車メーカーは、自動車の軽量化やエンジン・変速機などの効率改善を通じて燃料消費を減らす一方、環境配慮型のディーゼルエンジンやハイブリッド技術の開発に向け努力を続けている。しかし業界は、燃費を減らすための技術開発コストの増加に伴い、車の値段が上昇するものとみている。
 一方、欧州連合(EU)の執行委員会は今月19日、2012年からヨーロッパで販売される自動車で、二酸化炭素の排出量が1キロ走行当たり130グラムを超過する場合、その台数に応じて1グラム当たり最低20ユーロ(約3100円)の罰金を課すことにした。

CATPGX29.jpg:「合意だろうが目標だろうが、言うだけなら簡単だが………できるのか?」
CAY2X0SM.jpg:「中の人もこの手の話題には疎いですから、わかりません」
CAXIXF9A.jpg:「中の人などいない!
20060414190544-1.jpg:「どうどう(逃げる目線ネズミを追おうとするミーくんを押さえている)。全員でと言ったからには彼も出ますよ」
CA1TU9Y1.jpg:「ウリナラの偉大なる技術ならこの程度簡単ニダ」
20060414190544-1.jpg:「正直な話、できるならとっくにやり始めてるはずですよ、これは」
CAM4FAFE.jpg:「え………?」
CADQ7SHP.jpg:「ただでさえ独自エンジン開発技術がないと言われてるんだから、ハイブリッドなんて無理です。日本のメーカーに低燃費エンジンを売ってもらうか、技術を教えてもらうかしないと到底無理ですね」
CAQ7JLJT.jpg:「…………」


20060414190544-1.jpg:「読んで下さった方に感謝を込めて。皆様…」
CAC3IZHH.jpg CA4LLWSB.jpg CA006U93.jpg CA6ARK0C.jpg:「よいお年をお迎えください!」
CAXIXF9A.jpg:「さい!」








banner_02.gif e_01.gif

手間はかかりませんので、ポチっとお願いします(*^_^*)
黒猫は田中芳樹が好きだったりします。
銀河英雄伝説からはまったので、かれこれ………年のファンです(とても言えないw)
読み始めた時には完結していた、とだけは言っておきますが。
それからかの作家の作品はだいたい読んでます。
若い時に読んだ作品は、何の疑問も感じませんでしたが、最近の作品は読むたびに社会批評が入りすぎていて、作品の雰囲気に浸れなく感じてました。
薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズのことです。
今月最新刊が出ました。
ええ、当然のことながら買って読みました。
020840.jpg

この本です。
ストーリーとかそういうのには特に言うことはないんですが。
社会批評ではなく、個人中傷に近い表現があり、そういうことを人気作家が書くことに悲しくなりました。

文章全体書くと問題がありそうなので一部だけ紹介します。
9P台詞 「外務大臣って、つぎの首相候補ですか」
      「アニメファンで、マンガしか読んでない人ですよね!?」

10P文中 『移動する車内でもマンガを読みふけっている。 (一部略) マンガに偏見を持つことよりむしろいいことだと思うが、問題もある。  (一部略) 「マンガしか読んでない人」という印象があることで、世界各国の外交官たちの間では「ミスター・ジャパニーズ・コミック」として有名らしい。

明らかに前外務大臣のことである。
まあ、これだけなら特にひどいとは思わない。
嫌いなんだな、と思うだけである。
しかし………この後作品中の外務大臣が登場すると必ずと言っていいほど「マンガしか読んでない人」という表現がついてくる。
キャラ付けとしてならともかく、現実の人物とダブるようなキャラにこう言い続けるのは、中傷になりかねないのではないでしょうか?
「マンガに偏見を持つよりいいことだと思う」と書いてありながら、何度も言い続けるのはマンガに対して偏見を持っているからではないのでしょうか?
自身の作品がいくつも漫画化されており、アニメ作品にもなっているのに、マンガファンが悪いことであるかのように書くのはどういうことなんだろうか。
そんな風に感じ、読んでて本当に悲しくなりました。

元から作品に対して批判があることは知ってました。
こういうサイトもありますし。
参照:田中芳樹を撃つ!
どちらかというとファンタジー小説と思っていたので、私は完璧は求めず、キャラの主張に賛同せず、物語を楽しむだけ。そういう態度でいました。

けど今回の作品だけはどうにも我慢できなかった。
無論私が前外務大臣を応援してるからという理由もありますが、架空の舞台で現実の人物を中傷するかのような言動が嫌だったんです。

読んでて思いました。
この人は日本が嫌いなんだろうな、と。
日本が嫌いで、権力者が嫌いで、だから政権の政策を見ずにとにかく批判するんだろうな、と。
読後感がこんなに気分が悪くなったのは初めてでした。
好きな作家なだけに辛いです。


この作家に言いたいことがあるならこれだけです。

アルスラーン戦記の続き書け!
タイタニアを終わらせろ!
現代物はやめて、中国物を書いて下さい!






banner_02.gif e_01.gif

手間はかかりませんので、ポチっとお願いします(*^_^*)
エンコリの友人がこんな事言いました。
「伝統版には祟り神や腐肉の類いも実在するんですよ。低級霊の一つや二つもいるでしょう♪ 」
しかも増殖していく傾向にあります。
おそろしかとこじゃ。
何が恐ろしいってこれらは青ID(韓国側)じゃなく、赤ID(日本側)だってことです。

韓国語やハングル文字を劣等だと笑える立場に無い日本人
この方の発言をかいつまんで要約すると、
「日本語は1つの言葉に2つの表記があることがある。
だから劣等です。
日本語の同音異義語はアルファベットで正確に表記できない。
だから劣等です」
というところだと思います。
………もうバカだのアホだの言うのもめんどくさく、反論もせずにコメント欄見てました。
100近くなった辺りで見るのやめたんですが、後日見るとコメント数600越え!
コメント欄でも痛い発言繰り返してますし。
もうね、エスペラント語でも勉強して、それだけ使ってなって感じ。
彼の発言に対する反論はここではしません。
正論も言いません。
なぜならコメント欄で全部言ってくれてますからw
反論に対する妄言を見たい方は、リンク先をじっくり読んで下さい。
それとどうも2ちゃんねるで紹介されたようです。
当該スレッドを知ってる方がいれば、どうか教えて下さいm(__)m

祟り神は増殖する………ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


前から紹介しようと思いながら忘れていたものです。
エンコリ由来のFLASH集です。
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/
特にお気に入りのもの2つ紹介しておきます。

NAVER戦記
雰囲気がいいなぁ。
先にですね。NAVER総督府通史を読んでおくと10倍楽しめますw

NAVER総督府公信108号
閔妃殺害に関するものです。
一般人に論破される大学教授の話でもありますw

同じものがNAVER総督府の史料本廠にもあります。
どちらでも好きな方をご覧ください。


朝鮮の野望 第2部
長く続くようならカテゴリーを作ろうと思ったんですが。
ゲームのリプレイだしそんなに続かないだろうと思ってたら結構続いてます。
どうするか悩むところです。

【victoria】朝鮮リプレイ5・第一次倭国征伐
「いまや、時は来ました。倭寇ドルに文明の威力を、壬申倭乱の恨みを思い知らせてやるときが来たのです!」
どこかの国の人達の心の叫びですねw

【victoria】朝鮮リプレイ6・隠者の文明国
「朝鮮民族のほとんどが儒者となっても、財政的にはまったく困窮することはありませんでした。豊かなインドでの税収は、朝鮮民族全員を養ってまだ余りあったのです。「インド人が働き、チョソン人が考える」という、まるでアテネ民主政治のような状況が繰り広げられていました。」
彼らの理想郷がここに! w

【victoria】朝鮮リプレイ7・征韓論~この状況で征韓論かよ~
「国家ぐるみの詐欺盗賊によって奪った植民施設を植民地化し、威信を大量ゲット。1872年2月6日、朝鮮はついに列強入りを果たしました!」
いくらゲームとはいえ、やってることが現実と変わらないというのは……いや、あの、なんでもないです。

【victoria】朝鮮リプレイ8・江華島事件~だから、この状況で江華島かよ~
「前回リプレイ(1875年)までの順位。この並びに高宗が入ってるのは新鮮だなあ。」
新鮮と言っていいのか? w

【victoria】朝鮮リプレイ9・倭国大変
「<丶`Д´>イルボンが文明化しました!」
ゲーム内のイベントって結構怖いんですよね。
避ける手段がなかったり、条件満たしてないと即ゲームオーバーってのが昔はよくありました。

今回は第2部とは銘打たれてないんですが、ここでひとまずやめます。
ちょうど倭国征伐が終わって区切りがいいですしね。
なんかこのゲームをやってみたくなりませんか?







banner_02.gif e_01.gif

手間はかかりませんので、ポチっとお願いします(*^_^*)
久方ぶりに金比羅さんへ参ってきました。
金比羅さんと言えば、船の守り神であり、階段の多さで有名です。
本宮まで786段、奥の院まで行くと1365段という階段です。
(記憶だよりですので間違ってればご指摘お願いします)

県外の方を案内してきたわけです。
行く途中、日本語には聞こえない会話がかなり聞こえてきました。
すわ、韓国人か!
と身構えたのは嫌韓の宿命w
どうも中国語みたいでした。
何人もいたので観察してみたのですが、身なりがそこそこいい。
おそらく台湾からのツアー客だろうと同行者の方と結論づけました。
香川のような田舎にも台湾から観光客が来るのかと少し嬉しくなりました。
嘘か真か、小豆島には台湾からの旅行客が多いとの話も聞きました。

閑話休題。

お参りした後、嫌韓の宿命とも言うべき、ハングル探しを始めました(笑)
絵馬を見てきたんですが。
ありました。
同行者がハングルを読めるので、読んでもらったところ、家族の幸福を願うものや、恋人とうまくやっていきたいといった、ごく普通の願いが絵馬に書かれていました。
ごく平凡な願い。
絵馬に書くにふさわしいとも言うべき内容。
これは韓国人のことを見直さないと、などと考えていた矢先。
絵馬が掲げられている柱に多数の落書きを発見。
ほとんど日本語ですが、ハングルもありました。
これです。
CAQ8IX03-1.jpg


もうひとつありました。
CAQ9XOLU-2.jpg

クリックで写真は大きくなりますが、読めないでしょうね。

エンコリでお願いして見やすくしてもらいました。
20071212119744870084718100.jpg

こちらはドクトヌン ハングクタン(独島は 韓国の地)と書いてあります。

20071212119744936948873100.jpg

こちらはどうしても見にくいんですが。
イルボニン ウリケ(日本人 私の犬)と書いてあります。

神聖な神の社で何をやっとんじゃい!
罰当たりにもほどがある!!
とはいえ、期待を裏切らないと言うか、予想通りとと言うか、なんとも言いようのない感情を覚えたことも確かです(笑)

ところが韓国人のことを笑えないようなものもありました。
本当は写真撮って晒してやりたいくらいなんですが。
さすがに断念しました。
某水産科の者達が数名で絵馬に書き込んでいたんです。
その中の1人が、「レ○○したい ○○○○(名前)」と書き込んでいたんですよ。
これ見た時はどこまでアホなんだ、と。
犯罪願望を絵馬に書くとは日本もとことん腐ってきてるなと空恐ろしくなりました。


ハングルの読み及び意味は月見櫓さんの神をも畏れぬ韓国人から参照しました。
お礼申し上げますm(__)m

また写真の修整はエンコリのchaosさんにしていただきました。
あらためてお礼申し上げますm(__)m


韓国人を笑えないような事をする日本人がいることが、とても辛くなった金比羅参拝でした。


エンコリにスレッドを立ててみました。

金比羅宮で見つけた落書き。

2人ほど変な奴が湧いてます。
1人は日本IDですが、「すみませんこのハングル落書きは私が書きました^^反省しています^^」などとぬかしてます。
句読点を使いこなせていないことから、おそらくは「アイアムザパニーズ」ではないかと思います。
なによりこれが悪いことだとわかっておらず、自慢げに話してるのが痛い限りです。
もう1人は青ID。
何が悔しいのかわかりませんが、連投で翻訳不可能なことを言ってます。
私のことを「平身」とか言ってますので、間違いなく悪口ですw
(まず間違いなく病身の誤訳。病人、特に身障者を差別しているので、悪口としてチャット等でよく聞きます)
コメント欄を全部翻訳できる方がいれば、私に教えて下さいw

12/19 追記
fetiaさんが翻訳し、コメント欄に書いて下さいました。
予想通りの悪口です。
機械翻訳で訳されていたら、間違いなくバカにしましたが(笑)、おそらくわざと翻訳不可な書き方をしたのだと思います。
言い合いになれば、こちらの方が有利ですしね。
実は結構こういう韓国人はいたりします。
理解できないだろう、翻訳されないだろうと悪口を言い続け、会話は拒否するんですよ。
たぶん私が言い返さなかったことで、勝った気になってるでしょうね。
ホント馬鹿ばっか(´ヘ`;)ハァ

fetiaさん、ありがとうございましたm(__)m



banner_02.gif e_01.gif

手間はかかりませんので、ポチっとお願いします(*^_^*)
最初にまず謝っておきます。
Real-Kid氏、xiaoke氏のHNを間違って表記していました。
ここにお詫びし、訂正したことをお伝えしておきます。
他人の名前を間違えるなんて失礼なことをして、申し訳ありませんでしたm(__)m
また、ご指摘いただいた点についても訂正しております。
ありがとうございました。

拍手コメントにこのようなものをいただきました。
「甘いもの好きじゃないのに、甘味屋に詳しい理由が楽しみです。」
ここに反応するとはお主やるなw
猫に秘密は当然ですよ。
黒猫ともなると人に言えないことがてんこ盛りでしてw
ご想像にお任せしておきます。

今回で忘年会の報告も終わりです。
この報告が終わると、管理人もやっとオフ会の余韻から抜けられそうですw


16:00頃
そろそろガトー吉田を出ようと思い出す。
寄る場所もあったし、移動時間を考えるとこのくらいが適当だろうと判断し、盛り上がる一同に水を差す黒猫。

寄る場所ってのは秘密なんだが、地元民の誰も知らない場所だったw
いや、最近の○○○カーってカーナビがついてんのね。
すごいわ。
一発で見つけてくれたしw

17:00頃
宴会場所付近に到着。
一度皆を降ろし、黒猫はネコバスを森へ返すために別行動となった。
「来るな。来るなってば」
ネコバスにそっと別のネコバスが寄り添う。
その隙に僕はボートをゆっくりとだした。
「みゃーみゃーみゃー」
ネコバスが追いかけてきた。
あふれる涙をぬぐおうともせず、僕はネコバスを見つめる。
「さよならネコバスーーーーー達者で暮らせよーーーーーー」
僕の声が届いたのか、ネコバスの足が止まる。
もう振り返らず、必死でボートを漕ぎ出した………
(わかる人だけわかってくれればいいもんw)

ネコバスを無事森へ返し、夕方から参加予定の方へメールを送る。
他の方と合流し、宴会場所へと向かった。

店の前に不審な人影が!
なんかウロウロしてる。
間違いないであろう。
声をかける。
「黒猫です」
「otaminamiです」
ついに最後の勇者が登場した。
6人目の仲間を加わった時、クリスタルは最後の光を放つであろう…そう、伝承の時が来たのだ。
「長かった…これでかの神に挑むことができる」
6人の勇者は寧波に潜む廃神を滅ぼすため、己のクリスタルを天高くかざしたのであった。
訳わかんねぇよ!らいだぁぁぁぁ きーっく! \\(0\0)┌θ☆(#/__)/グヘッ

ここで参加者をあらためてご紹介。
木村お兄さん:言わずとしれた木村幽囚記の管理人にして、エンコリの廃神w
Real-Kid氏:木村幽囚記の読者にして、うちの猫キャラ(アイコン)の誕生に一役買ってくれた方。
fetia氏:人気ブログ月見櫓の管理人。日韓チャットの常連。
xiaoke氏:うちでリンクさせてもらってる三百代言の管理人にして、エンコリの廃人。クソスレ職人さんとして、うちではお馴染みかも。
otaminami氏:今回初名乗りを上げてくれた方。エンコリ旅行版の住人。
そして当ブログ管理人黒猫。エンコリで下らないネタをスレ立てし、日韓チャットでよくロムってる変人であります。

以上の6名が今回の参加者であり、ようやく全員揃いました。
なんか幹事として感慨深いものがある。

えー宴会の内容ですが。
いくつか覚えてるんですが。
どうも個人の持ちネタのようなので、紹介は避けます。
店なんですが。
焼酎の専門店だったようでして。
芋焼酎を一升瓶1本頼んで5人で飲み干しました。
芋が苦手という人が1人いたのでその人だけ麦焼酎。
料理の方ですが。
刺身の盛り合わせが最初に出てきまして。
これでどう見ても地元の魚がメイン。
うまかったw
それからメインの鍋。
覚えてるのがカワハギ、シャケ、カキだけで、他にもお魚いっぱい。
野菜たっぷり。
でも私はあまり食べてません。
何故かと言うと、気がついたらなくなってたからw
ある程度飲むと食べなくなるのと、会話に夢中になってたせいですねww
会話は歴史あり、思想あり、経験談あり、冗談ありと多岐に渡ってましたが、覚えてません。
飲むと記憶がなぁ(´ヘ`;)ハァ

9:00頃
会話に夢中になるあまり、時間が経つのを忘れてまして。
お兄さんが慌てて出て行く。なんとか間に合ってようで一安心。
xiaokeさんを見送りに駅へ。
遠くからのご参加ありがとうございましたm(__)m
「今度は私が○○へ行きます」と握手して言いました。
………言っちゃったよ、おい。どうしよ(。ヘ°)ハニャ

この後残った4人で2次会へ行こうかと思ったが、黒猫のなじみの店が全滅!
潰れたのだろうか…すごく不安。
しかたなくこの日はこれで解散とあいなりました。

参加者の皆様、どうもありがとうございました。
実は一番楽しんだのは私かもしれません。
またいつか機会を作りたく思ってるので、時間と金が許せばまたお会いしましょう。

fin.

後日譚
1人次の日も現地にとどまった方がいまして。
せっかくだからとうどんツアーにご招待しましたw
3軒まわって、私は5玉食べました。
さすがにうどんはもういらんな、とか思ったんですが。
その翌日
黒猫 「おばちゃん、かけうどんの小ね」
………私って……………



xiaoke氏にあんなこと言ってしまったので。
誰か私を大阪に連れて行って下さい。
大丈夫、籠の中でおとなしくしてますのでw



banner_02.gif e_01.gif

手間はかかりませんので、ポチっとお願いします(*^_^*)
屋島観光は概ね良好であった。
この後、古戦場跡へ……など行くはずもない。
参加者の1人から回天を見たいというリクエストがあり、異見が出なかったため、回天の展示場所へと向かうこととなった。
しかし………黒猫の棲息場所の近くを通らなければならないんだよなぁ……
ま、いっか。


さて回天であるが以前に紹介したものである。
もいちど見たいorまだ見てないという人は下のリンク先をご覧ください。
『人間魚雷【回天】』の模型!

屋島から回天の展示場所へと向かう。
道々、周辺の説明したりボケたりする黒猫w
皆は皆で嫌韓トークで盛り上がる。
しかしまあ、詳しいよな。みんな。
特にxiaoke氏については木村お兄さんがこう言ってた。
お兄さん 「青山里の時にxiaokeさんがいれば、間違いなく戦力になってましたね。かなり優秀な」
xiaoke 「あの頃では役に立ちませんよ」
お兄さん 「いやあ、今の態度からして、ちゃんと学習したでしょう」
xiaoke 「夕べも写経してましたけどね」
黒猫 「やっぱり写経道場に閉じこめたい!」
などという会話が屋島でなされたことは秘密であるw (一部改変)
黒猫 「霊場茶飲みますか?」

そんなこんなの話を繰り返しつつ、  ←どんな話だ?
目的地に着く。
前にも書いたが、回天は香川県内の数少ない国道の横にある。
峠の途中に進入口があるが、一目見てわかるものはいない。

回天を前にわいわいがやがやと楽しく語る。
ここで前回気づかなかったことがあった。
fetia 「この下の線なんだろ?」
xiaoke 「コードみたいですね。ここに鍵がありますよ」
回天の下に丸い蓋のようなものがあり、そこに鍵がかかっていた。
Real-Kid 「単相のコードみたいですが」
お兄さん 「上からは入れないが、下から入れるのかな」
黒猫 「……………」  ←前回来た時に気づかなかったため、恥ずかしくて何も言えない。

黒猫 「制作会社に電凸しようとも思ったんですが面倒で」 ←話題を変えたいw
お兄さん 「電凸したらひとつだけ言っといてください。そこの溶接がひどいって」
黒猫 「m(__)mハハー」 ←でもやる気はないw

というわけで回天の見学は終わる。

ここには2tトラックが放置されていたのだが。
o~((((~´∀`)~フラフラ~  (   -  _  -  )ジッ
そんなに廃棄物が好きなんですか、あなたはwww
やはり誰のことかは言えない。


さーて、お茶飲みに行くぜ!




というわけで続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックだっ!




... 続きを読む
正直悩みまくってた。
所詮は香川、有名なのはさぬきうどんのみ。
地元民からしても、県外の方を自信を持って案内できる場所となるとかなり限られる。
あるにはあるが、日韓チャットにエンコリの友人を案内するとなると、どうも物足りない。
一応幹事である。
幹事の心得として、自分の楽しみではなく、参加者を楽しませることのみに腐心することにした。
結局杞憂に終わったことではあるが。
みんな個性強すぎw


最初に書いたように、香川と言えばうどんである。
時間は昼前。
これはもううどんを食うしかないw
というわけでネコバスは屋島のうどん屋へとたどり着いた。
わら屋である。
この水車が目印である。
IMGP0486.jpg

………嘘です。ごめんなさいm(__)m
この水車は道から見えないので、目印にはなりません。
IMGP0485.jpg

店の様子。
どう見ても古民家w
実はこのすぐ横に四国村という古民家を集めた場所があって、そことの連携みたいですね。
で、たらいうどんを注文する。
5人なのでメニューの一番多いうどん+1人分を注文する。
IMGP0484.jpg

にしては少ないな。
実は写真撮り忘れてて、半分食った状態である。
全部で10~12玉ってところかな。
しかし、この店のネギはうまい!
みんなうどんを堪能してくれたようで良かったw

当然のことながらここでも嫌韓トークが盛り上がるw
歴史から始まり、今読んでる本の話まで。
でもなんかxiaoke氏が少しおとなしいな。
初対面だからまだ落ち着かないのかな(面識は木村お兄さんのみだそうな)
でもここでxiaoke氏がお土産を出す。
え…そんないいものを!
私なんて霊場茶しか出してないのにw
盛り上がりがピークを迎え始めた頃、黒猫は少し焦る。
そろそろ出ないと………
「片付けていいですか?」
ああっ!おばちゃんごめんなさいm(__)m
昼の忙しい時間帯にねばられたら、そら困りますわね。
慌てて出て行く一行。
その時には店の前に10人近い行列があり、さらにどんどん向かってきてました。
さすがにうどん屋で追い出された経験は初めてであるw


会話内容を紹介したいところだが、ものすごくディープだし、何より膨大なもので覚えてません。
だから行動がメインです。

次は観光だぁ!
屋島へ登るぜっ!

読みたい方は「続きを読む」をクリックして下さい。


... 続きを読む
それは12月8日の夜であった。
9日は木村お兄さんにfetia氏という2大ブログ主を招いての忘年会。
さらに既知のReal-Kid氏、当ブログにもよくコメントしてくれるクソスレ職人のxiakoe氏、エンコリの新たな友人otaminami氏という精鋭揃いである。
その準備にいそしんでいた時であった。
いや単にネタ作りに励んでいただけなんだがw

急に携帯がなる。
最近迷惑メールが多いので、またかと思いながら一応見てみる。
おや、着信が1件…しかも知らない番号だ。
なんとなく嫌な予感がする。
実は前日に気になってたことがあるんだが、まさか……
かけてみることにした。
トゥルルル………
「もしもし?」
「お電話いただいたみたいなんですが…」
「あ、黒猫さんですか?○○○○です」(一応伏せておくw)
「こんばんは」
「実は勘違いしてまして。今日だと思いこんで店に行ってたんですよw」
「え!」
物凄くさわやかにとんでもないことを言ってくれる○○○○氏。
これがオフ会の真の始まりであったw

誰のことかは明かさないが、読み続けていけば必ず分かります。


9日AM10:00頃
黒猫は軽やかにJR高松駅に降り立った。
早速ネコバスの準備にかかるw
以前こういうスレを上げてたからである。

AM10:30頃
fetia氏の到着予想時刻である。
この時、右翼と思われる者が日本語の文法を無視した演説を行っていた。
心の中でツッコミを入れた時、携帯が鳴った。
「fetiaです」
「黒猫です。今どこに?」
「右翼の演説聞いてました。最近は竹島なんだ」
などと会話してると、離れたところで手を挙げる人がいる。
よし、まずはfetia氏ゲットだぜ!
と不謹慎な事を思った瞬間、背後に殺気を感じた!!
振り返った黒猫が見たものは!!!
作務衣姿の大黒さま(fetia氏談)
木村お兄さんだ。
早速両者を紹介する。
そして会話。
話題は当然、右翼の演説であるw

AM10:45頃
そろそろxiaoke氏が到着してもよい頃である。
さて、と周りを見ていた私はある人物に気がついた。
あ、お兄さんのお仲間がいるw
少し距離がある所から見ると、その服装は作務衣そっくりなのであるw
いやあ、珍しいなぁ。
ん?
作務衣姿が近づいてくる。
あれ?よく見ると作務衣じゃないや。
………
「xiaokeです。こんにちは」
……………ネタにしては出来過ぎだろう!思わず心の中で突っ込んでいた黒猫であった。
事実は小説よりも奇なり、朝鮮はファンタジーよりも斜め上なり、であるw

AM10:50頃
自己紹介を済まし、残る人の到着を待つ。
たぶん近くまで来ているはずだと思い、電話する。
「黒猫です」
「Real-Kidです」
なんか声が荒いぞ(‥?
「どこですか?」
「今近くにいます。もうすぐつきます」
「急がなくていいですよ。歩いて来て下さいね」
走らなくてもいいって。遅れたわけじゃないんだから、と極々稀に優しいところを見せる黒猫であるw
こうしてついに5人が揃った。
早速ネコバス(笑)に案内する。

え、1人足りないって?
otaminami氏は前日に昼は用があるので、夜の宴会のみ参加しますとの回答を得ていたのであった。

かくして黒猫が操るネコバスへと乗った一行は、次の目的地へ向かって出発したのであった。



無事会えて良かった((;・・ヘ)ホッ




つづく







banner_02.gif e_01.gif

手間はかかりませんので、ポチっとお願いします(*^_^*)
ネタはあるんですが書く気になれない今日この頃。
正直朝鮮のニュースなんか見たくもないしーw
支那は相変わらず毒だらけだしーw

支那・朝鮮もろとも滅ぼした方が世界平和のためになると、真剣に考えたくなる日々です。

というわけで。(どういうわけかは管理人にもわからない)
ためてあったエンコリのスレの紹介です。


ラスク書簡後もアメリカは、竹島を日本領とする書簡を韓国に伝えていた。
1952年11月5日 書簡
From:米国国務省北東アジア課L.バーマスター
To:北東アジア課長代理マッククラーキン、ダニング
 誰がリアンクール岩(日本では竹島、韓国では独島として知られる)に主権を有するかという問題に関しては、1951年8月10日付け韓国大使あて通牒にある次ぎの合衆国政府の立場を想起することが有益であろう。

「・・・独島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。この島はかつて、朝鮮によって領土主張がなされたとは思われません・・・。」

1951年8月10日の通牒を韓国へ出して以来、合衆国政府は、この問題に関し一度だけ追加的な伝達を行っている。これは、合衆国軍用機が独島を爆撃したとして韓国が抗議したことに対する応答として行われた。合衆国の1952年12月4日付け通牒は、次のように述べた。

「大使館は、(韓国の)外務部の通牒にある「独島(リアンクール岩)は・・・大韓民国の領土の一部である」との言明に注目します。合衆国政府のこの島の地位に対する理解は、ワシントンの韓国大使にあてたディーン・ラスク国務次官補の1951年8月10日付け通牒に述べられています。」

(一部参照)

スレの方に書簡の画像があります。
ま、黒猫には英文は読めないんだがw
ラスク書簡に関してはこちら↓をどうぞ。
アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答

どっから見つけてくるんでしょうね、こういうのは。
で、韓国側からの反応はなし。
と思ったら、この元スレは削除されてるようです。
無論運営側の手によって。
わかりやすい反応ですねw
こういうのを突きつけても「アーアー見えないニダー∩Д´ >」が標準の反応ですが、一歩ずつでも地歩を固めていかないとね。


こういうのが韓国の教育の成果です。
日本人が分からない日本史(特集 1弾)
日本人が分からない日本史(特集 2弾)
日本人が分からない日本史(特集 3弾)
日本人が分からない日本史(特集 4弾)
日本人が分からない日本史(特集 5弾)
日本人が分からない日本史(特集 6弾)
読む価値は全くないし、以前から韓国の民間(自称)学者(中に大学教授もいたりするがw)が、言ってたことの焼き直し。
ま、彼らがどういうことを考えてるか知りたい人だけ見て下さい。
その結果、頭痛・吐き気等の体調不良がおきましても、黒猫は一切関知しませんw


Victoriaという歴史シミュレーションゲームがあるみたいですね。
これはそのリプレイです。
【Victoria】朝鮮の文明化こそ、私の使命。
目標は1921年までに朝鮮半島をを文明化すること。
その使命感はどうかと思うがw、その心意気や良し。

【Victoria】リプレイ1・朝鮮大地に立つ(1836年)
いくつも州のある、非文明国としては大国の朝鮮。ソウルの様子はこんな感じ。住人は貴族2・将校2・聖職者2・兵士2・農民4・奴隷2。…それはいいとして、農園の生産性が低すぎる。通常が2.5なのに、朝鮮国内にそのレベルに達している農園・鉱山が、ひとつもない。日本だと生産性5.0とかの優良農園・鉱山がごろごろしてるのにOTL
そら大変だ(他人事w)
さて、彼が打った手は?

【victoria】朝鮮リプレイ2・高麗主義の台頭(笑)
もともと朝鮮王朝は高麗の後継国家で、高麗は高句麗の後継国家Nida!だから新羅と百済をここで切り捨て、純血の高麗人による国家を目指すNida!!!
これが高麗主義らしいw
しかし、植民地を手に入れたのはいいが、その半島情勢はどうかと思うぞw

朝鮮の文明化、道遠しOTL
ここで一度泣き言が入ってます。

【victoria】朝鮮リプレイ3・朝暹戦争(ちょうせんせんそう)(1851~1853年)
インドシナ半島は、シャム・カンボジア・安南の三属国体制のもと、パクス・コリアナの翼の下に置かれるのでした。
パクス・コリアナってw
頑張ってますが、脅威の予感がしてるようです。

【victoria】朝鮮リプレイ4・文明化~鮮やかなる朝~
文明化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
1856年7月8日、朝鮮はついに文明国の仲間入りを果たしました!!!

ついに目的達成(^^)//""""""パチパチ
ん、けど半島はどうなったの?
あ、第一部完なのねw

というわけで続きはまたの機会に。


くだらないネタを2つほどスレ立てしましたので。
世界の国旗 デザインランキング
このスレ、知らないうちに閲覧数が1000を越え、日間ランキング4位に入ってました。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
内容はただ元のHPをコピーしただけ。
ちなみに日本の日の丸が3位に入ってます。
韓国の順位は……数えるのが面倒な位置にいるのでわからないw
しかしこれはさすがにひどいと思った。
Looks good on a T-shirt, not on a flag.
意訳:Tシャツには良いデザインだが、国旗にはねぇ…

私がした評価じゃないですよ。元のランキングのコメントです。

このスレを見る者は………2度消された。
最初に立てたスレ名は「このスレを見る者は呪われる」でした。
画像が行けなかったのか、消されちゃいまして、3度目にして成立。
呪われますので見ない方が良いかとw






基本的にスレッドを紹介する時はリンクのみとしております。
やはりスレ立てした人はそのスレを見て欲しいでしょうから。
特に紹介したい内容のみ一部を参照させていただいてます。
どうか、リンク先のスレッドを見て下さるようお願いいたしますm(__)m




banner_02.gif e_01.gif

手間はかかりませんので、ポチっとお願いします(*^_^*)
走る~走る~くるまが♪
吐き出すガスもそのままに♪
いつかたどり着いたら♪
きっとお参りするだ~ろ♪

わけの分からないことを口走りながら、運転する黒猫。
対向車は変に思ってたろうなw


第76番 鶏足山 金倉寺
「とりあし…やま?」
なんか鶏肋と呟いてた曹操を思い出すな。関係は全然ないけどw
正確には「けいそくざん こんぞうじ」と読みます。
IMGP0457.jpg

愛媛には多かったけど、香川では見た覚えがないもの…句碑がありました。
けど忠司って誰だろ?
この横に鐘突き堂があったので、突いてから本堂へと向かう。

IMGP0458.jpg

し、白装束の軍団!
とか思った私は罰当たり者( ^.^)( -.-)( _ _)
けど、ここは今まで行った中で一番お遍路さんが多かったんですよ。
写ってませんが、この倍以上のお遍路さんがいました。

でね、この後納経所に行ったんですがね。
納経帳と掛け軸と白衣(お遍路さんの服、これにも書いてもらえる)が山のように(´ヘ`;)ハァ
これは時間がかかるわと境内をぐるぐると廻ってました。
そこで気になったものがひとつ。
本堂をお参りしてたら、ガラガラと音がするんです。
なんだろって見てみたら、こういうのがありました。
IMGP0459.jpg

丸い球がいっぱいあって、それを引いてからお参りしてるみたい。
最初見た時はいっぱい並んでたのであきらめたけど、納経まで時間がかかりそうなので、待ちました。
IMGP0460.jpg

別角度から。
いや、なんか楽しいぞこれはw

再び納経所に戻る。
まだいっぱい納経帳が残ってたが、「さっきから待ってたでしょ。時間かかるからお先にどうぞ」と言ってくれる人がいて、先に書いてもらいました。
いや、まだまだ日本も捨てたもんじゃないw
ありがとう、たぶん添乗員の人m(__)m
あ……あのガラガラの名前聞こうと思って、忘れちゃった。
知ってる方、教えてくださいm(__)m

本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」


第77番 桑多山 道隆寺
ど、ど、どうりゅうじ。どうりゅうじの庭は♪
つ、つ、月夜だ。みんな出て来い来い来い♪
それは証城寺だ!タタタタッッ≡≡≡≡≡ヾ(  ̄ヘ ̄)θケリ!★)゚3゚)゚`。+:ブフッ
実は今まで猩猩寺だとばかり思いこんでましたorz
あ、猩猩ってタヌキのことですよ。

IMGP0461.jpg

山門です。

IMGP0462.jpg

本堂ナリ。


本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」


第78番 仏光山 郷照寺
IMGP0464.jpg

今までと打って変わって、人がほとんどいない本堂です。
ああ、写真をこれしか撮ってない!
な、なんと!特に書くこともないw

本尊 「阿弥陀如来」
真言 「おん あみりた ていせいから うん」


今回はここまで。
まだ行けたんだけど、なんか急速にやる気が失せてw
残る寺は10カ所。
キリもいいしね。
年内に終わるかな?
無理だな。
行く気がないもんw

というわけで番外です。
見たい方だけ「続きを読む」をクリックしてください。




... 続きを読む
本日はなぜか乗り気の黒猫。
普段なら3件もいけばもういいや、と茶店でくつろぐのに、今日に限ってまだまだーという気になっている。
正直言うといい加減終わらしたいと思ってるからだw


第75番 五島山 総本山善通寺
はっきり言おう。
私はここに来るのは初めてである。
なおかつ善通寺が八十八カ所の1寺であることを今の今まで知りませんでした。
讃岐人なのにOTL

IMGP0445.jpg

なんだろこの橋?
川の近くに「メダカの住む川」とかなんとか書いてましたね。

IMGP0446.jpg

橋の途中から。
山門ではないもよう。

IMGP0451.jpg

本堂………だと思いこんでお参りしたんですが、違ってました。
大師堂ってちゃんと書いてあるじゃんorz

IMGP0449.jpg

探し回ったところ、渡り廊下みたいな建物の下に小さく「本堂→」という看板がありました。
知らないと気づかないって( ^.^)( -.-)( _ _)
ま、その後どっちに行くやらわからずに迷っていたのは、部外秘であるw

IMGP0450.jpg

これこそ山門!
と思ったら大師堂へと続く門。
本堂はいったいどこなのよー。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

とにかく歩いていると五百羅漢がお出迎え。
IMGP0452.jpg

ちょ、そこのカップル。
写真撮るのに邪魔だよ。
消えちまえ!
とかは絶対に言わず、外して写真を撮る黒猫であるw

IMGP0453.jpg

ようやくのことたどり着いた本堂。
駐車場から遠いわ。
さすが門前町だな、と深く感心した次第。
本堂周辺には写真撮影禁止と看板があるが、気にせず写真を撮る。
マナーがないんじゃないよ。
今までの経験から、本堂内部の写真撮影禁止と知ってるからです。
そしてここにはあるものがいた。
それは番外にてのお話である。

本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」



ここまで来ると真言も一目見れば言えるようになってたりするw
さーて、まだ次へ行くぜ!
というわけで後編へ続く。

番外が見たい人だけ「続きを読む」をクリックしてくらっせ。









... 続きを読む
当ブログ一の不人気企画、同行二人シリーズです。
これを出すと一気にアクセス数が100近く減少します。
それでもいいんです。
中には応援して下さる人もいるんですから。

拍手の方にこういうコメント(一部のみ)いただきました。
「弥谷さんは町内なので近くにこられたんだなぁ、と嬉しくなりました。」
いや、私も嬉しいです(*^_^*)
事前に教えて下されば、行く日と時間を公開しましたのにw
黒猫に会いたい人なんかいないか…(´・ω・`)ショボーン


再び5連休を持てあましていた私。
天気も良さそうだし、いっちょ行くかーと、お出かけしました。
10時過ぎに家を出て、のんびりドライブする。
坂出市に入りかけた頃のことだ。
お腹空いた(´ヘ`;)ハァ

その時、鼻がピクンと動く。
おお、この匂いは!
そうだ、あの店でうどんを食おう。
というわけでうどんを食いました。
匂いなんかするわけないんだけどw
どういう店かは呟きの方に書いてありますので、そっちを見てね♪

大勢の人が並んでいる中、携帯を写真を撮りまくる怪しげな人物を発見。
何を隠そう、お尻隠そう、前も隠そう、見ちゃイヤーン(э。э)bうふっ
気持ち悪いんじゃ!!o(・ロ・)○()o×)/ばきぃっ!!ぎゃあ!
うう、はい。怪しい人物は私ですヘ(x_x;)イ、イタイ

満腹になってから、かなり走ってようやく着きました。


第72番 我拝師山 曼荼羅寺
IMGP0436.jpg

山門です。

IMGP0437.jpg

本堂なり。

こんなのありました。
IMGP0438.jpg

葺き替え前の瓦らしいです。
おっきいですよ。
2mちかくあったもん。

他に特筆すべきこともなし。
ま、お参りだけが目的の私はとっとと次へ向かう。

本尊 「大日如来」
真言 「おん あびらうんけん ばざらだとばん」


第73番 我拝師山 出釈迦寺
IMGP0439.jpg

お出迎えの大師像。

山門が修復中でした。
だから写真はなし。

IMGP0440.jpg

お遍路さんがイパーイの本堂前。
般若心経の読経の最中に、こっそりとお賽銭を入れてきましたw

ここではあることをしました。
それは……番外にてw

本尊 「釈迦如来」
真言 「なうまく さんまんだ ぼだなんばく」


第74番 医王山 甲山寺
IMGP0441.jpg

え、えらく新しい山門だ……
でも境内には古い山門もありました。
囲まれて修復中らしかったので、写真は撮らなかったけどね。

IMGP0442.jpg

本堂!

なんか横にあったので、珍しく入ってみました。
IMGP0443.jpg

鐘楼毘沙門天の岩窟らしいです。
実に珍しいことに、ここにもお参りするw


さ、今回はまだまだ行くぜい!
というわけで、中編に続きます。


いつもの番外。
まあ、大したものじゃないけど、見たい方は「続きを読む」をクリックしてくだせい。





... 続きを読む
