本日はなぜか乗り気の黒猫。
普段なら3件もいけばもういいや、と茶店でくつろぐのに、今日に限ってまだまだーという気になっている。
正直言うといい加減終わらしたいと思ってるからだw


第75番 五島山 総本山善通寺
はっきり言おう。
私はここに来るのは初めてである。
なおかつ善通寺が八十八カ所の1寺であることを今の今まで知りませんでした。
讃岐人なのにOTL

IMGP0445.jpg

なんだろこの橋?
川の近くに「メダカの住む川」とかなんとか書いてましたね。

IMGP0446.jpg

橋の途中から。
山門ではないもよう。

IMGP0451.jpg

本堂………だと思いこんでお参りしたんですが、違ってました。
大師堂ってちゃんと書いてあるじゃんorz

IMGP0449.jpg

探し回ったところ、渡り廊下みたいな建物の下に小さく「本堂→」という看板がありました。
知らないと気づかないって( ^.^)( -.-)( _ _)
ま、その後どっちに行くやらわからずに迷っていたのは、部外秘であるw

IMGP0450.jpg

これこそ山門!
と思ったら大師堂へと続く門。
本堂はいったいどこなのよー。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

とにかく歩いていると五百羅漢がお出迎え。
IMGP0452.jpg

ちょ、そこのカップル。
写真撮るのに邪魔だよ。
消えちまえ!
とかは絶対に言わず、外して写真を撮る黒猫であるw

IMGP0453.jpg

ようやくのことたどり着いた本堂。
駐車場から遠いわ。
さすが門前町だな、と深く感心した次第。
本堂周辺には写真撮影禁止と看板があるが、気にせず写真を撮る。
マナーがないんじゃないよ。
今までの経験から、本堂内部の写真撮影禁止と知ってるからです。
そしてここにはあるものがいた。
それは番外にてのお話である。

本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」



ここまで来ると真言も一目見れば言えるようになってたりするw
さーて、まだ次へ行くぜ!
というわけで後編へ続く。

番外が見たい人だけ「続きを読む」をクリックしてくらっせ。









... 続きを読む
