走る~走る~くるまが♪
吐き出すガスもそのままに♪
いつかたどり着いたら♪
きっとお参りするだ~ろ♪

わけの分からないことを口走りながら、運転する黒猫。
対向車は変に思ってたろうなw


第76番 鶏足山 金倉寺
「とりあし…やま?」
なんか鶏肋と呟いてた曹操を思い出すな。関係は全然ないけどw
正確には「けいそくざん こんぞうじ」と読みます。
IMGP0457.jpg

愛媛には多かったけど、香川では見た覚えがないもの…句碑がありました。
けど忠司って誰だろ?
この横に鐘突き堂があったので、突いてから本堂へと向かう。

IMGP0458.jpg

し、白装束の軍団!
とか思った私は罰当たり者( ^.^)( -.-)( _ _)
けど、ここは今まで行った中で一番お遍路さんが多かったんですよ。
写ってませんが、この倍以上のお遍路さんがいました。

でね、この後納経所に行ったんですがね。
納経帳と掛け軸と白衣(お遍路さんの服、これにも書いてもらえる)が山のように(´ヘ`;)ハァ
これは時間がかかるわと境内をぐるぐると廻ってました。
そこで気になったものがひとつ。
本堂をお参りしてたら、ガラガラと音がするんです。
なんだろって見てみたら、こういうのがありました。
IMGP0459.jpg

丸い球がいっぱいあって、それを引いてからお参りしてるみたい。
最初見た時はいっぱい並んでたのであきらめたけど、納経まで時間がかかりそうなので、待ちました。
IMGP0460.jpg

別角度から。
いや、なんか楽しいぞこれはw

再び納経所に戻る。
まだいっぱい納経帳が残ってたが、「さっきから待ってたでしょ。時間かかるからお先にどうぞ」と言ってくれる人がいて、先に書いてもらいました。
いや、まだまだ日本も捨てたもんじゃないw
ありがとう、たぶん添乗員の人m(__)m
あ……あのガラガラの名前聞こうと思って、忘れちゃった。
知ってる方、教えてくださいm(__)m

本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」


第77番 桑多山 道隆寺
ど、ど、どうりゅうじ。どうりゅうじの庭は♪
つ、つ、月夜だ。みんな出て来い来い来い♪
それは証城寺だ!タタタタッッ≡≡≡≡≡ヾ(  ̄ヘ ̄)θケリ!★)゚3゚)゚`。+:ブフッ
実は今まで猩猩寺だとばかり思いこんでましたorz
あ、猩猩ってタヌキのことですよ。

IMGP0461.jpg

山門です。

IMGP0462.jpg

本堂ナリ。


本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」


第78番 仏光山 郷照寺
IMGP0464.jpg

今までと打って変わって、人がほとんどいない本堂です。
ああ、写真をこれしか撮ってない!
な、なんと!特に書くこともないw

本尊 「阿弥陀如来」
真言 「おん あみりた ていせいから うん」


今回はここまで。
まだ行けたんだけど、なんか急速にやる気が失せてw
残る寺は10カ所。
キリもいいしね。
年内に終わるかな?
無理だな。
行く気がないもんw

というわけで番外です。
見たい方だけ「続きを読む」をクリックしてください。




... 続きを読む
