上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金剛山における射殺事件絡みのニュースをまとめてみます。


『社説』
【社説】境界越えたと同胞に銃を向ける北朝鮮 2008/7/12 朝鮮日報
 韓国政府は直ちに北朝鮮に謝罪を求めなければならない。そして北朝鮮当局は事件の関係者に応分の責任を問い、被害者の遺族には納得がいく補償を行うべきだ。韓国政府は断固とした対処が必要だ。自国民の生命を何とも思わないような政府は立派な政府とは言えない。(一部抜粋)

正しいこと言ってるんですが、正しいからといって意見が採り上げられるわけでもない。
現実は真逆になってますね。
でも、同胞って言ってる時点で、戦争中という認識がないことがわかります。

【社説】銃撃事件当日、北に対話呼びかけた李大統領 2008/7/12 朝鮮日報
事件を知りながら、あんな演説しちゃったらね。
そら批判も当然と。

【社説】観光客を殺害しておきながら謝罪せよと言う北朝鮮 2008/7/14 朝鮮日報
 北朝鮮は「韓国側が謝罪し、再発防止策を発表するまでは観光客の受け入れを拒否する」とも発表した。ここまで常識も通用せず、また善良な観光客の命まで奪うような場所に、年間数十万人が一人80ドル(約8500円)にもなる入国料を支払って観光するということからして、まさしく異常なことと言わざるを得ない。(一部抜粋)

正しいんだが、それをやってきたのは君たち自身である。


『事件概要』
韓国女性射殺:警戒地域で北朝鮮兵が発砲(上) 2008/7/12 朝鮮日報
韓国側の発表「金剛山観光に出かけたソウル市蘆原区のパク・ワンジャさん(53)が11日早朝4時30分ごろ、宿泊先のビーチホテルを出て海水浴場周辺を散歩していたところ、午前5時ごろチャンジョン港の北朝鮮側区域内にあるキーセン岩と海水浴場の中間地点で北朝鮮の哨兵から銃撃を受けて死亡した」
北朝鮮の発表「北朝鮮側が事業者の現代峨山に通知してきた内容によると、パクさんは観光客統制区域を越えて北朝鮮軍警戒地域に入り、哨兵が立ち止まることを要求したにもかかわらず逃走したという。そのため(北朝鮮側が)発砲した」「北朝鮮側の説明は、“パクさんは観光客統制区域に設置されたフェンスを乗り越えて1キロほど北朝鮮側に入った。そのため停止命令を複数回出したがこれに応じず逃走したことから、哨兵が発砲した”というものだった」
韓国女性射殺:警戒地域で北朝鮮兵が発砲(下) 2008/7/12 朝鮮日報
666654807669027725.jpg

この図は分かりやすいですね。
で、30分で53歳の女性がこの距離を移動できるのかという疑問があるそうです。

韓国女性射殺:「日の出が見たかった」 2008/7/12 朝鮮日報
 この日、パクさんの遺体を最初に検死したソウル束草病院は、「パクさんは胸部と臀部(でんぶ)に各1発ずつ、計2発の銃弾を受けていた。直接の死因は、銃弾が背中から右胸にかけて貫通し肺に血が溜まったことによる呼吸困難だ」と発表、さらに「銃創から推測するに、背後から銃撃を受けたものと見られる」とも語った。(一部抜粋)

韓国女性射殺:4.8キロの移動にわずか30分?(上) 2008/7/12 朝鮮日報
 金剛山特区の出入り口や交差路など、観光客が立入り禁止区域に進入する可能性のある場所なら間違いなく監視兵を配置するはずの北朝鮮が、この地点だけは放置していたことも明らかになり、北朝鮮側と現代峨山による観光客の安全管理に問題があったとの指摘もある。
 現代峨山の説明によると、パクさんは1キロほど歩いて全長1.6キロほどの海水浴場に到着し、その後海水浴場の東から西に設置された高さ2メートルの鉄製フェンスがある地点に到達したものと推定される。このフェンスは観光客がそこから先に行けないようにするためのものだというが、立入り禁止の表示はなくフェンスを監視する北朝鮮兵もいなかったと現代峨山は説明した。ある関係者は「フェンスは砂浜の終端部に設置されている上に、当時は引き潮の時間帯だったことから、パクさんは何の疑問も持たず立入り禁止区域に入ったのだろう」と語った。(一部抜粋)
韓国女性射殺:4.8キロの移動にわずか30分?(下) 2008/7/12 朝鮮日報
 しかし北朝鮮が説明した事件発生時間である午前5時ごろが正確かどうかは分からない。パクさんがホテルを出た時刻が4時30分で、北朝鮮が主張する事件発生時刻は5時。わずか30分でパクさんが3.8キロも歩き、再び1キロも走って戻ってきたとすれば、女性の足としてはあまりにも早過ぎる。ソウル大学体育教育学科の金善進(キム・ソンジン)教授は「時速8キロなら一般人が運動前のウォームアップのために軽くジョギングを行う速度。早朝に目覚めたばかりの50代女性が、このスピードで砂浜を通過したとは考えられない」と述べた。(一部抜粋)

北朝鮮だけでなく、現代峨山とやらにも大分問題がありそうですな。

韓国女性射殺:フェンス未設置区間もあった 2008/7/14 朝鮮日報
北も南も緊張感がまるでなかった、と。

韓国女性射殺:北はなぜ射殺したのか 2008/7/14 朝鮮日報
ひょっとすると一兵士の暴走かも。


『韓国政府の対応』
韓国女性射殺:李大統領、北への対話提案を強行 2008/7/12 朝鮮日報
 大統領府の関係者は「事件と演説内容は別の問題で、分けて対応すべきと判断した。演説文を変更するのにも時間的制約があった」と弁解した。要するに大統領と側近たちは「事件の正確な真相がまだ把握できていないのに、政府による政策の方向性を説明する演説内容をその場で変更することはできなかった」と説明しているのだ。(一部抜粋)
この言い訳、言い訳になってません。

韓国女性射殺:事件から11時間後に政府発表(上) 2008/7/12 朝鮮日報
韓国女性射殺:事件から11時間後に政府発表(下) 2008/7/12 朝鮮日報
どの機関からも、報告が遅かったと。
とても韓国らしい………

韓国女性射殺:韓国政府、事件経緯に疑問提起 2008/7/14 朝鮮日報
その① 50代の女性が砂浜をスカート姿で、3kmを30分で走破できるのか?
その② 威嚇の空砲を撃ったと言うが、韓国人の証言では銃声は2回。
その③ なぜ民間人女性に訓練を受けた兵士が追いつけなかったのか?
答えて欲しいものです。

韓国女性射殺:韓国に北を動かすカードはあるのか 2008/7/14 朝鮮日報
 金根植(キム・グンシク)慶南大教授は「韓国が使えるカードのうち、北朝鮮の立場を変えられるカードはなく、政府は非常に苦慮しているはず。国民感情からみて政府には退路もなく、相当期間現在のような南北対決局面が構造化する可能性がある」と分析した。韓国政府当局者は「これといった方法はない。いったん状況悪化を防ぐことに注力したい」と述べた。(一部抜粋)

珍しく正直です。

韓国女性射殺:大統領への報告が遅れた理由とは 2008/7/14 朝鮮日報
「敵国内で民間人が死亡した」となれば、最悪の可能性を想定するのが本義だと思うんですが。
混乱は挑戦の常とはいえ、緊張感なさ過ぎ。


『北朝鮮へはね…』
韓国女性射殺:北朝鮮側の対応は正当だったのか 2008/7/12 朝鮮日報
 一方法曹界では、今回の事件に国際法を適用し北朝鮮側に哨兵の処罰を要求することは難しいと見ている。韓国の憲法上北朝鮮は正式な国家ではない上、今回の事件は南北当局の間で起こったことではなく、民間企業である現代峨山と北朝鮮当局の間で起こった事件だからだ。南北当局の間には、こうした事件が起こった場合に備えた補償規定もなく、パクさんに対する北朝鮮側からの補償を期待することも難しい。
 検察関係者は、「補償を受けようとするならば、北朝鮮や北朝鮮軍を相手に民事訴訟を提起しなければならないが、北朝鮮は韓国の憲法上『反国家団体』であるため、訴訟の提起自体が不可能だろう」と語った。
(一部抜粋)

韓国の法曹界って腐ってますね。
民間人が軍人に射殺されても「政府は関係ない」そうですし、賠償の心配が先なんだそうです。

開き直った北朝鮮、射殺事件で「責任は韓国側に」と主張 2008/7/14 東亜日報
今回の事故の責任は、全面的に韓国側にある
「我々は今回の事件を遺憾に思っている」
「北朝鮮の兵士が軍事統制区域に侵入した女性を発見し、静止を命じたにもかかわらず、応じずに逃走した。空砲まで発砲して繰り返し静止を求めたが、逃走を続けたため、発砲せざるを得なかった」
「韓国側は今回の事件に対して、応分の責任を負わなければならない。我々に謝罪し、再発防止策を立てなければならない。にもかかわらず、韓国政府が一方的に金剛山観光を一時中断したことは、我々への挑戦だ」


これほど意味不明の反論も珍しいんじゃないでしょうか?

韓国女性射殺:北朝鮮が共同調査を拒否 2008/7/14 朝鮮日報
予想通り。

韓国女性射殺:遺族「被害者に謝罪要求、理解できない」 2008/7/14 朝鮮日報
なぜか北が被害者ぶってますからね。
韓国人にすら理解できないことが、私に理解できるはずもない。

韓国女性射殺:北朝鮮が共同調査拒否、事実隠ぺいか 2008/7/14 朝鮮日報
いくつか妙なものも混じってます。

韓国女性射殺:北の強硬姿勢、関係緊張を覚悟か 2008/7/14 朝鮮日報
この10年間の対北宥和政策のツケは大きいみたいですね。

韓国女性射殺:北発表に疑問の声相次ぐ 2008/7/14 朝鮮日報
疑問だらけ。
けど解決策は韓国になく、北朝鮮は解決する気がないときたもんだ。


『現代峨山とやらと観光』
韓国女性射殺:「海岸に行くなとは言われなかった」 2008/7/12 朝鮮日報
やっぱりな。

韓国女性射殺:現代峨山、事件知らせずツアー実施 2008/7/12 朝鮮日報
もっともらしい言い訳してますが、そんなものを信用しろとでも?

韓国女性射殺:金剛山観光始まって以来の危機 2008/7/12 朝鮮日報
軍人が民間人を殺害することって、虐殺って言うんだと思いますが、そんなことがあっても観光事業が大事って言ってるように感じる。

韓国女性射殺:以前から危険な兆候あった 2008/7/12 朝鮮日報
 国家安全保障政策研究所のイ・ギドン研究員は「金剛山では統制区域とそうでない区域の間に緩衝地帯がなく、これも今回のような不祥事が起こった原因といえる。緩衝地帯がないため、今回のように少し足を踏み入れただけで思いもよらない事態につながる」と指摘した。また、世宗研究所の鄭成長(チョン・ソンジャン)研究員も「金剛山は軍事境界線にも近く、軍の施設が多いため、こうした事故が起こりやすい所だ。今回の事件を契機に、政府は観光客を守るための十分な対策を講じなければならない」と述べた。(一部抜粋)

何があっても、金剛山観光(北の外貨獲得事業)は続けろと仰ってますな。

韓国女性射殺:北朝鮮観光事業が全面中断の危機 2008/7/14 朝鮮日報
まるで中断してはいけないみたいな言い方です。
つか、社説なんかと矛盾してる。


『その他』
韓国女性射殺:世界のメディアも主要ニュース扱い 2008/7/14 朝鮮日報
なんか嬉しそう。
つか自国の問題で、何故他国のニュースを気にするのかな?
意見を聞くためではないでしょうねぇ……

【萬物相】金剛山観光中の災難 2008/7/14 朝鮮日報
この記事読むと起こるべくして起こった事件という気がします。
それだけ事が起こってながら、何故放置していたのか?
10年……日本とは違う意味の「失われた10年」とでも言うべきでしょうか……




14日までの分ですが、まとめてみました。
いろいろ見えてくるものもありますが、呆れる内容も多いです。
この後どうなるか、やはり注目していきます。

どう考えても、国を挙げての対応が必要になると思うんだけどね。
今の韓国はこっちの方が重要みたいw
【ニュース特集】独島問題
事件への感心を逸らすための日本からの援護射撃……なんてことはないと思うんだけど。
やっぱ彼らの考えることはわからんw




banner_02.gif  e_01.gif

クリックよろしゅうに♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。