旧年中は最後の方でやる気を失っておりました。
今年はもう少し更新頻度をあげたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

とか書きながら、すでに今日は3日なんだよね(´ヘ`;)ハァ


年末から話題にあがっていたニュースです。
けど、日本の新聞・テレビでは見た覚えがないニュースでもあります。

ことの起こりはこの事故ですが覚えてらっしゃいますでしょうか?
韓国沖でタンカーが衝突事故、原油1万トン以上が流出 2007/12/7 AFP BBNEWS

韓国史上最悪の事故として報じられ、その後有料のボランティアが集まり、地元関係者が自殺したり、ノーベル環境賞(んなものはない)にふさわしい行為だとかなんとか、まあいろいろあった事故です。
これがなんかとんでもないことになってるそうです。


【コリア・フリー】世界の主要船員組合、韓国向け航海を拒否。主要船主も拒否容認-英FT  by ニダー速報
 海外船員らが泰安(テアン)油流出事故と関連して,韓国裁判所が ホベイスピリット号 ウイ船長と航海士を拘束したことに抗議して,韓国行航海を拒否することにしたとファイナンシャル タイムズ (FT)が29日全世界主要海運団体を引用して,報道した
 大田(テジョン)地方裁判所は去る10日開かれた泰安近海油流出事故関連控訴審で1審の時無罪を宣告されたホベイスピリット号船長チャウルラシと航海士ふるい(受ける)乗った種に対して各々金庫1年6月と8月を宣告して法廷拘束した。
ホベイスピリット号は昨年12月7日泰安(テアン)近海に停泊していて三星重工業の 海上クレーン 浮選と あたりながら,1万2千547kl(1千900M/T)の原油を海上に流出させて,韓国史上最悪の海洋汚染事故を起こした。
 ボイコットが広がるならばほとんどすべてのエネルギー需要を船舶によって供給される原油とガスと石炭に 依存する韓国に深刻な問題を招くようになると新聞は話した。
 主要海運団体らがボイコットに加担することにした理由は多くの沿岸国家が海上事故にともなう汚染などを自国企業や政府当局者らののせいで見るよりは外国船員らのせいにしているためだと新聞は説明した。
 世界運送労働者連合(International Transport Workers' Federation)は二人の船員に対する判決が "理解できなく悪意的"という反応を見せたし,インド労働組合らは韓国産物品に対して不買運動をして, 船員らが韓国停泊を拒否することに決議した。
 国際的な船主組織人インターマネジャーは韓国で運航を拒否する船員らを邪魔しないと宣言した。 液体運搬船主らの集いのイントテンコも同じ立場を取った。


えー、なんか世界中の海運関係者に喧嘩売ってるみたいですね。
後で簡単にまとめてみます。

さらにこんなニュースも。
【韓国】重油流出が産んだサムスンへの抗議集会[12/31]
 重油流出は三星に対して結集するのを導きます。
 ソウル--およそ3,000人の居住者が韓国の火曜日に船が漏出をもたらすのについて非難された三星グループの 本部の外で異議を申し立てられた中で最も悪い重油流出で当たりました。
漁師と他のものは、より大きい補償を要求するためにビルの外で平和に結集しました、災害の上で自殺した3人の居住者を記念するために葬儀棺架を表示して。
 何十台もの警察のバスが南ソウルの本部をバリケードで塞ぐのに使用されました、そして、予備には2個の放水銃によって支持された何千もの暴動警察がありました。 警察は3,200でデモ参加者の数を置きます。
 2回の強い引きの1つへのケーブルが2007年12月に荒海の中ではまった後に建設用クレーンを乗せるはしけが脱出したとき、事故は起こりました。
 三星Heavy Industriesによって所有されていたはしけ(国の最も大きい企業集団の一部)は据えつけられた14万7000トンの超大型タンカーHebei聖霊に激突しました。
 香港によって登録された船は3つの場所で掘られました、そして、1万900トンの原油はこぼされました。
 何十海洋牧場とマイルものビーチはコーティングされました、そして、Taeanの3人のだめにされた居住者がおよそ110キロメートル(70マイル)南西ソウルを自殺させました。
 先週、50億人のおよそ7,500人の漁師対漁師によって着手されたスーツの上の支払い満期の総補償を制限するように法廷に頼まれた三星Heavyは(306万USドル)に勝ちました。
 デモ参加者は、「無制限な」責任と補償を約束するよう三星に促しました。 また、彼らは、損害賠償の適切な評価を行わないように政府を糾弾しました。
 6月に、流出からのおよそ損害が5735億に合計するかもしれない国際Oil Pollution Compensation Fundsは勝ちました。
 12月10日に、上訴法廷は、事故には、三星が主に悪いのがわかって、刑期が韓国の引き船船長の上の地方裁判所のそばで過ぎたと確認しました。 下級裁判所の決定をひるがえして、また、法廷は彼らがたれ流しを最小にするのにおいて怠慢であると裁決した後に、タンカーのインド人のキャプテンJasprit ChawlaとチーフSyam Chetan役員を投獄しました。
 国際発送communitaewにおける支配的なかきたてられた広範囲の怒りは非の打ちどころがありません。
 インド人の船乗りの組合は抗議を上演しました。
三星とタンカー所有者の両方が、彼らが最高裁に求めると言いましたが、公聴会の日付は全く決められていません。


機械翻訳らしいので、わかりにくいですが。
要はサムスンが訴えられていて、デモも行われていると。

さらにインドでは。
【メシウマ】インドで労組によるサムソン製品打ち壊しや韓国輸入製品不買などの大規模デモ by ニダー速報
(リンクのみですぅ)
不買運動のデモ&サムスン製品打ち壊し、と。

そんな時にこんなニュースも出ています。
サムスンが証拠をでっち上げ、証人を脅迫、インド海軍元提督の息子に責任をなすりつけた=HINDU紙 by 週間韓国経済危機
(長いのでリンクのみ。内容はリンク先でご覧下さい)

同じ内容ですが、もうひとつご紹介。
【重油流出】サムスンが証拠をでっち上げ、インド海軍元提督の息子に責任をなすりつけた by 働くモノニュース:人生VIP職人ブログwww
(こちらもリンクのみ。2chのコメントもまとめられています)

コピペですが、簡単なまとめを。
◆今北産業
2007年12月7日、韓国西岸の泰安(テアン)近海でクレーン船がタンカーに衝突、原油流出で、韓国史上最悪の海洋汚染事故。
荒天で停泊中のタンカー(香港船籍、船長インド人)に、韓国のサムスン重工業のクレーン船が衝突するも、被害者側のタンカー船長・航海士を逮捕・禁固刑。
全世界の主要海運団体が韓国向け航海をボイコット、インドで韓国製品の不買運動。

◆事件概要
韓国領海内に外国のタンカーが普通に停泊中(乗組員の多くは下船中)
 ↓
動力の無いクレーン船を引いて韓国のタグボート登場
<丶`∀´><チャラチャラチャラッパーッパッパー
 ↓
タンカー迂回を面倒くさがって、通ってはいけない航路をショートカット
<丶`∀´><戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものニダ
 ↓
危険なので港湾管理者が警告。思いっきり無視w(誰も応答せず)
<丶`∀´><当たらなければどうということはないニダ
 ↓
その上荒波に負けてタンカー側へタグボート流される
<;`∀´><そ、そうそう当たるものではない!
 ↓
荒波にもまれクレーン船を引くワイヤー断線
<;`Д´><まだだ、まだ終わらんニダ!!
 ↓
特攻魚雷クレーン、タンカー直撃(大規模な油流出が起こる)
<丶`д´><一撃で・・・一撃で撃破ニカ!?
 ↓
この研に関する韓国側の裁判結果「動力を持たず動けないクレーンを避けないタンカーが悪いニダ!」
<;`∀´><ウリをいじめないで頂きたいニダ
 ↓
停まってただけのタンカーの船長と船員に禁固刑
<;`∀´><君のタンカーがいけないニダよ
 ↓
主要海運団体「ふざけんな!もう韓国なんかいかねーよ!!」
 ↓
主要船主「おk」
 ↓
インドの労働組合「ふざけんな!乗組員を返しやがれ!!サムスン製品を壊してやる!!!」
<#`Д´><冗談ではないニダ!
 ↓
サムスンが証拠捏造 インドの航海士が悪いニダ!
<丶`∀´><バレなければどうということはないニダ
 ↓
インド人航海士の親父海軍元提督登場←今ココ


わかりやすく、車で例えると。

タンクローリーが駐車場で駐まっていて、運転手が車内で寝てた。
そこにクレーン車を牽引した車が走ってきて、近道をしようと走行禁止区域を通った。
無理に曲がったため、途中で牽引が外れて、クレーン車が突進した。
突進した先にタンクローリーがあって、激突。
積載していた重油が周囲に漏れて、甚大な被害が出た。
ここまで事故。
んで裁判結果。
「牽引されたクレーン車には自走能力がないのだから、タンクローリーが避けるべきだった。しかも車内にいたんだから、タンクローリーの運転手が悪い。運転手は実刑ね」
タンクローリーの運転手の所属する組合から。
「もうおまえんとこには行かない。重油も運ばない。運転手は無実だからはよ返せ」
と宣言。
クレーンの所属会社への不買運動勃発。
そしたら、クレーンの所属会社が証拠捏造・証人脅迫してましたとさ。
以下続行中。

な、何が起こってるのか、さっぱりわかない(*ΦωΦ)y―~~

言うまでもないことですが。
韓国は海運以外の運送手段がほとんどありません。まあ、日本も同じだけど。
陸路は北朝鮮に塞がれています。
空輸では大量には運べません。
なのに、海運において、全世界主要海運団体から猛反発を受ける行為を自らやってます。
韓国へ貿易禁止のお知らせです(*ΦωΦ)y―~~

では船長達を釈放すればそれですむのでしょうか?
そこで問題となるのが途中で出したサムスンへのデモ。
タンカーの船長が無罪となれば、当然事故責任はタグボートとクレーン船側に。そちらの所有がサムスンです。
サムスンに莫大な賠償金が発生することになるでしょう。
実際訴えられてますし。
つまりタンカー側が無罪となれば、サムスン終了のお知らせとなりかねないのです。

どちらを選んでも、韓国経済終了の巻になる勢い。

はたしてどうなるか、ワクテカしながら続報を待っております(*ΦωΦ)y―~~



働くモノニュースさんに貼られてた動画が大変素晴らしいです。
お借りしてきました。

ニコ動へのリンクですので、見れない方は働くモノニュースさんで見て下さい。



banner_02.gif  e_01.gif

クリックよろしゅうに♪
