みのもんたが朝からやってるバラエティー番組、確か「朝からズバッと暴言」でしたっけ?
出勤前に見ることがあります。
26日の朝も出勤前に見てました。
内容は北朝鮮の核実験問題だったので、興味深く見てたんですけど。
すごいこと言ってました。

まずはこのニュースの映像が流れてたんですが。

【北・核実験】 朝日「麻生総理、北の核実験を国際社会が止められないのはなぜですか?」→麻生首相「私に答えられる限界超えてます」 参照:黒マッチョニュース
Q:総理、朝日ですが、これで2度目の核実験になるわけですけれども、北朝鮮の核実験を国際社会がこうやって止められないのはどうしてだと思いますか? 一方であの……。
A:どうしてだと思いますか? 私に答えられる限界を超えています。


質問内容も1国の首相にするものでもないしょう。
今後の対策とか、これまでの反省点とかそういうことを聞くならまだしも、「国際社会が止められないのはどうしてだと思いますか?」って。
首相から個人的感想を引き出して、叩こうとする意図が見え見えですがな(*ΦωΦ)y―~~
麻生首相の返答も頓知が効いてて、及第点だと思います。

で、みのもんたの朝からズバッと妄言で言ってたことですが。
この映像の後、こういう風に言ってました。
「いや~、ちょっと『限界を超えている』という表現はね~、一国のリーダーですから……」

その後、コメンテーター達も軒並み「限界」という言葉を問題視してました。
関連記事:日本と麻生首相の「限界」 北朝鮮核実験で浮き彫り ワイドショー通信簿

これを聞いた時の黒猫の反応↓
daijineko.jpg
【クリティカルヒットを受けて悶絶するの図】

この発言、どう聞いても「1国のリーダーに限界があってはいけない」という意味にしかとれません。
で、麻生首相の発言は「(その質問は)答えられる限界を超えている」という意味です。

な、何が起こったのか、何を言ってるのかわからねぇ!

言うまでもないことですが、言っておきましょう。
ひとつめですが、1国のリーダーといえども、人間である以上できることに・やれることに限界はあります。
ましてや「1国のリーダーが国際社会の動きをすべて決められるはずもない」
さらに、「1国のリーダーが他国の内政に干渉することも許されていない」
質問した記者の馬鹿さ加減&腹黒さ以上に、みのもんたの常識を越えたいちゃもんんぶりにあきれかえるばかり。
いや待て。
ひょっとするとです。
ひょっとしてみのもんたは「1国にリーダーは全知全能の神」だと思ってるのかも知れない。
だとすると、この発言も納得できる。
けど、全知全能の神を批判しまくってるみのもんた(&他のマスコミ連)は神以上の存在となるんですかねぇ(*ΦωΦ)y―~~

ふたつめですが、民主主義という制度です。
民主主義とは独裁主義と違い、制度上で「権力者に制限をつけている制度」です。
つまり、1国のリーダーに法的に限界を設けている制度です。
1国のリーダーに限界無しの権力を与えると、独裁者になりかねないからなんですが。
ああ、そうか。
みのもんたは麻生に独裁政治を引いて欲しいんだ。
だから「1国のリーダーに限界があってはいけない」ととれる発言をするんだ。
………………大嘘付きめが(--)ム!

そういや、今回の発言の基となったのは、とある国の核実験でしたね。
おや?
そのとある国とは、「国内で起こったいいことはすべて将軍様のおかげ。悪いことは人民のせい。もしくは外国のせい。とにかく人民が生きているのは将軍様の功」みたいなことを言ってる国でしたね。
なるほど、日本もそうなって欲しいんだ(*ΦωΦ)y―~~

戦前に日本でも天皇陛下を「現人神」と呼び、神格化してましたが。
要は象徴的な意味合いとして使い、責任を取らないですむようお飾り的に扱っていたみたいです。
詳しくは知らないので、知ってる人は教えて下さいw
戦前に戻れ、とでも言いたいんですかね、朝から妄言氏は(*ΦωΦ)y―~~

朝からこういう妄言を聞いて、気分が悪い1日を過ごした黒猫でありました、マル

私事でなんですけど。
本日車を発注してきました。
つうか、車体だけ決めて、その他何にも決まってないけど、車体確保のために注文しました。
それでも年内に手元に届くかどうか、という代物です。
分かる人にはこれでわかるでしょうね(*ΦωΦ)y―~~

これからオプションとか決めて、契約します。
届いたら、嬉しくて、ここに出すかも。
それまで車種は明言しません。
分かる人には分かってるでしょうが(*ΦωΦ)y―~~

新車が来たら、東海へ行って、九州へ行って、と遠出ばかり考えている黒猫ですw


で、人が大きな決断をした時にとんでもないことをしでかした国が。
北朝鮮核実験の威力…前回の数倍以上、技術高度化との見方 2008/5/25 読売新聞
 北朝鮮の核実験については、日本の気象庁や米地質調査所などが、地震の規模を表すマグニチュード(M)で5・3から4・5の震動を観測している。
 Mの値は0・2違うとエネルギーの大きさは2倍になるため、現在わかっている数値から推定される爆発の威力には、かなりばらつきがある。
 九州大地震火山観測研究センター(長崎県島原市)の松島健准教授(地球物理学)は、九州を中心に設置された171か所の地震計のデータを解析し、「2006年10月の核実験に比べて、エネルギーの規模は10~15倍に達している可能性がある」とみる。
 また、八木勇治・筑波大准教授(地震学)は、「米地質調査所の観測では、前回の核実験時のM4・2から、今回は4・7に大きくなっている。爆発の規模は約5倍になった。インドやパキスタンの核実験とほぼ同規模で、技術的にも前回と比べ、高度になった」とみている。
 国内の専門家の多くは、今回、TNT火薬に換算して数キロ・トンの威力を持った爆発があった可能性があるとみる。
 一方で、阿部勝征・東大名誉教授(地震学)は、「地震の規模は実験場所の岩盤が固い方が大きい値が観測される。今回の方が威力が大きいとは限らない」と慎重な見方を示している。
 核兵器(原子爆弾)には、濃縮ウランを使用するものと、プルトニウムを使用するものがあるが、これまでの経緯から見て、北朝鮮は寧辺の原子炉で使用した核燃料棒から抽出したプルトニウムで爆弾を製造した可能性が高いと見られている。
 プルトニウム爆弾をつくる場合、高い製造技術を必要とするため、核実験を行い、それを確認していく必要がある。前回は、米国や韓国などの分析で様々な威力の推定がなされたが、情報を総合すると、核兵器の爆発(臨界)としては不十分な1キロ・トン程度の小さなものだったとの見方があり、一種の不完全燃焼のような状態だったと考えられる。
 今回、これを数倍上回る威力があったとすれば、広島型原爆よりは規模は小さいが、核兵器としては十分な爆発を起こしていた可能性がある。
 ただ、これだけの条件を持つ核兵器を作るには、精密な爆縮を起こす加工技術が必要で、前回が不完全に終わった北朝鮮が、2回目にして、これだけの技術を確立できたかどうかは不明だ。


今回は前回に比べて、遙かに爆発の規模が大きくなってるんですと。
異論はあるようですけどね。
実際のところはどうか、続報を待ってる状態です。

ニュースを見てたんですが、面白いこと言ってました。
テレビ局も番組名も確認してないんですけど、記憶に頼ると。
「マスコミがよく北朝鮮の瀬戸際外交とか言ってる。けど今では崖っぷち外交とも言うべきもの。しかも北朝鮮側は自分達が崖っぷちにいるとは思っておらず、日米を崖っぷちに立たせてると思ってる。この辺の認識が怖い」
だいたいこんな感じでした(*ΦωΦ)y―~~

米国に振り向いて欲しいから、という意見も聞きました。
核保有国になれば、攻められないだろうという意見も聞きました。
けど思うんですよ。

確かに力をつければ、攻められにくくなる。
この辺の認識は正しい。
けど、北朝鮮が力をつけることが他国にとって脅威となるならば!
力をつける前に倒してしまえ、という考えが主流になる可能性がある。
しかも、北朝鮮は、6カ国協議に限定してでも、約束事項を守ったことがない。
そういう国が核保有国となるのを果たして米国が認めるかどうか。

戦争も近いのかもしれませんね。


ひょっとしたら言い出すかもと思ってたら、本当に言ってる韓国人がいました。
もうね、笑えないし、呆れるのも通り越しましたわ。
韓国前職大統領の逝去日本の責任も一部あると思う.
日帝時代から親日(既得権)は今も存在して韓国人をいじめる.

どうして韓国はまだ親日清算をしなかったか?


(´ヘ`;)ハァ
前大統領の自殺という、国家にとって恥とも言える事態をすら利用して、日本批判。
ここまで来るとご立派………なんて思うわけもない。
北朝鮮がソウルで核実験すりゃ良かったのに、とかまで思っちゃいましたよ私は(*ΦωΦ)y―~~




今日は別のことを書こうと準備してたんですが、到底見過ごせないニュースが飛び込んできました。
もうね、韓国系ブログはこの件のみになっちゃうんじゃいかと思うくらい、大きなニュースです。

警察、盧前大統領が死去と正式発表 2009/5/23 朝鮮日報
 慶尚南道警察庁は23日午前、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が死去したことを正式に発表した。
 同警察庁によると、盧前大統領は同日午前6時50分ごろ、自宅裏のポンファ山に登り始めたが、がけから転落、金海セヨン病院に搬送された。そこで心肺蘇生(そせい)措置を受けた後、釜山大学梁山病院に移送されたが、到着直後の午前8時50分ごろ亡くなったとのことだ。盧前大統領は頭部に重傷を負っていたという。
 盧前大統領は補佐者一人と一緒に山に入ったとのことだ。
 警察は、転落死なのか自殺なのかについてはコメントしていない。


ノムたん(´っω・。`)
ご冥福をお祈りします。

さて、事故か自殺かいろいろ取りざたされているようなので、関連記事を見てみました。

盧前大統領、遺書を残し自殺か 2009/5/23 朝鮮日報

遺書があるってことは、つまり(^◇^;)タラーリ

盧前大統領夫人、遺体確認後に失神 2009/5/23 朝鮮日報

お気の毒としか言いようがありません。

元秘書室長、盧前大統領の死についてコメント発表 2009/5/23 朝鮮日報
盧武鉉前大統領は本日午前6時45分ごろ、ポンファ山に登っていた際、岩から飛び降りたものとみられる。
 直ちに近くの病院に搬送されたが危篤状態で、釜山大学梁山病院に移送されたものの、先ほど午前9時30分ごろ逝去された。
 (前)大統領はご家族あてに短い遺書を残しておられた。」
(コメントのみ参照)

この人が一緒に山に行ったのかな?
違うのかな?
まだわかりません。

大統領府「李大統領、ショックで言葉失う」 2009/5/23 朝鮮日報

どういう意味でショックを受けたのか知りたいところ。
いろいろ深読みはできますね(*ΦωΦ)y―~~

政界ロビー:盧前大統領関連の捜査打ち切りか 2009/5/23 朝鮮日報

これで数々の嫌疑の真相は闇の中ってことになりそうです。

盧前大統領、直接の死因は頭部外傷=釜山大学病院 2009/5/23 朝鮮日報

頭部外傷、頭部外傷かぁ……それにこれだけの外傷があるとなると。
いろいろ深読みしすぎたくなる黒猫です。

盧前大統領の遺書、一部公表 2008/5/23 朝鮮日報
「これまでとてもつらかった。ほかの人々にもつらい思いをさせてきた。本を読むこともできない。恨まないでもらいたい」
「生と死は一つではないか。火葬してほしい。村の周辺に石碑を建ててほしい」
「息子や娘、支持者の方々にも本当に申し訳ない。退任後、農村に戻り余生を送ろうと思っていたが、うまくいかず、誠に遺憾だ」
「お金の問題に対する批判が出ているが、この部分についてはクリーンだった。わたしに対する評価はいずれ、歴史が明らかにしてくれるだろう」
(一部抜粋)

うーん、コメントしずらいな。

盧前大統領死去にまつわる動き 2009/5/23 朝鮮日報

まあ、これはどうでもいいか(*ΦωΦ)y―~~

盧前大統領のHP、アクセス殺到しダウン 2009/5/23 朝鮮日報

いや、まあ気持ちは分かるが。
しかし、どんなコメントが残ってるのか、少し気になります。

盧前大統領の死をいたみ弔鐘響くポンハ村 2009/5/23 朝鮮日報
「検察とメディアが盧前大統領を殺した」
「盧前大統領を守ってあげられなくて残念だ。メディアと検察は前大統領を殺した責任を取るべきだ」
(一部抜粋)

やっぱりこういう発言は出てきますか。

盧前大統領、転落直前の発言が明らかに 2009/5/23 朝鮮日報
「あの下の方を人が歩いている」といった直後に転落
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領は死の直前、山に随行した警護官に「たばこはあるか」と尋ね、警護官が「ありません。持ってきましょうか」と言うと、「大丈夫だ。その必要はない」と答えていたことが分かった。政府関係者が明らかにした。
 この政府関係者は同日、「盧前大統領に随行した大統領府の警護部署関係者の報告に、こうした内容が含まれていたと聞いている」と述べた。
 さらにこの関係者は、「盧前大統領は警護官に“あの下の方を人が歩いているな”と語りかけ、警護官がその方向を見た瞬間、転落したものとみられる」と語った。


これだけ見ると、事故とも取れますが、はたして真相はどうなんですかね。

警察、血の付いた盧前大統領のジャンパー発見 2009/5/23 朝鮮日報
 慶尚南道地方警察庁は23日、「盧前大統領は自宅裏のポンファ山にある“ミミズク岩”から飛び降りた」と発表した。同警察庁は、現場から靴1足と血の付いたジャンパーを発見したとのことだ。
 ミミズク岩は盧前大統領の自宅から直線にして約200メートルの距離、海抜約100メートルの地点にあり、約40度というかなり険しい傾斜を登らなくてはならない。昔、この岩にミミズクが多く生息していたことから、地元では「ミミズク岩」と呼ばれている。
 ミミズク岩の右側に立つと、足元に切り立ったような絶壁が20-30メートルほど広がっている。ポンハ村で「獅子岩」とも呼ばれているポンス台(海抜130メートル)からは約440メートル離れており、ポンファ山浄土院からも約250メートルの距離にある。
 警察は、獅子岩の近くには早朝でも人がいるため人目に付きやすいが、ミミズク岩は人の行き来がほとんどないため、盧前大統領がそこから飛び降りた可能性があるとみている。
 同警察庁と金海西部警察署は、警察官20-30人をポンファ山の現場に向かわせ、盧前大統領が飛び降りた当時の状況や経緯について調べを行っている。


ふむ(◎-◎)

政界ロビー:金法相「盧前大統領関連の捜査打ち切る」 2009/5/23 朝鮮日報

これでノムたんの名誉は護られた、というところかな。

盧前大統領、「カネの問題はクリーン」と遺書 2009/5/23 朝鮮日報
 23日午前に死去した盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が「カネの問題はクリーンだ」などと無実を強く訴える遺書を残していたことが、側近の証言や警察の発表から明らかになった。
 慶南地方警察庁の調べでは、盧前大統領は同日午前5時すぎ、私邸のパソコンに遺書を残した。遺書は秘書によって発見された。
 盧前大統領は遺書の中で「それなりに国政のために情熱を注いだが、批判を受け本当につらかった」「息子や娘、支持者にも申し訳ない。退任後は農村に戻り、余生を過ごそうと思っていたがうまくいかず本当に残念だ」とに述べたほか、死後については、「村の周辺に碑を建ててほしい」と言い残した。
 遺書は収賄など一連の疑惑に触れ、「カネの問題に対する批判が出ているがその部分はクリーンだ。それなりに清廉な大統領だと自負してきたが、わたしに対する評価は遠い将来に歴史が明らかにしてくれるだろう」という無実を訴える言葉で結ばれていた。


ちょっと待て!
私邸のパソコン内に残っていただと!!
本当に遺書なのか、これは。
かなり疑問に感じます。

盧前大統領の遺体がポンハ村に 2009/5/23 朝鮮日報

ノムたん、安らかに(-人-)ナームー...


一連の記事を追ってみましたが、その感想です。
韓国の法律でどうなってるかわかりませんが、パソコン内の文書が遺書として認められる物なんでしょうか?
それともファイル名が「遺書」とか、自殺を臭わす文面になっていたのでしょうか?

というわけで遺書とやらの全文を探してみました。
盧武鉉前大統領の遺書内容 2009/5/23 47NEWS
 あまりに多くの人々に迷惑をかけた。

 私のせいで多くの人が受けた苦痛はとても大きい。

 これから受ける苦痛も推し量ることができない。
 余生も他人の足手まといになるしかない。

 健康がよくなく、何もできない。

 本を読むことも、文章を書くこともできない。

 あんまり悲しむな。

 生も死も、みな自然の一かけらではないか?

 すまなく思うな。

 誰も恨みに思うな。

 運命だ。

 火葬してくれ。

 そして家の近くに、とても小さな石碑を1つだけ残してくれ。

 昔から考えていたことだ


確かに、遺書と思える文章ですが。
どうにも違和感を感じます。
どこがどうとは言えないんですけど、何かこう、言葉にできないもどかしさのようなものを………

まあ必ず謀略説は出てくるんでしょうが、簡単に乗りたくもない。
そのまま自殺と断定するにも疑問を感じる。

おそらく捜査は行われないでしょうから、このまま終わるんでしょうね。
歴史の闇が、また1ページ………


ノムたんが安らかならんことを願って。
黙祷を捧げます。


20060414190544-1.jpg:「ご無沙汰しております。管理人の黒猫です。高血圧が元で手術必要→やっぱなしと言われて、へこんでからようやく気力も持ち直しました。再開したいと思います」
CADQ7SHP.jpg:「この間、私事でもいろいろとありましたが、ひたすら、ギレンの野望に燃え尽きてる日々を過ごしてました。まあ、ギレンも飽きてきたのでw、ぼちぼち更新していきます。」
20060414190544-1.jpg:「とか言いながら、きっちりオフ会の話だけは進めてるんですがね」
CACVOIBK.jpg:「実は再開最初はクソスレにしようと思い、2度ほど書き始めたんですが、2回ともある程度進んだ時点で、PCが固まっちゃいまして」
CAWWWY2K.jpg:「気力をなくすことこの上なく、ってな展開を繰り返してました」
20060414190544-1.jpg:「まあ、できるだけ更新していきますので、こんごともよろしく♪」
20060414190544-1.jpg:「では、今まで見たニュースなんかで思ったことを呟いていったりします」

... 続きを読む
