黒猫は~ララララ~♪
きょおおおうもあめぇぇぇぇだあぁぁぁったぁぁぁ♪
意味不明の歌を歌いつつ、いきなり思い立ち、遍路道を疾駆する黒猫であった。

ところで今日は、実は『同行三人』だったことは秘密である。
いいね?w


朝10時前、もろもろの準備をすませ、家を出る。
目指すは第66番雲辺寺!
今回から香川県内である。日帰り圏内である。
しかし、雲辺寺の住所は徳島県なのである。
だからどうした、なんですがw

途中で○○を迎え、黒猫はハヤテのごとく疾駆した(嘘)
(ところで上の下線部をクリックしても大したものは出ないから、クリックしない方がいいぞ)

第66番 巨鼈山 雲辺寺
巨の次の文字が表示されるかどうかはわからない(無責任)
読みは「きょごうさん」だっ!

雲辺寺にはロープウェイがある。
第2支柱と第3支柱の間が1,800m以上あり、日本で一番長いそうな。
IMGP0292.jpg

これが入り口。
この時点では曇ってはいるが、雨は降ってない。
ところでこのロープウェイ、往復大人1人2,000円する。
高ぇよ!
ロープウェイでは、お遍路さんの団体とご一緒する。
日曜だからねぇ、仕方ないねぇ。
ちなみにロープウェイは101人乗り。
IMGP0296.jpg

山門代わりにおっきな木がある。
手前には手洗い場が。

IMGP0294.jpg

「わーい、本堂だー!」と思ったら大師堂でした。
煙ってるのがわかるように、雨が降ってます。
うう、大師様の慈雨……。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
IMGP0295.jpg

こっちが本物の本堂。
お遍路さん達が般若心経をあげてます。
片隅に混じって、こっそりと拝んできましたw

本堂に行く前に、いっぱい石像があったのでそちらも見に行く。
で、下↓の写真が石像達。
IMGP0298.jpg

500体もあるそうな。
しかも全部寄付……(゜ペ)ウーン
これは羅漢達で、一体一体に番号と名前が彫ってある。
500羅漢………について説明しようと思ったが、めんどくさいので、知りたい方はリンクをクリックしてくれ(無責任)

ここには四国で一番高い展望台があるというので、見に行く。
日本一の「毘沙門天」展望館だそうな。
標高1,000mの地点に15mの塔が建っているというわけだ。
さてこの眺めの写真をご覧いただきたい……ところだが、煙っていて何も見えない。
うう………大師様の慈雨。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
というわけで中にあった、毘沙門天様の写真です
IMGP0299.jpg


さてここでも当然納経を済まし、カラー御影を買ったわけだが…「参拝道の修復費用払って」と書いてあった。
普通車1台500円………払いましたとも。ええ、払ったともさ!
ここだけで3,000円…………

ここで昼食を食べ、ちと観光名所へと行くことにした。
番外で書きます。

本尊 「千手観世音菩薩」
真言 「おんばざらまたらま きりくそわか」


第67番 小松尾山 大興寺
地図も案内標識もすべて「大興寺(たいこうじ)」と書いてあるのに、寺の駐車場にはなぜか「小松尾寺(こまつおじ)」と書いてました。
納経時に聞いていると、
「ここらあたりの地名が小松尾と言ううんで、地元の人は小松尾寺と呼んでるんや」
とのことでした。
IMGP0303.jpg

山門です。
おお、なんか久しぶりに見た気がするw
IMGP0304.jpg

こちらは本堂。
雨はここまで追ってきてました。
大師様の慈雨……。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」

雨の中続きを行く気にもなれず、はるばる三好市までドライブして帰ってきました。

さていつもの番外です。
読みたい方は「続きを読む」をクリック、
いらないって方は、ランキングをクリックしてくださーいw
banner_02.gif e_01.gif
ホントに読むの?w

雲辺寺のロープウェイ発着場には土産物とか売ってまして、食事もできるので食べてきました。
食べた場所は香川県なのに、なぜか祖谷そば
IMGP0301.jpg

おいなりさんをつけて食べました。
このおいなりさんが(゚д゚)メチャウマー
ゆずのかけらが仕込んであって、ほのかな風味が何とも言えず…お薦めです。
そばの方はうまかったです。うまかったんですが………たぶん下界で食ったらこんなもんだろうな、って感じ。
シチュエーションが味の良否を決めるってことありますよね?w

IMGP0300.jpg

これなーんだ?

正解はロープウェイの床にあった鉄格子から撮った下の風景でした。
予想通りつまらん(○`ε´○)

雲辺寺の近くに黒猫が好きな公園があるんですよ。
池と一体化してるんですけどね。
雰囲気が大好きなんです。
こういうところ↓です。
IMGP0302.jpg

なかなか綺麗でしょ?

ここ豊稔池と言います。
「我が国最初期のマルチプルアーチ式コンクリート造堰堤」だそうです。
まあ知りたい方はリンク先を見てくらっせ(無責任)
ユル抜きなんかはすごい綺麗なんですけどね。
でも見に行ったことないのw
ところで黒猫が初めてここを知った時は、大野原ダムとか言ってたんだがなぁ………

今回は面白い物は見つけられなかった。
あったのはこれ↓だけ。
IMGP0291.jpg

ミカンダイエットってなんでせう?

最後に今日の納経帳とカラー御影です。
IMGP0306.jpg

右が雲辺寺、左が大興寺です。
IMGP0305.jpg

納経帳と同じく。

しかしいつ終わるんでしょうかね、このシリーズはw


banner_02.gif e_01.gif

遠慮せずにポチッとクリックしていっておくんなせいw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/112-00473e25
