月末恒例のシリーズです。
実はネタがいくつか溜まってるので、月明けからはそちらにかかります。

そういや最近ニュース紹介をしてません。
何故か?
なんかもう朝鮮関連のニュース見るのが食傷気味なんですな。
ネタが無くなれば、またニュース紹介もするかもしれません。
わかんないけど。

それはともかくアイコン漫画をお楽しみ下さい。


月姫キャラで送る経済講座① 為替相場とマネー経済
金本位制のお話。
固定相場制から変動相場制へと移った説明です。
ごく初歩ですね。
ちなみに月姫キャラっていろんなところで使われてますが、私は元ネタ知りません。
なんなんでしょ?
調べる気もないけどね(-o-)y-゜゜゜゜゜


月姫キャラで送る経済講座② ヘッジファンド(前編)
マネー経済の説明から先物取引の説明。
江戸時代の米の先物取引って知ってたけど、あの方が絡んでいたとは。
知らなかった。

月姫キャラで送る経済講座③ ヘッジファンド(後編)
空売りってそうだったんあ。へぇ。
でポンド危機かぁ。
いろいろ危ないことやってんな。
ちなみに日本や韓国に対するヘッジファンドの動きですが、日本では日銀砲と呼ばれる大規模介入で蹴散らし、韓国はワロス曲線ができあがってます。
参照:韓国に忍び寄る通貨危機 -ワロス曲線- by ピーノの独り言


月姫キャラで送る経済講座④ ジョージ・ソロス(前編)
月姫キャラで送る経済講座⑤ ジョージ・ソロス(後編)
凄い人としか言いようがないが。
ただ疑惑が事実なら、お友達にはなりたくないですな。
猫には関係ないですけどw


月姫キャラで送る経済講座⑥ アジア通貨危機(前編)
プラザ合意からアジアの奇跡への簡潔な説明。
そしてドルペッグ制度の利点と落とし穴。
うーん…

月姫キャラで送る経済講座⑦ アジア通貨危機(後編)
主役登場w
しかしこれはけだし名言です。
「投資はあくまで余剰資金で!!」


月姫キャラで送る経済講座・番外編 核兵器と経済
ロシアも特亜だよなぁ(´ヘ`;)ハァ
しかしまあ、どこにでも現れて害毒を垂れ流す国がありますな。
全く、害悪を広めることにかけては確かに、世界一優秀な民族だ。




banner_02.gif e_01.gif

応援クリックお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/153-84459687
