寒くなってきましたね。
黒猫はこたつの中で丸くなっておりますw
現在連休のまっただ中なんで、明日から「同行二人」の続きに行ってこようと思ってます。
愛媛県の宇和島まで300キロ近くありますので、長距離ドライブを楽しんでこようか、とw
帰ってきたら「同行二人シリーズ」の続きを書きますが、これはあまり人気ないんですよw
ともかく朝鮮のことは忘れて、八十八カ所を詣って来ます。


久方ぶりに韓国のニュースを拾って見ました。
気になったのがこれ。
韓国人が自殺したいと思う時 2006/12/05 朝鮮日報
200612050000381insert_1.jpg

◆生活苦で自殺の衝動 
 15歳以上の10.3%が、過去1年間に1度でも「自殺したい」と考えたことがあると答えた。年齢別に見ると、40代が12.7%と最も多く、50代が11.6%、30代が10.5%だった。
 自殺を考える理由としては「経済的困窮」(48.2%)が最も多く、家庭不和(15.4%)、寂しさ・孤独(12%)の順だった。10代は成績、進学問題、20代は経済的困窮や職場問題、30代以上は経済的困窮により自殺の衝動に駆られると回答した。
(一部抜粋)
実に1割もの人が自殺衝動に駆られたことがる、と。
これはちと多すぎではないか、と。
自殺率について調べてみると…
日本・韓国における社会の不安化―自殺、犯罪等の推移―
jisayr.gif

jisaag.gif

こちらによると、自殺率自体は日本の方が高いのですが、性・年齢別を見ると、韓国男性の右肩上がりのグラフが際だってます。
できるだけ新しいものを探してみると…
韓国の自殺率、OECDトップに 2006/9/19 朝鮮日報
 18 日、統計庁は「昨年の全体の死亡者24万5511人のうち、自殺による死亡が1万2047人で、がん(6万5479人)、脳血管疾患(3万1297人)、心臓疾患(1万9288人)に続いて4位を記録した」と発表した。昨年、1日当り33人が自ら命を絶った計算になる数字だ。
~中略~
OECDを基準とした場合、昨年の韓国の自殺率は人口10万人当たり24.7人でハンガリー(22.6人)、日本(20.3人)などを抜き、OECD加盟国で最も高かった。

2001年からすると、ものすごい勢いで増えてます。
ちと計算。
韓国の人口を約5000万として、そのうち自殺衝動に駆られたことがあるのが10%で約500万人。
で2005年の自殺者1万2047人。
12047 ÷ 500万 × 100 =0.24%
自殺を考えた者の1000人のうち、2.4人が実行しているという計算になります。
これってかなり高い数値ですね。
「死にたい」って思うことが多い国であり、実際自殺しちゃう人が多いということは社会構造及び精神面で何か問題があるのでは、と思ってしまいます。
ここ数年で急上昇してるので、何が問題なのかはすぐわかるような気もするんですけど。
とはいえ、日本でも自殺率は結構高いので、よそのことは言えないんですが、ね。
もし自殺しよう、とか死にたいとか思った時は、誰にでもいいので胸のうちをあかしましょう。すべて言っちゃえば、胸が軽くなる時もあるものです。


青少年の間で広がる「キス・アルバイト」の実態とは?  2006/12/05 朝鮮日報
韓国版援助交際ですね。
そのまま「援交」で通じると聞いたような気もするんですが、日本から悪い文化入ってきたとか言ってたような。
で、本当にキスだけですか?


アジア大会・野球:台湾、中国に大苦戦で韓国人審判逆恨み!? 2006/12/06 朝鮮日報
アジア大会の野球で、台湾対中国の審判の判定に台湾の監督が抗議をしたら、韓国が台湾戦で負けた復讐を韓国人審判がしていると逆恨みしている、だそうな。
普段から自分たちがそういうことばっかり考えているから、こういう記事が書けるんでしょうねw
ちなみに内容は、台湾が中国に勝ってしまって、すごく悔しそうです。
果たして、逆恨みはどっちなんでしょうかね。


一緒に働きたい上司や部下ってどんなタイプ? 2006/12/06 朝鮮日報
 就職専門業者のジョブ・コリア(www.jobkorea.co.kr)は1日、平社員から役員クラスまで各職位別の会社員1,093人を対象に、「一緒に働きたい上司・部下のタイプ」を調査した。その結果、社員クラス(平社員から代理)の会社員らは、一緒に働きたい上司に「業務能力(専門性)に秀でた上司」(46.9%)を最も多く選んだという。
 続いて「部下の意見に積極的に耳を傾けて受け入れ、理解する上司」が46.2%で2位を占め、3位以下は「業務をサポートしてくれる専門家や知人など、人脈が広い上司」(44.1%)「業務成果について公正な評価を下す上司」(41.7%)「威圧的ではない上司」(27.2%)「部下の仕事のミスをかばい、解決してくれる上司」(26.5%)の順だった。
 幹部クラス(課長から部長)の会社員らも「業務能力(専門性)に秀でた上司」(48.5%)を最も好み、「部下の意見に耳を傾ける上司」「業務成果について公正な評価を下す上司」がそれぞれ42.6%で共同2位となった。
 社員クラスの会社員らは、一緒に働きたくない上司のタイプとして、「業務の指示に一貫性がない上司」(57.9%)を最も多く挙げた。このほかにも「業務能力が足りない上司」(45.3%)や、「退社時間を気にせず業務を指示し、残業させる上司」(42.5%)「口では自由にやれと言っておきながら、実際には威圧的な上司」(36.3%)を嫌いな上司のタイプとして挙げた。また、幹部クラスも「業務の指示に一貫性がない上司」(55.7%)「業務能力が足りない上司」(46.6%)とは一緒に働きたくないと答えた。
 幹部クラスの職員らが一緒に働きたいと思う部下のタイプとしては、秀でた業務能力よりも「任された仕事が小さな仕事でも熱心にやる誠実な部下」が71.8%で圧倒的1位を占めた。このほかにも「進行中の業務に関する中間報告をしっかりとする部下」(30.5%)や、「何事にも前向きな部下」(29.2%)「TPOに合ったマナーのある態度を備えた部下」(27.9%)が上司から好かれる部下のタイプに挙げられた。
 一方、一緒に働きたくない部下としては「事実が明らかになるまでミスを認めず、問題点を把握できない部下」が45.2%で1位を占めた。続いて「何かにつけて不満ばかりの部下」(43.9%)、「任された仕事以外にはまったく関心がない部下」(43.9%)、「業務能力が足りない部下」(38.0%)「社会人らしくない話し方や態度を改められない部下」(23.9%)も嫌われる部下のタイプに挙げられた。
(一部抜粋)
概ね同意、…………同意、なんですが(´ヘ`;)ハァ
好きと嫌いの関係が見事に対比になってますねw
それともうひとつ…パーセンテージの合計が見事に100を超えてるんですが、いったいどういう統計なんでしょうか?
設問が真剣に知りたいですw


進化する韓国のエンジン技術 2006/12/06 朝鮮日報
今日のウリナラマンセー記事w
車には疎いので内容についてはコメントできません、が…三菱の車が出火した原因が分かったような気がしますw
ま、真実知りませんけどね。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
応援クリックお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/18-4c2eb627
