上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.31 ついに来たか
さすがにこの事件はほっておけないです。
30日に発覚した事件ですが、もろもろの事情で取り扱えるのは今日になりまして。
その分いろいろ動きが出てるでたいですね。


中国産冷凍ギョーザに殺虫剤成分…全国で11人が食中毒被害 2008/1/31 SANKEI SPORTS
 中国の工場で製造、輸入された冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫、埼玉の3県の計11人が昨年12月以降、下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴え、うち9人が入院したことが30日、分かった。うち1人は一時重体となった。同県警などは中国での製造過程で毒物が混入したとみて、業務上過失傷害などの疑いで捜査を開始した。今夏の北京五輪を控え、食への不安が広がった。
 中国から大量の食品を輸入している日本の食品業界に衝撃が走った。
 症状を訴えたのは千葉県7人、兵庫県3人、埼玉県1人。うち5人は重症で、千葉県市川市の女児(5)が一時意識不明の重体となったが、全員快方に向かっている。兵庫県の3人は「苦かった」「死ぬかと思った」などと話している。
 原因食品は千葉県が「CO・OP手作り餃子」、兵庫県が「中華deごちそうひとくち餃子」。包装材などから有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出された。
 千葉県警などはメタミドホスが製造過程や包装する際に混入した可能性があるとみて、業務上過失傷害などの疑いで捜査。中国当局も調査を始めたと声明を出した。
 両商品は、いずれも河北省石家荘市の「天洋食品」で昨年10月に製造された。工場の社員は同日「なぜ、われわれの製品だと証明できるのか」などとして説明を拒んだ
 輸入元の日本たばこ産業(JT)子会社ジェイティフーズ(東京)などによると、両商品は全国の生協やスーパーで販売されている。両商品と同じ日に同じ工場で製造された商品は約1万5000袋が出荷されている。東京都によると両商品の輸入量は計約26トン。
 JTは両商品のほか、同じ工場で製造、市販されたロールキャベツや業務用のヒレカツなど15種計23商品を自主回収する。JTの幹部らは会見して謝罪し、自社関連製品を「食べないでください」と呼びかけた。
 冷凍食品大手の加ト吉は30日、中国の同じ工場に同社が製造を委託した商品を自主回収することを決定。味の素は同社の冷凍食品の中に、同工場から原料を調達した商品があったことを明らかにし、対象商品の回収を決めた。イトーヨーカ堂やダイエーなど流通大手は同日夕、店頭から問題の商品を撤去した。


30日の17時からあったJTフーズの会見を少し見たんですが、最初はなんの会見か分からず、中毒という文字を見て、「中国産じゃないか」と笑ってたんですが笑えない事態になってきました。
最初見た時は被害者10人でしたが、11人に増えてますね。
埼玉もですか。まだまだ隠されてた被害が出てきそうです。
JTフーズの会見内容はこちらです。

【毒ギョーザJT会見(1)】「サンプル品に異常なかった」
【毒ギョーザJT会見(2)】「臭いおかしいと年末に生協へ申告」
【毒ギョーザJT会見(3)】「工場の消毒薬や防虫剤などの可能性」
【毒ギョーザJT会見(4)】「被害は07年10月1日と20日の商品」
【毒ギョーザJT会見(5)】「現物回収できず反省している」
【毒ギョーザJT会見(6)】「明確に商品特定できず、公表せず」
【毒ギョーザJT会見(7)】「首都圏中心に流通」
【毒ギョーザJT会見(8)】「農薬検査しなかった」
【毒ギョーザJT会見(9)】不明部分多く、会見中断
【毒ギョーザJT会見(10)】「問題商品、定期検査で見つからず」
【毒ギョーザJT会見(11)完】「苦情時、保健所に報告せず」
テレビじゃ短かったんですが、結構長時間やってたみたいですね。

私が問題だと思うのは以下のところ。

(6)
JT側「今日まで公表しなかったかは、(12月)28日、1月5日の件について個別の情報を聞き、明確に商品を特定できなかった。昨日、千葉県警のほうから連絡が来て、同じ工場で作られていることなどから、被害が拡大してはいけないと考え、今日公表した」

年末に「臭いが変だ」と分かっていながら対応せず。
1月5日に被害者が出たところでも、どの商品か不明なため、やはり対応せず。
可能性があるなら公表に踏み切り、徹底的な検査をすべきだったと思います。
これって未必の故意とみなされても仕方ないのではないでしょうか。

(9)
報道陣「報道によると、福島のコープ会津で去年、同じギョーザでトルエンが検出されたというが、把握しているか」
 《驚いたような表情を浮かべる生協の飯村彰常務理事は、言葉を絞り出す》
生協側「把握していない」

この件は知らないんですが、トルエンって………
「把握してない」では済まされないでしょう。本当ならね。
参照:中国製ギョーザに裏切られた 福島県の生協も回収

(11)
報道陣「12月28日に苦情が出たが、保健所にはどのような報告をしたのか。検査をしたのかも含めて教えてほしい」
 《20秒近い沈黙が続き、JT側が口を開く》
JT側「われわれは生協から情報提供をもらい、検査をした。外部機関での検査、同一ロット品をブドウ球菌の毒性がないか、食中毒でないかを検査し、その結果、生協に『異常なし』と報告した」
報道陣「保健所に報告は?」
JT側「私たちが販売者の場合は報告するが、今回は販売主は生協。私たちはしていない」
報道陣「生協は?」
生協側「28日の件では、報告していない」

初期対応が誤ってた、どころじゃないですね。
消費者の健康なんて知ったことではないんでしょう。

問題の天洋食品のHPです。
http://www.tianyangfood.cn/aboutus.aspx

今まで外国で被害が出ようが、中国国内で死者が出ようが、ほとんど沈黙してきたマスコミですが、さすがに今回は大きく取り扱ってますね。
不買運動が起きることに期待します。

いくつか動きも出てます。

流通・食品業界、具体策を打ち出すも、依然「混乱」収まらず 毒餃子 2008/1/30 msn
さらに、加ト吉や味の素、江崎グリコも同日夜に自主回収を告知した。(一部抜粋)

加ト吉はうちの地元なんですが。
問題の会社だけの回収なんでしょうか?
中国産すべてに不信感があるんですけどね。

食品・流通業界に衝撃 「中国産離れ」拍車 中国製冷凍ギョーザによる食中毒  2008/1/31 FujiSankei Business i.
今まで黙って使ってるからそういうことになるんです。
事実をちゃんと伝えてれば、まだマシだったんですがね。

【主張】中国製ギョーザ 究明と防止策を徹底せよ 2008/1/31 msn
~略~
 中国からの輸入食品では、これまでもウナギから抗菌剤が検出されたり、冷凍の枝豆からは除草剤が見つかったり、ホウレンソウから残留農薬が出てきたり-などと、その安全性が大きな問題になってきた。
 米国では中国産の原料を使ったペットフードを食べた犬や猫に異変が起き、パナマではせき止め薬を服用した患者が死亡する事件があった。米国では昨年来、中国産の原料を使用していないという意味の「チャイナフリー」と明記した商品も出ている。
~中略~
 北京オリンピックを控えた中国のイメージダウンは計り知れないものがあろう。信頼回復は容易ではないことを知るべきである。
(一部参照)

産経さん、それはイヤミですか?w

中国食品、繰り返す「裏切り」 (1/2ページ) 2008/1/30 msn
 中国の輸入食品に対する疑念は、14年6月に冷凍ホウレンソウから基準を大幅に上回る残留農薬「クロルビリホス」が検出されたことからクローズアップされるようになった。厚労省は翌月にホウレンソウの輸入自粛を指導した。今回ギョーザに混入していたメタミドホスは、14年2月に中国産ブロッコリーから国内基準値を超える量が検出された。(一部参照)
中国食品、繰り返す「裏切り」 (2/2ページ) 2008/1/30 msn
 ただ、食品以外でも中国産では、練り歯磨きに有害化学物質「ジエチレングリコール」が含まれていたり、茶わんから接着剤などに用いる「ホルムアルデヒド」が検出さた。
 海外でも中国製品に厳しい姿勢で臨む国が増加。米食品医薬品局(FDA)は昨年6月、ウナギやエビなど中国産養殖魚の輸入規制を発表した。欧州でも中国製品の摘発が続いている。
(一部参照)

まだ全部は見切れてないんですが、こういう論調はどうも産経さんだけじゃないのかと思ってしまいます。
そういや初めて見たニュースが関西テレビのANCHORだったんですが、山本浩之アナがたしか「中国産は口にしない方がいい」みたいなこと言ってました。
なんかニヤリとしましたね。

で、この馬鹿はこういう風に言ってます。
首相「体制考える必要も」 毒餃子事件で 2008/1/30 msn
「被害が発生してお気の毒だ。お見舞い申し上げる。こういうことが起きて残念だ。関係省庁が原因を調べたうえで対応すると思う。(行政の)体制で考えることがあれば、至急考えなければならない(発言のみ参照)

関係省庁で原因究明=福田首相 2008/1/30 時事ドットコム
「残念だ。関係省庁が原因をよく調べた上で対応すると思う」
「とりあえずはそういうことが起こらないよう、輸入食品といえども十分注意するように言うしかない
(発言のみ参照)

輸入食品の検査強化=中国製ギョーザ中毒問題で-福田首相 2008/1/31 時事ドットコム
輸入食品に対するチェックが現状で十分かどうか点検していく(発言のみ参照)

国民が死にかけてんですよ!
しかも他国の製品で!!
こんなもん外交問題になって当然です!!!
それをまあ他人事みたいに。
まるでやる気無し。
さすがは、拉致被害者家族に「うるさい!黙りなさい!あんたのところは生きているんでしょう」と言い放った男ですな。
ここまで国民の生命を軽視してる首相っていたんでしょうかねぇ。



あ、村山富市がいたか(--)ム!

もはや日本にも食の安全はないもようです。

被害者の一刻も早いご快復をお祈りします。





banner_02.gif e_01.gif

クリックプリーズw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/221-efe83640
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。