2008.02.04 対岸の火事!?
毒餃子事件、波紋が広がってます。
けど1日のニュースでは『毒餃子』と言ってたのが、いつのまにやら『農薬餃子』に変わってきてます。
論調が変わって来てるのが、日本のマスゴミたる所以でしょうねw

冷凍食品に限らず、天洋食品の製品はすべて回収となってるようですが。
うちの冷凍庫に「販売:JTフーズ㈱」・「生産国:中国」という冷凍食品がありました。
半分ほど食べちゃってるんですが………
なんか(味が)まずい、と思って手をつけずに置いていたもので、今現在どうしたものかと悩んでおります。
なんかに使えないかな?

マスコミにも輸入企業にも言いたいことは山ほどありますが、ひとまず置いておいて(そのまま置きっぱなしの可能性大w)、韓国内で毒餃子事件をどう報道していたか、集めてみました。


いつもと書き方を変えます。
まずは日本さえ絡まなければいい記事を書くと一部で評判の朝鮮日報の記事です。

日本で中国製ギョーザによる中毒拡大 2008/2/1
 一方、韓国の食品医薬品安全庁は同日、輸入食品に関する資料などを確認した結果、問題の製品は韓国に輸入されていないと発表した。(一部抜粋)

大部分は事実のみを淡々と伝えているので割愛。
しかし、日本では天洋食品の製品すべてが回収対象となってるらしいが、おまえらはそれでいいのか?
というか、1日も経ってないのにすべて調べることができるのかね?
どうも口だけのような気がする。

中国製ギョーザ中毒、日本で症状訴え530人超 2008/2/2

「農薬ギョーザ」で食い違う日中の主張 2008/2/4

対した内容ではない(日本の記事のまんまって感じ)なので引用はしません。
けど、こんだけ?
もっと嬉々として書いてると思ったんだが、どういうことでしょう?
とか思ってたらこんな記事がありました。

輸入干物から食中毒菌・大腸菌検出 2008/2/1
 昨年11月、コンビニで調理済みのイカを買って食べたキム某さん(32)=女性=は驚いた。味が変で、よく見るとイカにカビが生えていたのだ。同製品の賞味期限は今年2月までだった。また、昨年9月の秋夕(チュソク、韓国の旧盆)に備えてスケソウダラの干物を購入したシン某さん(37)=女性=も、開いた口が塞がらなかった。なんと密封されているはずの商品の中に生きたうじ虫が入っていたのだ
 カワハギの干物やイカ、ハンチ(イカの一種)などから食中毒菌や大腸菌が検出され、食品衛生上の問題が指摘されている。
 韓国消費者院は先月31日、ソウル市内の百貨店や量販店、在来市場などで販売されている輸入干物8品目36製品を回収し検査した結果、19.4%に相当する7製品から食中毒菌と大腸菌が検出されたと発表した。6製品(カワハギの干物4、イカ1、ハンチ1)からは黄色ブドウ状球菌やサルモネラ菌など食中毒菌が、1製品(イカ)からは大腸菌がそれぞれ検出された。
 黄色ブドウ状球菌は毒素型食中毒菌で、感染すると食欲が衰え、嘔吐(おうと)や下痢などの症状を引き起こし、サルモネラ菌は膓チフス性の疾患や食中毒を引き起こすとされている。また、大腸菌は病原性こそないものの、免疫の弱い子どもや高齢者などの場合は急性の下痢を誘発する。
 菌が検出された製品は、包装されていない製品12種のうち4製品(33.3%)、包装されている製品24種のうち3製品(12.5%)と、包装されていない製品の方が危険であることが分かった。消費者院は今回の調査結果を基に、関係当局に監督強化を呼び掛けるとともに、製造元や販売元にも環境整備などを勧告する方針だ。


えーと原産国を書いてませんね。
日付が2月1日だから、たぶん1月31日のニュースでしょう。
この記事の前後に毒餃子の記事を見たんでしょうね。
そしてこの記事には記事には生産国が書いてない!
なんか見えてきませんか?


続きましては中央日報です。

日本、中国製‘農薬ギョーザ’でパニック 2008/2/1

………これだけ?
あとは社説みたいなもの。

【噴水台】餃子 2008/2/4
中国・明末期の農民反乱指導者だった李自成(1606-1645)は悲運の皇帝だった。 明を滅ぼし、大順国を築いた皇帝として即位したが、北京城入城からわずか40日で清の軍に敗れ、天下を明け渡したからだ。 興味深いのは、李自成の短命の原因として‘餃子’の話があることだ。
中国では肉を入れずに蒸したモチを饅頭といい、韓国で普通‘マンドゥ’と呼ばれる、細長くて肉が入ったものは餃子という。 餃子の発音は‘交子’(子供を授かる)と同じため、餃子は昔から縁起の良い食べ物と考えられてきた。 交には‘長く続く’‘永遠に’という意味が込められているからだ。
このため歴代の中国皇帝は王朝と社稷が永続することを祈願し、正月の春節にだけ餃子を食べた。 ところが李自成はこの不文律を破り、即位後、毎日のように餃子を食べていたということだ。 このため吉兆が落ち、王朝が長く続かなかったという面白い説明だ。
餃子の歴史は長い。 紀元前6世紀ごろの中国春秋時代の遺跡からも、餃子を食べていたことを裏付けるものが見つかっている。 餃子はもともと中国の北方・華北の料理だ。 点心の一つである蒸し餃子を食べるのは香港など華南地方。
一方、日本では‘餃子’と書き、‘ギョーザ’と読む。 中国山東省の訛りである‘ギャオズ’に由来するという説と、韓国の‘交子(ギョジャ)’(交子床=長方形の食膳)の音がそのまま入ってきたという説がある。 それはともかく、日本人の食生活で餃子は絶対的な存在だ。 家庭や中国料理店だけでなく、居酒屋・ラーメン店・コンビニエンスストアでも欠かせないメニューになっている。 日本式の餃子は蒸した後、下の面だけをよく焼いた、皮の柔らかい焼き餃子だ。
現在、中国製餃子を輸入して食べた日本人1000人余が吐き気や腹痛を訴え、日本全国が大騒ぎになっている。 一部の餃子からは殺虫剤成分が多量に検出された。 偶然なのか、問題の餃子が製造されたのは餃子が生まれた華北の河北省だ。 蒸し餃子を好むこの地方では昔から「焼き餃子はもともと食べ残った餃子を集めて焼いて食べるもの」といわれてきた。 このように餃子の‘格’までこだわる元祖としては、今回の事件が中国の責任と確認された場合、自尊心が傷つくことになる。 もちろん‘中国国内の製造過程で瑕疵はなかった’というのが公式立場だ。 自尊心も、蒸し餃子も、焼き餃子も何でもよいが、ただ安全でさえあってほしいというのが率直な望みだ


なんかトーンが変ですが…
さりげに日本語のギョーザの読み方を韓国由来にしてるところがなんとも朝鮮的ですけど。
最後の一文だけは本音でしょう。

ところで、朝鮮日報に載ってた輸入干物に関する記事が中央日報には載ってませんでした。
けど、先にその記事を読んでおくと、何やら納得するところもあります。


続いて聯合ニュース………なんと載ってない!

普段日本が絡むことなら、韓国とまるで関係のないことにでもしゃしゃり出てくるのに、これはいったいどうしたことでしょう?

念のためにハングル版も探してみましたが、日本語版と同等の記事しかみつからず。
聯合ニュースはハングル版のみでした。

はてさて、どういうことでしょう?
まあ少し考えれば見当は付きますが。

今現在日本で大騒ぎになってます。
ヘタすると中国産すべてが排除されそうな勢いになりかけており、政府は沈静化を図り、マスコミは混入は日本国内では?という風潮を作りたそうにしてます。
けれど、今までの不信感&実績(外国での被害のこと)から、そううまくいくとも思えません。

そして韓国です。
韓国でも朝鮮人の魂たるキムチすら支那から輸入しています。
当然のことながら冷凍食品も多数にのぼると推測されます。

となると、日本の騒ぎが飛び火するのを恐れてるんじゃないでしょうかね。

つまり対岸の火事、憎きイルボンへの被害を喜ぶよりも、自分達への類焼を防ぐのに忙しいのでしょう。

もうひとつ考えられます。
宗主国支那様の悪口は言えない、とかなんとかw

エンコリでは「イルボンの自作自演ニダ<#`Д´>」と騒いでるようです。

伝統版『饅頭』での検索結果
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=thistory&st=title&sw=%E9%A5%85%E9%A0%AD&ty=

時事ニュース版『饅頭』での検索結果
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=teconomy&st=title&sw=%E9%A5%85%E9%A0%AD&ty=

なぜか餃子のことを饅頭と翻訳されてるんですよ。不思議ですw
さらに餃子→朝鮮語に翻訳→日本語に翻訳とすると『嬌姿』と出てきます。
わけわかんねw


検索で見つけたわかりやすい記事。
オーマイニュースなんですがね。
いつの間にやらTV版とやらができてるみたいですね。

餃子は日中交流の架け橋

なんかもう必死です。
リンク先の動画がなんか必死すぎて笑えてきますw
いい加減にしろよな!(--)ム!


毒餃子関連があまり面白くなかったので、変わり種の写真でお楽しみくださいw

【写真】セクシーな‘パク・ハンビョル’をお見せします 2008/2/1 中央日報
20080201185622-1.jpg

(写真はリンク先に他にもあります)
お約束ですが、こいつ誰?

【写真】海兵隊の‘雪マッサージ’ 2008/2/1 中央日報
20080201183646-1.jpg

マッサージかこれは?
マッサージなのか!σ(--#)アタマイターッ

【写真】 画面の外に飛び出したアニメの主人公たち 2008/2/1 中央日報
20080201134104-6.jpg 20080201134120-4.jpg 20080201134130-4.jpg

なんか在韓日本大使館がコスプレイベントを開いたようなんですが…
こいつらいったい何のコスプレ?
なんか見てると気分が悪くなるのだが………
原典を知ってる方、教えて下さい(゜)(。。)ペコッ













banner_02.gif e_01.gif

クリックプリーズw
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/223-9f35a315
