あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
正月も仕事してた黒猫としては、正月の雰囲気なんて何もないんですけどねw
で、休んでいた間のニュースをまとめてみたいと思います。


まずは朝鮮日報の選ぶ10大ニュース。
朝鮮日報選06年韓国10大ニュース(上) 2006/12/31 朝鮮日報
朝鮮日報選06年韓国10大ニュース(下) 2006/12/31 朝鮮日報
1. 北朝鮮が核実験強行、国連で制裁案採択
2. 潘基文氏、国連事務総長に選出
忠清北道忠州出身の潘次期事務総長は、肥料工場の外国人技術者たちから英語を学び、「世界の大統領」とも言われる国連事務総長の座につくことになった。
3. 戦時作戦統制権をめぐる論争と、平沢基地移転
4. 不動産「超バブル」、政府は不動産対策を連発
5. 朴槿恵氏襲われる、地方選では与党惨敗
6. 韓米 FTA交渉…激烈反 デモ
7.国を揺るがした大統領府の人事
8. ニューライト人気浮上、民労総・全教組への批判高まる
9.「海物語」波紋捜査
10.フィギュア・金妍兒、競泳・朴泰桓が台頭


私が取り上げたニュースは意外と少なかったりしてw
ま、順当と言えば順当な線ですかな。
しかしここでも「世界大統領」ってwww

続いて世界10大ニュース by朝鮮日報
朝鮮日報選06年海外10大ニュース(上) 2006/12/31 朝鮮日報
朝鮮日報選06年海外10大ニュース(下) 2006/12/31 朝鮮日報
1.米中間選挙で民主党が圧勝
2.エネルギー戦争の幕開け
3. Web2.0とUCCの新しい波
4. 小泉首相が退任、安倍時代へ
5.中南米に左派政権拡大
6.NY市場ダウ指数が連日記録更新、世界経済は好況
7. 全世界的に核開発論争が加熱
8.ムハンマド風刺マンガ波紋
9. イスラエル、レバノンを侵攻
10.イラクは内戦の様相、人権侵害論争


日米の話題はどうしても外せないようですね。
米はともかく日本の首相交代は「10大」になるかどうか疑問なんですが…私が日本人だからそう思うのかな?
ところで気がつきましたでしょうか?
「北朝鮮」のニュースが「海外」ではなく、「国内」の10大ニュースに入ってます。
つまり、朝鮮日報も「北朝鮮は韓国内の話題」と認めているということ。
政治・経済的にはともかく、本音では統一してるんじゃないですかね、朝鮮半島はw


毛色を変えて、昨年のベストセラーの題名を見てみますと…
ベストセラーにみる2006年の韓国社会 2006/1/3 朝鮮日報
「組織よりも個人、成功よりも幸福」
■「成功よりも幸福を」
「自分だけの幸福」を追求する10の原則を示した『幸せな利己主義者』(ウェイン・W・ダイア著)
「幸福学」の専門家6人が「幸福の心理学」を説いた『幸福』(リーズ・ホガード著)
僧侶の法話集『生きているものはみな幸せであれ』
死期が迫った数百人の人にインタビューし、残された日々を幸せに生きるよう勧める『人生授業』(エリザベス・クィブルラロス著)
 韓国出版マーケティング研究所の韓淇皓(ハン・ギホ)所長は「何とかして成功してみせようと焦っても、結局何も変わらないということが分かり、素朴な自己満足に目を向けるようになったのだろう」とコメントした。
■「信じられるのは自分だけ」
『成功する人のシンプルな法則(韓国題「成功する人のシンプルな法則」)』(ホアキム・デ・ポサダ著)
『ピン』(ステュアート・エアバリー著)
船が沈みかけているというのに、“他人への思いやり”や“共助”という言葉は腹がふくれた者の言葉に過ぎないというわけだ。
■「財テクは20代から始めよう」
一生の「富」が20代で築かれると主張する『大韓民国の20代、財テクに熱中せよ』(チョン・チョルジン著)
社会人1年生向けに書かれた『20歳の経済学』(小田中直樹著)
『女性の人生の全ては20代で決まる』(ナム・インスク著)
「若いうちから財テクにいそしまなければ、あなたは下層社会に追いやられる」という、これらの本の「脅し文句」が功を奏したのだ。
■「文章を書くことも生き抜くための技術」
『国語の実力がメシを食わせてくれる』(キム・ギョンウォン著)
『文章を書くための4千万冊の国語教科書』(イ・ジェソン著)
「ブログのような私的領域はもちろん、企画案の作成などの公的領域でも、文章を書くことの重要性がより強調されているということだろう」
(一部分抜粋)

ここに出ている■の題をまとめちゃうと恐ろしいことになってしまいます。
「信じられるのは自分だけだから、文章をうまく書いて(嘘がうまくなって)、20代のうちに金を稼いで、幸福になろう」
……自分でまとめて少し怖くなったりw
ま、勝手に繋げただけだから、真に受ける必要はないんですが、どうも朝鮮人のことを的確に表してるような気がする。


朝鮮日報が選ぶ06年韓国の顔:1位は潘国連総長(上) 2007/1/1 朝鮮日報
朝鮮日報が選ぶ06年韓国の顔:1位は潘国連総長(下) 2007/1/1 朝鮮日報
韓国の顔

◆「世界の大統領」誕生
潘基文(パン・ギムン)次期事務総長
韓明淑(ハン・ミョンスク)首相
李庸燮(イ・ヨンソプ)建設交通部長官
呉世勲(オ・セフン)ソウル市長
民主党の趙舜衡(チョ・スンヒョン)議員
金大中(キム・デジュン)前大統領
◆「M&A不敗神話」金融界の大物 
新韓金融グループの羅応燦(ラ・ウンチャン)会長
錦湖アシアナグループの朴三求(パク・サムグ)会長

韓国の出来事

◆韓国警察の科学捜査能力が注目浴びる
ソウル方背警察署捜査チーム
ハインズ・ウォード
チョン・ソンサン監督
◆米タイムズ紙「世界の100人」に選ばれたRain
鄭鎮奭(チョン・ジンソク)ソウル大教区長
キム・ソンウク(18/韓国芸術総合学校3年)
歌手Rain
「Break Boy」の略であるB-boy(街でブレークダンスをする若者)
小説家の孔枝泳(コン・ジヨン)
映画『王の男』
金妍兒(キム・ヨナ)


笑えばいいのかなぁ…w
一部「人」じゃないのや「個人の顔」ではないのが混じってるのがご愛敬w
名前だけ列記したので、何者か知りたい人は元記事をご覧ください。

さらにはこんな記事まであったりしてw
朝鮮日報が選ぶ06年ツキがなかった人:1位は全孝淑氏 2007/1/1 朝鮮日報
ツキのない人

名前の列記はやめておきます。
リンク先で確認して下さい。
でも…「ツキのない人」か、これが!…という内容になってます。
悪事がばれて失職した人はツキがないそうですなヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
ならなぜ、黄禹錫(ファン・ウソク)教授の名前がないんでしょうかねぇw


前回検察が選んだ「06年ユニーク事件簿」というのを紹介しましたが、今回は家裁が選んでます。
家裁が選ぶ「06年のユニーク事件」 2006/1/1 朝鮮日報
◆20年間の結婚生活をぶち壊した無言電話
 1975年に結婚したAさんとBさんの円満な夫婦生活は、2002年春、突然掛かってきた「怪電話」によってヒビが入ってしまった。出れば無言で切れる「怪電話」が続けざまに掛かってきたことで、夫婦は互いに不倫を疑い始めたのだ。ケンカが絶えなくなった夫婦は結局、04年に協議離婚をするに至った。平和な家庭が「怪電話」によって破壊されたと考えた妻のBさんは離婚後、警察に捜査を依頼し、「怪電話」の主は50代の女性Cさんであることが判明した。
 Cさんは2003年7月のある日、4時間半の間に115回もの無言電話を掛けていたことが分かった。そのCさんを相手取り、Bさんは、結婚生活破たんの責任を取って損害を賠償するよう求める訴えを起こした。ところが、ソウル家裁は「AさんとBさんは互いに不倫を疑い争った後、夫の暴力や生活費の未払いなどで信頼関係を失い離婚するに至ったもので、Cさんが無言電話を掛けたことは離婚の重大な要因とは考えにくい」としてBさんの訴えを棄却した。CさんはBさんと同じ教会に通っていたが、そこでCさんはBさんが教会関係者と不倫していると疑い、無言の警告をする目的でいたずら電話をした、と主張していたことも分かり、原告のBさんにとってむしろ不利な結果となった。
◆40年間戸籍を入れ替えて過ごしてきた兄弟
 喜寿(77歳)を目前にしたDさんとEさんの兄弟は、1962年に身分を入れ替えることを決めた。タラ漁船の船員だったEさんは、軍隊に行かなかったために船員証の交付が受けられないことが分かるや、既に兵役を終えていた兄のDさんに、戸籍上の身分関係を入れ替えるよう提案したのだ。結局、弟は兄の名で船員証の交付を受け、引き続き船員として働いた。兄弟は名前を入れ替えて呼ぶようになり、家族や隣人もまた、兄弟の名を入れ替えて呼ぶことになった
 兄弟はまた、1968年に住民登録を行った際、互いに虚偽の申告をし、公的にも身分を入れ替えた。さらには実際の身分関係を戸籍上の関係と一致させるため、それまでの夫婦・親子の関係をも抹消し、兄は弟の戸籍上の前妻との、弟は兄の前妻との婚姻届を提出した。
 こうした「兄弟入れ替え」が、兄の子らが「戸籍上の叔父が実の父だ」と主張して裁判を起こしたことで問題になった。しかし、ソウル家裁は「身分を入れ替えた兄弟が40年余りにわたって構築してきた法的・経済的・社会的な関係を一度に覆せば、本人だけでなくその子や孫にも大きな法的混乱を引き起こすことになるため、戸籍の訂正申請を認めることはできない」として、兄の子らの訴えを棄却した。


家裁の判決も斜め上…σ(--#)アタマイターッ
ちなみに辞書によると、
「Unique」:a. 唯一の; 独自の; 〔話〕 珍しい; 驚くべき, すばらしい.
だそうです。
どの意味で取るとよいのでせうか?


最後は意識調査の結果。
国民意識調査:10人中6人「韓国の未来は暗い」 2007/1/2 朝鮮日報
均衡発展と経済成長

 20年前、韓国の国民は10人中7人が「韓国の未来は明るい」と見通したが、現在は10人中6人が「未来は暗い」と見込んでいることが分かった。
 南北関係については、20年前には国民の69.3%が「よくなるだろう」と考えていた半面、現在は70%が「もっと悪くなるか同じ程度」という悲観的な見通しを立てている。


高校生意識調査:韓国、米中日に比べ社会満足度が低い 2007/1/6 朝鮮日報
 今回の調査の「ほかの人にどのように思われても、わたしはわたしのやり方で生きる」という設問で、韓国の高校生は回答者の92.5%が「そうだ」と答えた。米国は78.6%、日本74.8%、中国72.4%だった。
 また、「現在の社会に満足している」という設問では日本が52.4%で最も高く、中国43.9%韓国40.1%の順だった。米国の高校生は24.5%で最も低かった。
 「国家の重大事について関心を持っている」という項目では中国が73.7%で最も高く、韓国と日本は45.9%、米国は45.4%だった。自身の容姿に対する関心は韓国の高校生が最高だった。83%が容姿に「非常に関心がある」または「関心がある」と答え、次いで中国(68.2%)、日本(66%)、米国(33.4%)の順だった。
 4カ国相互の好感度調査では、中国の高校生の半分程度が韓流の影響により「韓国人を最も好む」と答えたが、韓国の高校生らのうち、中国を最も好むと答えたのはわずか7.2%にとどまり、対照的な結果となった。
(一部抜粋)

日本の結果もあれなんですが、上下を合わせて見ると、韓国の結果はかなり怖いものになってます。
国民の6割が未来が暗いと感じ、今後を担う高校生の9割以上が自己中心的で容姿にばかり関心が行き、国政に興味がなく、社会に不満。
亡国か、はたまたクーデターの暗示か…根本から社会がおかしくなっているように感じます。

次回は年が明けてからの記事を見てみます。
なるべく早くまとめますね。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
新年最初のクリック、お願いします。


Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/28-d1f4f073
