ネタに紹介しようと集めてた記事がかなり増え始めました。
なんでネタがこんなにあるんだよっ!w
今回は韓国が誇る「世界の大統領」の動きを集めてみました。

潘国連事務総長、新年の挨拶「世界の中の韓国へ」 2007/1/1 朝鮮日報
 尊敬する国民のみなさん。
 待望の2007年を迎え、ここ国連から新年の挨拶をしたいと思います。2006年はこれまでのどの年よりも、わたしにとって格別な意味のあった1年でした。国民の皆さんの声援と支持を受け、第8代国連事務総長に選出されたからです。この機会を借りて改めて感謝の言葉を申し上げます。
 今日、わたしは国連事務総長として公式的な任務を開始します。国連事務総長として韓半島を超え、人類が当面している様々な問題を扱うべき位置に立つことになりました。わたし自身、このような大きな任務を務めることに対し、覚悟を新たにしております。
 これから韓国は国連を含む社会で、世界10位内に入るその水準に合った役割を果たさなければなりません。国際社会の韓国に対する期待はこれまでのいつよりも高い状態にあります。わたしの国連事務総長選出にも、国際社会のこのような期待が反映されていると思います。韓国人の事務総長として、世界の中の韓国、韓国の中の世界を実現させるため、最善を尽くしたいと思います
 今年1年、国民の皆さんの健康と幸運、そして大韓民国の限りない発展を祈っています。ありがとうございました。
(一部抜粋)

国民の皆さんの声援と支持を受け
国内の選挙じゃないんだから、声援はともかく支持は関係ないでしょうに…リップサービス?
国際社会の韓国に対する期待はこれまでのいつよりも高い状態にあります
国連の分担金を払え、ってことかな。
韓国人の事務総長として、世界の中の韓国、韓国の中の世界を実現させるため、最善を尽くしたいと思います
これが一番意味がわからん。
「世界の中の韓国」?今まで鎖国してたのか?
「韓国の中の世界を実現させるため」…韓国の常識を世界に押しつけるの?それとも世界征服宣言?
今後の動きが楽しみですねぇ。


潘基文国連事務総長が初登庁 2007/1/3 朝鮮日報
潘事務総長は出勤後すぐに記者会見を行い、「サダム・フセイン元イラク大統領の死刑は、イラク人が法による統治次元で行ったもの」と語った。(一部抜粋)

記事内ではさらっと流されてますが、この発言は問題になってます。
潘基文事務総長、初日から死刑問題でメディアに叩かれる 2007/1/3 中央日報
潘基文(パン・ギムン)新国連事務総長が2日(現地時間)、サダム・フセイン元イラク大統領の処刑について「死刑制度反対」という国連の公式立場を伝えないまま「死刑は各国が決めなければならない問題」と延べ、国連本部に初出勤した日から困境に陥っているとAP通信が報道した。
AP通信はこの日、潘事務総長がフセイン元大統領の処刑に対する質問に対し「フセイン前大統領はイラク国民に対して表現できないほどの極悪無道な犯罪をしたのに対する責任を負わなければならない」とし「死刑はそれぞれの国家が決める問題だ」と言ったと伝えた。
通信は、国連は死刑制度に反対する公式的立場を取っており、アナン前国連事務総長もこれを強調してきたが、潘事務総長が1948年、国連総会で採択された世界人権宣言で保障している生の権利に対しては一言も言及しないまま他のアプローチをしたと指摘した。
これについて潘事務総長の代弁人ミッシェル・モンタス氏はこの日「潘事務総長は死刑制度に対する『彼だけのニュアンス』で述べたものであり、国連政策には変化はない」とし「各国は法によって死刑を執行しているので、このような差別をしたもの」と解明した。


国連が死刑に反対だってのは私も知りませんでした。
で、その死刑反対の事務方のトップが死刑容認ともとれる発言をしたことが問題にされ、『彼だけのニュアンス』と早くも見捨てられている、と。

で、この発言を受けたAP通信が潘基文事務総長を紹介すると、こうなっていたと。
【写真】「サダム・フセイン」と間違って記載された潘基文総長 2007/1/3 中央日報
パン紹介間違い文

AP通信発ヤフードットコムのフォトニュースセクションに潘基文(パン・ギムン)総長のサムネイル写真を「サダム・フセイン」と間違って記載され、論議を呼んでいる。
潘総長が業務初記者会見でサダム・フセインの死刑と関連し、事務総長としての見解を明らかにしたことについて、写真のキーワードが「潘基文」ではなく「サダム・フセイン」と認識された誤記であるものとみられる。


フセイン元大統領の死刑に賛成するかのごとき発言で、「サダム・フセイン」と間違われた、と。
わざとなら面白いんですがw
ぶっちゃけ、自分の人権は大切だが、他人の人権は興味ないのが朝鮮人ですから、他人が死のうが殺されようが関心があるとは思えません。
組織の一員としての自覚もあるのかどうか、疑問ですねぇw

国連側が慌てて釈明してます。
潘総長:死刑見解で軌道修正し「さらなる執行回避」支持に 2007/1/4 毎日新聞
 国連の潘基文(バンギムン)事務総長は3日、フセイン元イラク大統領の死刑執行に関連し、さらなる死刑執行の回避をイラクに求めたアルブール国連人権高等弁務官の談話を支持するとの見解を報道官を通じて発表した。潘氏は2日、死刑制度について「各国が決めることだ」と述べ、死刑容認とも受け取られたことから、軌道修正する狙いだ。
 報道官は死刑制度に対する国連の立場について「賛成してはいない」としながらも、加盟国の同意が得られているわけではないと指摘した。さらに2日の発言の真意について「事務総長は死刑制度にどう対応するかについて各国の権利を尊重しているが、死刑廃止に向けた努力の必要性を強調している」と釈明した。
 国連は世界人権宣言や国際人権B規約(市民的、政治的権利)が「生存の権利」を明記していることから、死刑制度に否定的な見解を示し、イラク担当のカジ国連事務総長特別代表もフセイン元大統領への死刑執行後、「死刑制度反対」を表明した。このため、潘氏の発言との食い違いを問題視する声や、死刑制度を維持する韓国や米国への配慮ではないかとの見方が出ていた。


報道官、苦しい言い訳ですw
問題の本人は何も言ってないんですね。

初っぱなから飛ばしてくれる世界の大統領、ノムたん程ではないですが、今後も期待できそうですねw


潘国連総長、就任後初の海外訪問は29日エチオピア 2007/1/4 朝鮮日報
 潘事務総長もこの日、初めての公式記者会見を通じ、「アディスアベバでオマル・アル・バシール大統領に会う予定だ。その準備として、3日にはヤン・エリアソン国連ダルフール特使の報告を聞き、ダルフール紛争を平和的に解決する方法などについて協議する」と語った。
 一方、モンタス報道官は、潘事務総長の英文表記について、姓を前にした「Bahn Ghi-moon」と表記することにした、と公式発表した。
(一部抜粋)

ダルフール紛争とは…「ダルフール紛争はスーダン西部のダルフール地方で2006年現在も進行中のスーダン政府に支援されたアラブ人によるジャンジャウィードと呼ばれる民兵と地域の非アラブ人住民との間に起きている民族紛争である。」by Wikipedia
民族紛争ですよ。同一民族ですら統一できない韓国人が、他民族の紛争の仲介ができるの?…ってのはおいておいて。
最初の訪問先に選ぶにはきついんじゃないでしょうかね。
ところでこそっと付け足しで、自分の名はこう書け、と指示してますね。
「Bahn Ghi-moon」…へ?
日本語でこれまで紹介される時は「パン・ギムン」でした。
これ素直に読むと「バン・ギ ムーン」ですよ。
ホント、名前に関しては全く無関心だとよくわかります。


潘基文事務総長、国連の勤務方式を革新 2007/1/4 朝鮮日報
 潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が早く出勤して仕事を開始する韓国的な勤務方式を国連に導入した
 2日に事務総長として初登庁して業務を開始した潘総長は、3日から午前8時に出勤し、本格的に仕事を始めた、と国連事務局が伝えた。国連の職員らは普通午前9時30分に出勤し、午後5‐6時まで勤務する。しかし潘総長は勤務時間をより効率的に使用するため、早く出勤することにしたという。
 潘総長は外相だったころから朝早く出勤することで有名だった。潘総長が8時に出勤し、各部処長の会議を主催したことにより、職員の出勤時間も早くなった。
 国連の消息筋は「出勤時間は早くなったが、退社の時間は午後6時で以前と変わらないため、事務総長の勤務時間が長くなったことになる。一生懸命働く韓国式勤務風土を国連に広げようとしている」と話した。
 潘総長はまた、韓国では既に制度化されている高級公務員の財産公開制度も国連に導入する予定だ。
 現在、事務次長補佐以上の200人の職員の財産を国連のウェブサイトなどで公開する方案が検討されている。国連の職員はイラクの「石油・食糧プログラム」賄賂(わいろ)スキャンダル以降、清廉(せいれん)性が要求されているが、財産の内訳は国連に申告するだけで公開されていなかった。
 国連の消息筋は「国連改革は38階(潘総長の執務室)から始まるべきだという考えにのっとり、潘総長が自ら実践する形で勤務革新を誘導することになる」と伝えた。
 一方、潘総長は就任初日の2日、昼食の時間に予告なしで国連本部1階の職員用カフェテリアを回りながら職員を激励し、一緒に食事をした。


これが韓国の中の世界の実現なのかな。
ちょっと読むといい内容なんですが、韓国を持ち上げ、ウリのやり方に従え、ってのが真実ではないか、と。
国連なんて多国籍の集まりですから、それぞれの国のやり方を持ち込むと混乱するのが当たり前。
まずは様子を見て、非効率な部分を改革していくのなら分かるのですが、就任初日から「ウリナラのやり方に従え」ですよ。
朝鮮人に権力を持たすとどういう思考をするか、いい例示ですよねぇw


海外主要マスコミ「潘基文事務総長の人事は不適切」 2007/1/6 朝鮮日報
 潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が最近断行した国連幹部職の人事について、海外の主要マスコミらが批判的な反応を見せている。
 潘事務総長は3日、行政運営を担当する事務次長にメキシコのアリシア・バルセナ前事務総長秘書室長、人道支援担当事務次長に英国のトニー・ブレア首相の秘書を務めたジョン・ホルムズ氏をそれぞれ任命した。しかし、米紙ニューヨーク・タイムズや英国のマスコミはこの人事について、経験や能力不足の人物を選択した不適切な人事だと批判した。
 ニューヨーク・タイムズは国連外交官らの発言を引用し、コフィー・アナン前事務総長の秘書室長を務めたバルセナ氏は、全世界1万6500人の国連職員を率いるだけの行政経験がまだないと指摘した。同紙はまた、バルセナ氏の起用は、潘事務総長が国連の官僚主義を積極的に改革する意志がないことを示すものだと批判した。
 英国のマスコミは、自国出身のホルムズ氏の任命に異議を唱えた。政治家出身のホルムズ氏には、人道的支援や災害救助の業務を担当した経験がなく、今回の人事はブレア首相の圧力が作用した情実人事ではないかと批判している。
 また米ABCテレビでも、潘事務総長が官邸の修理を理由に、最高級ホテルであるウォルドルフ・アストリア・ホテルのスイートルームを臨時の宿舎として使用していることに対し、豪華すぎる宿舎であり、予算の浪費だと批判する放送を準備しているという。
 一部では、こうした世界の主要マスコミの批判には、任期序盤に潘事務総長を飼い慣らそうとする意図があるとの見方もある。


死刑容認ともとれる発言批判に続いては、人事が批判されてます。
誰がどうなんて私にはわかりませんが、ま主要各国にはそれぞれの思惑があるでしょうからね。それを受けた世界大統領が悪い、という批判になるのは当然かと。
しかし、官邸修理中の臨時宿舎が最高級ホテルのスイートルームですか。
お里がが知れますな、これあw


そんなパンさんは韓国はもちろん世界で大人気です。
貧しい田舎の少年が国連事務総長になるまで  2007/1/2 朝鮮日報
【新刊】李河遠(イ・ハウォン)・安容均(アン・ヨンギュン)著『静かな情熱、潘基文(パン・ギムン)』(キパラン)
自伝じゃないですよ、自伝ではw
事前に書く許可をもらわなかった方に100ウォンw

パキスタンでも大人気!
【写真】「国連総長就任歓迎します」
事務総長歓迎

やらせだと思う人っ?


お口直しにお雑煮をどうぞ。
今年のお正月は韓国式お雑煮に挑戦! 2007/1/1 朝鮮日報
韓国式雑煮

写真を見ただけで美味しそうだと思う人っ?
リンク先にはレシピが載ってますので、参照あれヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
応援クリックお願いします。

Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/31-e04876a6
