久方ぶりに「韓国人に聞いてみた!」シリーズ。
実は以前エントリーで「食物に対する感謝の念を持ってるなら、私自身は何を食おうが他民族の文化にケチつけませんが、朝鮮人にはそんなものないでしょうねw」ってのを書いたんですが、その後気になりました。
日本人は、食事前に手を合わせて「いただきます」って言います。
では、韓国ではこういう習慣は本当にないのかって、気になったんです。

分からないことはまずは聞き、調べてみる。
というわけでスレッドを立ててきました。
今回のお題は「韓国に食事や食材に対する感謝の意を示す風習はあるのか?」です。(エントリーのタイトルは食事前の礼儀について、にしてますがw)


まずは普段の歴史板(伝統文化・伝統芸能)で聞いてみました。
韓国では、食事に対する感謝を示す行為がありますか?
内容は日本の「いただきます」に込められた意味とキリスト教徒は食事前に祈りを捧げる、てのを書いた後に韓国ではどうですか、と聞いているだけです。
さらもうひとつHOT!版の方でもスレッドを立てました。
韓国人に「食事や食材に対して、感謝する習慣はありますか?」
内容は全く同じです。

それでは韓国の方からいただいた返事を見てみます。
ないです. 食事が始まれば食べ物を鼻に打ちこんでお皿まで全部食べます.」
初っ端から「ないです」!で、皿まで食べるそうですw
意味は分かったんですが、わざと聞いてみました。すると、
「韓国では食事が始まれば何も言わないで早く食べやがります. それを当て付けてお皿まで食べるという表現です. ww」
だそうです。

「心感謝している... しない人は一人だけ ! (本気に終り)」
これは個人的意見でしょう。いろいろ聞いてみたかったんですが、その後返事はありませんでした。

「食事前の礼節をよく思い浮かばれることがないです.しかし幼い頃は, 食べ物を残してはいけない! 食卓には先祖神が来ているから, むやみにしてはいけない..と曽祖お婆さんが話したことがあります. 昔の人々の観念だと思うが.」
食卓に先祖が来ている、ってのは初めて聞きました。だから食料を粗末にしてはいけない、と。繋がるような繋がらないような…
でも現在ではそういう考えはないそうです。
「またどこでも似ているが, 大人が先にさじとはしを持つ前には , 子供達が食べないです( 現在は変わったようで)」
これは礼儀作法でしょうね。目上の者より先に食べ始めてはいけないってことです。
現在は変わったってことですが、どうなんですかねぇ。

「うちのママはカトリック信者. カトリックキリスト教仏教信者たちはする方がいらっしゃいます. ところで伝統的にはないことで分かりますが.」
キリスト教徒や仏教徒にはする人がいるが、韓国の伝統にはないそうです。

「いただきます. わごちそうさまでした. 私有難く食べました. があります. 形式的には料理をしてくれた \'お母さん\'(大部分が)に感謝をして小学生時学びます. 問屋, 小売商... 経って, 私たちに食膳に来ると. わかめを説明する時 \'jejudo\'の海女たちがわかめを掘って ......(省略)......私たちの食膳に来る. こういうふうに. しかし感謝あいさつ?をしない人々がたくさんいます.」
食事前に「いただきます」、食事後に「ごちそうさまでした。私は有り難くいただきました」と言う、と。
今回初めて「ある」とのお返事でした。
んーでもなんかこれ、ひっかかるものがある…

「そのまま \'いただきます.\' 位? 学校では大部分しないです ^^ 家ではママにそんなことを言うが ^^ 」
家では言う、と。


「家族同士はいただきます.と言うが学校では個人的に自分ご飯を食べます.」
家族と食べる時には「いただきます」と言うが、学校では言わない、と。

「いただきます」(朝鮮語からの翻訳がこうなってるんです)と言う人と、全く言わないと言う人と分かれました。
チャットでも少し聞いてみたんですが、「そういう習慣はない」
という人が多かったです。
しかし1人だけ、「小学校の“正しい生活”の授業で習います」という返事がありました。おそらくは日本で言う「道徳」と似たようなものではないか、と。

で、引っかかるのは「小学校で習っているのなら、なぜ回答が分かれるのか?」です。
学校で習っても、家庭で躾としてないからなのか。
でも家庭では「いただきます」と言うが、学校では言わない、との意見もある。
どうも今のところ疑問符がいっぱいついてます(^^;???

もう少し掘り下げる…意味はないような気もしますがw、もう少し調べてみてから、もっかい聞いてきたいと思ってます。
今回のことから派生していくつか疑問もでてますしね。

続きます……でもいつになるかは不明ですw



FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/53-ed5d3b0c
