韓国へ赴任予定のイギリス人へアドバイスを、の続きです。


聞かれたことの中に、「外国人に対するイメージ」というのがあった。
今度はこちらについて聞いてみた。
韓国に住む外国人のことをどう思いますか?
内容はたいしたことないので省きます。
では反応を見てみましょう。
「白人 : 良い 黒人 : 良い アジア人 : 日本人を除いて良い. ありがとうございます.」
「グニャングムォ.. 外国人たちならすべて良い感情..(´ ・ω・`) 」
「これといった悪い感情はないです. このごろ犯罪率がノブアジョショ少し心配だが. 」
「白人 : 礼儀がない. 個人主義をあまり強調して韓国人たちとなんだか交わらない. 黒人 : 親切で謙遜だ. 心が広くて韓国人とよく交わる. アジア系統 : 中国,ミャンマー,タイ,ベトナムは女の子が可愛くて, 男性が善良に見える. フィリピンは男でも女でも善良に見える. 日本人は... アジア人みたいでもありながらなんだか西欧の感じを受ける」
「白人 : 憧れる. 白人はほとんど先進国だから彼らの行動を見て従ったりする. 黒人 : 友達のように思う. いつも愉快で面白く見える. 私が思う黒人キャラクターはそうだ. アジア人, : 極東ではないなら韓国人と別に違うのがないがインドや西アジア地方人を見ればなんだかナッソルゲ感じられる,.」
まあ、正直な返事が来るとは思ってなかったが…ごくごく一部に本音も混じってるようですけどね。
韓国人の人種差別の激しさはこういう記事があることから容易に推測できるんですけどね。
参照1:「呆れる人種差別」 恥ずかしい韓国人 2003/10/29 朝鮮日報
参照2:「色鎖国主義」…違う人種を色眼鏡で見る韓国社会の反省 2006/2/9 中央日報
白人が優遇、というか憧れの目で見られていることは正しいようです。

続いてイギリス人のイメージを聞いてみました。
イギリス人のことをどう思ってますか?
内容は再び省略。
こちらは日本人も結構コメントくれました。
けど、今回の趣旨とは違うの参照しません。見たい方はリンク先へどうぞ。
「ジェントルマンの国」
「イギリスのイメージは悪いイメージがあります...他国に蛮行もたくさん存在しますね」
「一般人たちはそのままどうにかこうにか... ところでジェントルマンのようにする人々は嫌いだ」
「イギリスは個人的に素敵な国と思います. 自国の自負心もあって. (韓国はもっとすごいですね.) 彼らの中世建築物たちを見れば感嘆するようになります. 」
「少し二重的な感じがしますね.紳士的だがグバンどおり色々枝意味での開放的な国.イギリス人に対しては知り合いがいないからわからないですね.^^: 」
「カトリック信者を見れば息苦しい霊蹟に死んだの」
イギリスのイメージ聞いてるのに、国家のイメージへと変わってるしw
結局「紳士の国」、「ジェントルマン」ってイメージだけが先行しているようです。

さて、これはアドバイスに……なるわけないよなぁゞ(+ヘ+;)``アカン、、、
これで終わったら、許してもらえないだろうしなぁ…

ならば、と真面目に考えてみるとしますか。

黒猫の真面目な話を読みたい方は[READ MORE...]を、
たいしたことないだろうから無視するって方はバナーをクリックして下さいw
FC2ランキング人気ブログランキング
過去記事ですがまずはこちらを読んで下さい。
ウリナラは暮らしにくいニカ?< ;`∀´>
ここで紹介してあるのがこの記事。
在韓外国人「韓国は住みにくい」42% 2007/1/30 朝鮮日報
今から思うと出身国別の不満ってのを統計にしてくれたらな、と思う。
そしたらとんでもないことになってたでしょうな。

まず韓国へ赴任する方へは上記の記事を読むことをお薦めします。
そして何より参考になるのは、実際に韓国へ居住している方の体験でしょう。(チャットで指摘されるまで気づかなかったのは内緒w)
だから中岡龍馬さんの「韓国人につけるクスリ」と「韓国人につけるクスリ2打」を読むことを薦めます。
そして紹介してもらったのがこのブログです。
ROK Drop Brog :URL http://www.gikorea.net/BLOG/
在韓米軍に所属する白人さんのブログのようです。
って紹介した後に気づいたが、現在は移転してるもよう。
http://rokdrop.com/ こちらが新しいURLです。
翻訳機にかけたんだが、古い方は翻訳してくれない(T^T)
だから私には読めない…が紹介してくれた方によると、韓国で暮らす外国人の事情がよくわかるそうである。
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://rokdrop.com/&sa=X&oi=translate&resnum=1&ct=result&prev=/search%3Fq%3Dhttp://rokdrop.com/%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG
新館は翻訳可なので、一応紹介しておきます。
もうひとつ、「Occidentalism」を読むことを薦めたい。
URL:http://www.occidentalism.org/
私の記憶が確かならオーストラリア人が書いているものである。
参照までにこちらも日本語に訳したページを、と。
http://translate.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.occidentalism.org%2F&langpair=en%7Cja&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&prev=%2Flanguage_tools
とここまでは自分で読んで判断しろ、というお話。

ここからは今まで聞いた話などのまとめ。
まず韓国での人種差別であるが、白人には憧れ、というか弱い。
だから白人であるなら、さほど心配する必要なないと思う。
もし黒人なら、命がけでも止めた方がいい。それほどかの国の差別はひどい。

家族はいると思うが、連れて行かない方が無難である。
子供がいるなら、教育面で難がある。
外国人学校というのはあるが、どうもレベルが低いらしい。前に読んだ記憶があるが、外国人学校に韓国人も入学できるようになって、韓国人が増えて、おかしな具合になったとかなんとか。
だが何よりも、女性は連れて行かないことですね。
面倒なのでソースは出さないが、米軍との合同練習中に強姦未遂起こしたとか、アジアで強姦発生率ダントツの№1だとか、いろいろありますので。

何人もの方がおっしゃっていたが、日本と韓国の比較をしない。
けど正確に言うなら、韓国人の前で韓国の批判をしない、日本を誉めない、かと。
特に歴史問題には触れない方がいい。
つい最近も竹島問題で意見表明して職を失った方もいますしね。
心の中だけで思っておくのがいいでしょう。
できれば手記などつけていただいて、離韓後に発表してくれると嬉しいですねw

韓国人の話には嘘が多い(というか誇張のしすぎ)ので、簡単に信用しない方がいいです。
約束という概念も乏しいようなので、この辺は笑ってすますぐらいでもいいか、と。あくまでも個人レベルでは、ですが。

怒るべきところは、怒る。
なあなあで済ませたり、先に謝ったりすると、つけ込んで来るので注意を要します。

よく言われるのが「犬を躾るように扱う」というもの。
部下とか生徒がいるなら、何度でも分かるまで注意することが必要のようです。

仲良くなって、ウリ意識の中に含まれると、「勝手に冷蔵庫の中のものを食う」、「友達だからこれくらいしてもらうのは当然」という身勝手な行動に付きまとわれます。
逆に「友達だからこれくらいするのは当然」という意識で、お裾分けやいろいろと親切にされます。
この辺は割り切っちゃって、大事なものは常に隠しておくようにしておけばいいかも。我慢できなければ、家には入れない、ぐらいでもね。

食品の衛生面ではかなり不安があります。
こればっかはどうすればいい、とかは思い付かない。
とりあえず、虫下しの準備は必要かとw

ざっと聞いた所、思い付くところではこれぐらいでしょうか。
他にも思い付くが、言葉にできないというのがありましてw
仲良くなれば楽しく暮らせるが、嫌われると地獄になる、というのかの国の生活のようなんで、いっそのこと外国人居留地から出ない、というのもひとつの手かも。けど仕事ができないかw

でもやはり一番のアドバイスは、「行かなくても大丈夫なら、行くのはやめた方がいい」だと思います。
事情がわからないので、軽々しくは言えないんですけど…

ここまで読んで下さった方の中で、他にも注意点等あれば、是非コメントで教えて下さい。
必ず読んでもらえると思うので。


Real-Kidさんへ
私が聞いてきた限りでは、この程度のことしか言えませんです。
役に立つかどうか疑問ですが、参考程度にしてもらえればと思ってます。
ご友人には、事前に韓国についてよく調べるようにしてもらえればいいと思います。
有用なアドバイスができずに申し訳ありませんm(__)m




FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/67-5678611f
