朝4時過ぎ、目が覚める。
咳が出て止まらなくなったためだ。
どうも誤嚥したらしい……吐き気がするほど咳が続く。
苦しい……寝直せない。
仕方なく、起きていることにする。

ちなみに誤嚥とは、本来食道を通るはずの食べ物・水・唾液などが気菅の方に入っちゃうことである。(咀嚼物を飲み込むことを嚥下という)
これは若い人ならたいしたことないが、咳が続いてとても苦しい。
さらに老人が誤嚥してしまうと、水分が肺の中にまで入ってしまい、「誤嚥性肺炎」を引き起こす。
この場合死亡することも多々あるので、大変危険である。

また、誤嚥と同じような意味で「誤飲」という言葉があるが、どうも「誤飲」とは異物を誤って飲み込むこと、のようで、誤嚥とは少し意味が違うようである。
子供がおもちゃを口に銜えていて、間違って飲み込んじゃった場合なんかは誤飲である。
飲み物と間違えて、毒・劇物を飲んでしまうのも誤飲である。

日常生活にはあまり役に立たない豆知識でしたw

ま、そういう訳で早朝から起きてしまったorz
咳がなんとか治まると、特にやることもないのでネットを見たり、いきなり洗濯を始めたり。
洗濯が全部終わったのが8時過ぎ。
必須アイテムを準備し、黒猫は巡礼の旅に出た……そんな大業なものか?


カーナビをセットすると目的地まで150㎞ぐらいとおっしゃった。
高速を使えば昼前には着くが、貧乏な野良猫は一般道を行くことにする。
この時空は曇っていた。
非常にやな予感がする。(「同行二人」9日目参照)
そして……その予感は正しいのであった、まる

題54番 近見山 延命寺
IMGP0221.jpg

山門である。
ご覧いただくとわかるように、地面が濡れている。
そう、またしても雨中の参拝となったのだトホホ
IMGP0222.jpg

本堂です。
IMGP0223.jpg

なんかよくわからないけど、お寺の説明。

本尊 「不動明王」
真言 「なうまくさんまんだ ばさらだん せんだまかろしやだ そわたや うん たらた かんまん」


第55番 別宮山 南光坊

IMGP0224.jpg

これが南光坊です。
ものすごく広い、大きい……ごめんなさい。嘘です。
これは別宮大山祇神社です。
南光坊はこのお隣にあり、ナビはこっちの神社を指し示していました。
こっちだと思いこんで、少し迷ったのは秘密ですw
IMGP0225.jpg

こっちは本物の南光坊の山門。
ところでここだけ「寺」という名前が付いていません。
なぜなんでしょうかねぇ。
IMGP0226.jpg IMGP0227.jpg

何を書いてるか、誰の句かは説明文を参照してください。
IMGP0229.jpg

で、もうひとつ句碑がありました。
芭蕉翁と書いてるんですが、あの芭蕉でせうか?
IMGP0228.jpg

こっちが本堂。

さて、ここに来た時大事件が起こった。
今、私が生きているのが不思議なくらいである。
それは………法皇トンネルでケーブル火災 高知自動車道である!!
「場所も時間も関係ないやないかーっ!」
スタァプラチナァ!○ ̄□ ̄)=○ ̄―_ ○-_-)=○)゜O゚).。・オラオラオラァ!
「ぐへっ!……すんません、タイムリーなニュース聞いたんで使ってみたかったんです。ごめんなさい」平謝り<_o_>
えーとですね。
実際はここでね、なんか足が冷たいなーとか思っちゃったんですよ。
それでね、よく見ると靴が壊れてたりなんかして…
いやあ、ただそんだけなんですけどね。
おかげで、靴を購入する羽目になりました。
サティで買ったんですが、そこでいいもの見つけたんで、後でご紹介します。

本尊 「大通智勝如来」
真言 「なむ だいつうちしょうぶつ」


第56番 金輪山 泰山寺
IMGP0230.jpg

入り口の風景。
門がないなぁ。
IMGP0232.jpg

本堂です。
一斉に般若心経を唱えるお遍路さん達。
黒猫は無論、横でお参りしたら即消えるw
IMGP0231.jpg

ここにあったもの。
「大師 不忘松」と書いてますが…大師が忘れなかった松でしょうか、大師を忘れない松でしょうか?
「わすれずのまつ」と読むようですが、謂われは不明。
大師が植えたものらしいです。
興味がある方は調べてください。で、わかったら教えてください(他力本願な管理人ですw)
IMGP0233.jpg

駐車場にはこんなのもありました。
「念ずれば花ひらく」、いい言葉です。

本尊 「地蔵菩薩」
真言 「おん かかかび さんまえい そわか」


第57番 府頭山 栄福寺
IMGP0234.jpg

入り口。
ここも山門がありません。
IMGP0235.jpg

本堂です。
IMGP0236.jpg

仏足跡。えらく新しいし、足の裏にこんな文様が出ていたら、大変である。
「罰当たりもんがぁ!」
))))))))(。・ω・)/スタスタ・・・(。・ヘ・)/☆(/_-。)ペチ!
「あべしっ!」
IMGP0237.jpg

で、またも句碑があります。
うーん、達筆すぎて読めない。

本尊 「阿弥陀如来」
真言 「おん おみりた ていせいから うん」


11日目はあと2カ所行ってます。
とりあえず続きます。

で、いつもの通りの番外です。
番外を見たい方は「続きを読む」をクリック。
いらんよ、って方はバナーをクリックしてくださいな。
FC2ランキング人気ブログランキング
本当に見るの?
後悔しても知りませんよw

さて、それでは、と………ゴソゴソ(破れた靴の写真を用意しようとする黒猫)
「んなもの見たくないわー!」
昇龍裂破!!((o(⌒∇)9))★)゚o゚)/((o(⌒∇)9))☆)゚o゚)/.。o(⌒∇)9)★。・:*○┼< バキッ!!
「うわああぁぁぁぁぁ」
YOU WIN!

遊ぶなバキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!

それでは、本当の番外。
えーと、途中で見つけたものです。
IMGP0247.jpg

ん、走行中になんか気になる文字が目に飛び込んできた。
これはいったい……
IMGP0248.jpg

近づいてみると……
夜逃げ屋グループ 暴走夜恋会」ですとぉお!
夜逃げ屋は実在した!
しかもはっきり看板を出して!!
でも連絡先が書いてなかったんだがw
夜逃げを考えている方、是非愛媛県まで来て、ここを探してくださいw


FC2ランキング人気ブログランキング

このシリーズは人気ないんですけど、クリックしてくれるととても嬉しいです。
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/77-8b6f4ae2
