(黒)猫と空との間には 今日も冷たい雨が降る♪
(黒)猫が笑うためならば 君を悪にでもする♪

などとわけのわからぬフレーズが頭の中をリフレインするw
そういやとある寺の納経所で、必ず雨が降るんですよって言ったら、
「大師様の慈雨だと思わないと」
って言われました。

そうかー、そうなのかー
黒猫の背には大師様がついている!
お願いです、大師様。
いい加減雨中の参拝は嫌ですので、快晴をお願いしますm(__)m


第58番 作礼山 仙遊寺
本日初の山登り。
でも車で上まで行けるため、特に問題はない。
IMGP0238.jpg

登る途中にあった山門。
で写真を撮り、一歩足を踏み出した途端……ト、トラップがぁ!
危うく落とし穴に落ちそうになる…ふう、危なかったぜ(O.O;)(o。o;)
いや、側溝の上に蓋がしてあったんだが、ちょうど一部分だけ蓋がなかったのである。
ちょうど足がすっぽり入る程度の大きさが残っている。
原付やバイクなんかだとタイヤを完全に取られるだろう。
大師様、これも試練ですか……?
思えばこの時以来右膝が痛い>_<
IMGP0239.jpg

駐車場のすぐ横にあった観音様。
子安観音と言うらしい。
IMGP0240.jpg

本堂です。
今日は行く先々でお遍路の団体さんに出会う。平日でしかも雨なのにご苦労様です。
しかし、どう考えても私の方が移動が早いので、同じ団体とは考えられない。いったい何組いたのだろうか。
IMGP0241.jpg

本堂の中のご本尊。
千手観世音菩薩様です。

この寺は標高300mくらいです。
IMGP0242.jpg

ハハ、見事に煙ってます。

本尊 「千手観世音菩薩」
真言 「おん ばさらたらま きりく そわか」


第59番 金光山 国分寺
IMGP0243.jpg

入り口。
なんか今回は門がない寺が多い。
ひょっとして入り口が違うのかも、とか思い始めた。
IMGP0244.jpg

本堂でござります。
IMGP0245.jpg

寺にあった大師様の像。
握手しながら願い事をすると叶う………らしいw
無論握手する。
願い事は、ヒ☆ミ☆ツ(э。э)bうふっ
IMGP0246.jpg

今日初めて見た桜。
まだまだ5分咲きって感じ。
でも風情があります。

本尊 「薬師如来」
真言 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」


この時点で4時前。
まだ次には間に合うが………どうも次の寺は石鎚山の上らしい。
ぎりぎりで間に合わないような予感がビシバシ走るw(納経所は7~17時までなのである)
今日は今治か西条で泊まることにしよう…日帰りする気なんか欠片もなくなったw
さて、と…ホテル探すのめんどくさいな。
道後まで行くとどれくらいかかるのかな、っとカーナビ様にお伺いを立てると、なんと50㎞もない!
なら、道後じゃ、行くぜー
というわけでこの日は三度道後温泉への宿泊とあいなりました。

さーて、明日で愛媛県内は終わりにするぜっ!


おまけ
本日の納経とカラー御影が見たい方は「続きを読む」を、
興味ないって方はバナーをクリックしてくださいな(^^)
FC2ランキング人気ブログランキング
道後温泉で常宿となりつつあるビジホに部屋を取り、飲みに行ったんですよ。
今回は居酒屋で。
そこになんと「鯨の刺身」ってのがありました。
カメラ忘れたんで写真はないんですが(リンク先に写真があります)、血が滴るくらいに赤いお肉が出てきました。
冷凍だろうなぁって食べると、やっぱ冷たいw
で、溶けるの待ってから食べると……これがうまい!
旅先で変わった物を食べるのが趣味なんですが、「鯨の刺身」は初めてでした。
いやあ、また食いたいな。

本日の納経帳&カラー御影
IMGP0277.jpg IMGP0283.jpg

右が54番延命寺、左が57番南光坊

IMGP0278.jpg IMGP0284.jpg

右が56番泰山寺、左が57番栄福寺

IMGP0279.jpg IMGP0285.jpg

右が58番仙遊寺、左が59番国分寺。

今日の成果は6カ所でした。


FC2ランキング人気ブログランキング

良ければクリックしてくださいまし。
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/78-52425a58
