朝7時起床。
昨日早く起きすぎたため、早めに寝たのだが、すこぶる気分がよい。
カーテンを開けると空は快晴。
とても良い気分である。

着替えて道後温泉へと向かう。
朝風呂は人も少なく、湯もきれいなため、とても気持ちいい。
ゆっくり湯に浸かった後、チェックアウトした。

次の寺へと向かう途中、桜三里という場所を通る。
名のとおり、桜の木が多い。
けど咲いてない。
残念。


第60番 石鎚山 横峰寺
石鎚山の上である。
石鎚ロープウェイで行けるものだとなめてました(´ヘ`;)ハァ
延々山道を登る。
車で行けるだけありがたいのだが…おや、なんか小屋がある。
【この先有料道路】の看板が。
うーん、仕方ないか、といくらか聞く。
「普通車1台1800円」Σ(・ω・ノ)ノ!
ここは高速道路かいな(´ヘ`;)ハァ
払って上まで登る。
私の車は一応4駆である。登るのは得意だが………細いわ曲がりくねってるわ、神経を消耗する。
8㎞ほど走って、ようやく着いた山上の駐車場。
IMGP0254.jpg

うーん、空は綺麗だ。
けど早くも足の具合がおかしい。
駐車場から案内板に従い、寺へと向かう………下り坂、上り坂、下り上り、と繰り返して2㎞近く歩いたろうか。
ようやく着いた。
IMGP0249.jpg

本堂がまだ遠い。
ここではなぜか写生をしてる人が結構いた。
チラッと覗いたが結構上手い。
山門を探すも見当たらず……と思ったら、駐車場は裏口にあったようだ。
IMGP0250.jpg

山門。山の陰でとても暗い感じがする。
IMGP0252.jpg

大師様の像。説明文が書いてあるが、読めなひ(/_・)/
IMGP0253.jpg

横峰寺の説明があった。
標高700mですと。しんどいわけだ。

再び駐車場まで歩いて帰ったわけだが、足ががくがく、胸はドキドキ…運動不足だろうか?
落ち着くまで景色を楽しんだ。
しかし……有料道路高すぎ>_<

本尊 「大日如来」
真言 「おん あびらうんけん ばざらだとばん」


第61番 栴檀山 香園寺
IMGP0257.jpg

遠くに見えるあの建物は何?
IMGP0259.jpg

これお寺なの?
これが本堂!?という感じ。
本尊なんか見えやしない、と思ったら横に階段があり、中に入れました。
IMGP0260.jpg

中の様子。
IMGP0261.jpg

ご本尊のアップ、キンキラキーンw
IMGP0258.jpg

ここにも句碑が。
山頭火さんの句が2つ並んでました。
ちなみに黒猫には読めませんw

本尊 「大日如来」
真言 「おん あびらうんけん ばざらだとばん」


第62番 天養山 宝寿寺
なんかこじんまりとしてます。
IMGP0262.jpg

下手にでかいより、こういう感じの方がお寺らしくて私は好きです。
IMGP0263.jpg

本堂です。
( ・o・)ハッ小さいから撮るものがない!w
IMGP0264.jpg

境内にあった桜の木。
ようやく7分咲きってところかな。
でも綺麗だった。

本尊 「十一面観世音菩薩」
真言 「おん まか きやろにきや そわか」

天気もいいし、まだまだ行くぜいっ!
ってことでまだ続きます。
次で終わりの予定ですよっと。

しかし…今回は番外で紹介できる物が少なかった。
ちと寂しい(・_・、)
でもやるだけはやる。

番外が見たい方は「続きを読む」を、
見たくない方はバナーをクリックしてくださいまし。
FC2ランキング人気ブログランキング
ある場所でトイレに立ち寄った時だが、こんなの見つけました。
IMGP0255.jpg IMGP0256.jpg


えっと……いろんなとこ行ったが、こういう紹介は初めてでした。
ただそんだけw


でも、これだけじゃ寂しいので、と。
靴を買いにサティに寄った時に見つけた物。
それはおもちゃ屋さんの前にありました。
20070402124710.jpg

全長150cmガンダム大地に立つ!
お、思わず欲しいっとか思っちゃいましたw
で、値段が、と………さんじゅうごまんえん~~~~~!Σ(・ω・ノ)ノ!
前に発売するという記事は見たことあったが、これがそうか。って立て看なんだけどw
実物を実際に見てみたいな。
そう思いません?




FC2ランキング人気ブログランキング

良ければクリックしてくださいまし。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/79-250b4100
