ブログデザインを変更してから、なんか見覚えがあると感じてました。
どこかで見ている。
どこだったろう?
最近ようやく気づきました。
月見櫓さんですorz
1年以上前、月見櫓さんを見始めた頃、確か今使っているのと同じデザインでした。
どうりで既視感があるわけですわw


米国バージニア州での銃乱射事件ですが、米国史上最大の死者数となっているそうです。
最初の1報で「犯人はアジア系」と聞いた時、反射的に「中国人か韓国人だろう」って思ってしまいました。
だって、日本のマスコミが「アジア」という時、90%位は中国・韓国・北朝鮮を意味しますからw
けど、やっぱこれは偏見だな、アジアと言っても広いし、アメリカの報道でアジア系と言ってるようだし、と思い直しました。
で、17日の昼には「犯人は中国人」と言ってました。なんか違和感を感じましたが、そうなのかな、と。
しかし夜には「犯人は韓国人」と正式発表されまして、「ああ、やっぱり」と思ってしまいました。
気づかぬうちに偏見フィルターが装着されているみたいですが、真実を言い当ててた場合も、やはり偏見になるのでしょうか?

と変なことを考えつつ、この事件における朝鮮日報の記事を拾ってきました。多すぎるので、他社までは手が回らなかったので、探したい方用にリンクを最後に貼っておきます。


朝鮮日報…不思議なことに17日の段階で、日本語版では銃乱射事件のニュースがありません。
18日発表の記事でこれが最初というのがとても不思議です。
(記事数が多いので、今日はリンクのみの紹介です。)
米大学乱射:容疑者は永住権持つ韓国出身学生 2007/4/18 朝鮮日報

米大学乱射:外交通商部、犠牲者を哀悼 2007/4/18 朝鮮日報
 チョ局長は「政府は万一の事態に備え、在米韓国人に対する安全対策を立て、現地の韓人会、指導層と緊密な話し合いを行い、対策を講じている」と話した。(一部抜粋)

万一の事態ってなんでしょうか?

米大学乱射:外交通商部、反韓感情・テロを懸念 2007/4/18 朝鮮日報
 とりわけ犯人が韓国人であることが明らかになって以降、米国内で反韓感情が高まるのはもちろん、韓国系住人に対するテロの可能性について外交通商部は憂慮している。さらに今回の事件が来年からの施行が期待される韓国人に対するビザ免除の推進に悪影響を及ぼす可能性にも注目している(一部抜粋)

なるほど、こういうことですか。
ところで米国は「テロではない」と犯罪として捜査しているようですが、米国で韓国人に報復があるとテロになるんですね。さすがだわ。
しかもビザ免除の影響が心配って……結局自分たちのことしか心配してないわけです。

米大学乱射:大学側の対応ミスで被害拡大 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:犯行に使われた拳銃、市中で購入可能 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:「銃器所持」、米大統領選の争点に再浮上か 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:米全土に衝撃、週末まで犠牲者哀悼 2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:米国のこれまでの「学校銃器乱射事件」 2007/4/18 朝鮮日報
468514586281492291.jpg

ここらへんは米国内の様子。
日本でも大学の銃乱射事件について言ってましたが、まとめてくれてましたので、どうぞ。

米大学乱射:一人でいることが多かったチョ・スンヒ容疑者  2007/4/18 朝鮮日報
米大学乱射:チョ容疑者、悪口・ストーキングなど異常行動 2007/4/18 朝鮮日報
犯人の日常の報道。
朝のニュースではあまり聞かなかったけど、早いですね。

米大学乱射:鎖で玄関ドアを封鎖、無差別に銃乱射 2007/4/18 朝鮮日報
306734421545533432.jpg

犯人の行動。
最初に起こったという女性殺害もやはり一連の犯行なのでしょうか。
別の事件という話もありますが。
記事内では「犯人の元ガールフレンドと現彼氏」となってます。

【4月18日】今度は何が…?2007/4/18 朝鮮日報
735068349132210092.jpg

<笑ったり泣いたり…>
 仁川が2014アジア大会の開催地に決定し喜んでいたと思ったら、米バージニア州立バージニア工科大で16日午前(現地時間)に発生した銃乱射事件の犯人が韓国出身のチョ・スンヒ容疑者(23)だったことが分かり、驚いている人たち。


不謹慎きわまりない風刺!

米大学乱射:胸なで下ろす中国のネットユーザー 2007/4/18 朝鮮日報
「医名」:「犯人が中国留学生だって! 信じられない。そんなことがあり得るのか」
「原人」:「米国は結局自らの手で滅びるだろう。世界も結局は人類の手で滅亡することになるだろう」
「神人」:「ブッシュ大統領が人を殺しても何も間違ったことはしていないと強弁したら、幾ばくもたたないうちに同じことをされた」
「今回米国が取った中国に対する態度は、米国人が33人の中国人を殺害したのと同じ」
「聖母」:「神様に感謝します。ついに(記事の)見出しが変わりました。犯人は韓国人だそうです。全世界がこの事実を知ることになりました」
中国外交部の劉建超報道官は17日の定例ブリーフィングで、「今回の事件に中国は非常に驚き、深い哀悼の意を表する。今日李肇星外相がライス米国務長官に哀悼の意を伝える」と語った。
(コメントのみ抜粋)

こういう記事が出るってことは、韓国内でどういう報道されてたのかは推して知るべし。
日本でも2chとかでは結構批判・非難が中国にあったそうですけどね。話だけで詳しくはしりません。
けどまあ、すごいコメントばかり集めたものですw

米大学乱射:報復恐れる韓国人留学生 2007/4/18 朝鮮日報
 米国史上最悪の銃乱射事件を引き起こした犯人が韓国系との事実が広く知られると、韓国人留学生会は大きな衝撃を受け留学生全体が犯罪者とみられないか非常に心配している。当初米国の一部マスコミは犯人が中国人留学生と報じていたことから少し安心していた韓国人留学生たちは、犯人が韓国人という意外なニュースに大きな衝撃を受けた。(一部抜粋)

自分たちの心配するなら、その前にやっとくべきことがあるでしょうに。

米大学乱射:「犯人は韓国人」にネットユーザー騒然 2007/4/18 朝鮮日報
「ageha5」:「犯人が韓国人だというが、今も信じられない。名前が中国人と似ているとすれば、警察の最終発表を待つべきだ」
「jhyun」:「韓国人がそこまで残忍だったとは、開いた口がふさがらない。捜査結果に間違いはないか、最後まで見守る必要性がある」
「razel83」:「今後、米国社会で韓国人の受ける不利益は、言葉では語り尽くせないだろう」
「goregous」=米国居住=:「明日学校に行くのが恐ろしい」
「ckbang79」:「韓国人でないことを、ずっと祈り続けてきたのに。米国での同時多発テロ以来、“アルカイダ”ではないにしても、すべての中東人が不利な立場に置かれたのと同じように、今回の事件で韓国人に対するイメージが悪化するのは間違いなく、こういったイメージがどのくらい長引くのかを考えると先が思いやられる」
「fkhan」:「何よりも米国で留学生活を送っている韓国人同胞の安否が気遣われる。韓国製品の不売運動が起こる可能性もある」
「rinda317」:「今年は米国に留学する予定だが、今回の事件で留学のためのビザを出してもらえなくなるのでは」
「jinny7356」:「米国へのノービザ旅行の話がようやく取り上げられるようになったかと思ったら、このような事件が発生した。この夢ももうおしまいだ」
(コメントのみ抜粋)

こいつらのコメントと来たら(-.-#)ピクピク
エンコリでもかなりの騒ぎになっていたようです。
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=teconomy
エンコリのニュース版です。
犯人は中国人の誤報時は韓国からの投稿が多かったようですが、今は日本人がメインのもよう(18日10:30現在)
米・銃・犯人等々で検索かけるといっぱい出てきますので、試してみてください。

他の韓国新聞社の記事も読みたいという方は、こちらを参照してください。

中央日報:http://japanese.joins.com/

YONHAPNEWS:http://japanese.yna.co.kr/
「銃乱射犯は韓国人」で衝撃、盧大統領が哀悼の意
ノムたんの記事はここが一番早いみたい。

しかし……どれ見ても、犯人が韓国人であったことに対する責任についての話がねーな。
普通なら同国人がこういう犯罪を犯したら、謝罪するもんじゃないんですかね。
今後の報道でどうなっていくか、期待してますw


悲惨なニュース特集だけなので、最後は微笑ましいニュースを。残念ながら特亜ではないんですがw
携帯電話で感染する致死性ウイルスのうわさ、アフガニスタン 2007/4/17 世界日報
 アフガニスタンで携帯電話の通話により感染するという致死性のウイルスのうわさが広がり、同国政府は16日、根拠の無いうわさだと沈静化のための緊急声明を発表した。
 一部の人々は、カブール市内では先週末、未知のウイルスによって数人が死亡したと聞いたと話している。同国では、うわさを懸念した多くの携帯電話ユーザーが家族や友人に対し、心当たりのない電話番号からの着信にはウィルスが含まれているとして出ないように注意し合っているという。 
 これらのうわさは、先週似たような騒ぎが起きた隣国パキスタンから伝わったとみられる。
 騒ぎを受け、アフガニスタン政府の担当相はテレビに出演し、根拠が無いとうわさを否定した。


こういうデマが信じられるなんて、あーなんかほのぼのするw





FC2ランキング人気ブログランキング

応援クリックお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/tb.php/84-7cff21de
